SHIN's Diary



2002/10/01 [長年日記] この日を編集

執念のキーチェーンゲット

今日は代休予定だったが、自分のスケジュール確認を忘れて打ち合わせを入れてしまう。それでも終わったらちゃっちゃと帰ろうと思っていたが結局定時まで仕事。しかもものすごい台風。それでも私は行ってきました。スペシャルイベントの初日限定配布キーチェーンを取りに舞浜へ…。

「バカっぽいなぁ〜」という思いと、「せっかく今までゲットしてきたし、今日はあえて台風も見越して車で動いているんだから…」という思いが交錯する中、いつでも引き返せるように高速を使わずに行くことにする。なんだかんだ言っても結局行ったのは代休が先延ばしになった分、妙に意地になっていたからかも知れない。(笑)

それほど風雨もひどくなく順調にたどり着き、閉園時間30分前を切った時間にインパークして無事ゲット。せっかく行きと帰りでエントランスのゲートを変えたのに同じキャストさんに遭遇したのはちょっとはずかしかった。(^^;;;

タッチ・アンド・ゴーではあまりに寂しいので、パーク内でキーチェーンを購入。さらに車を止めたイクスピアリKUA 'AINAでハンバーカーを買って帰った。


2002/10/05 大宰府旅行 第1日 [長年日記] この日を編集

都府楼の歌人たち

菅原道真の没後1100年の大祭などの一環として開催された無料コンサート。出演者は南こうせつ、谷村新司、海援隊、さだまさしというフォーク界の四大お笑いアーティストがそろった。

さださんは30周年記念コンサート中ということもあるのか、若干声の調子が悪そう。声の伸びが若干悪かった。

30周年コンサート

昨年の「長崎から」で「東京直行」の憂き目にあったリベンジとして誓った「2002年の『長崎から』参加」と「大宰府コンサート参加」を果たした。 今年のさだまさしコンサートについてはこの2つに集中していたため、春の3000回コンサート、そして今行われている30周年コンサートもOut of 眼中だった。ところが今回一緒に行った人から衝撃の事実が…。
第五夜は亀山社中!!
あまりにもショックがでかすぎる…。何とかしてチケットをゲットしたいがかなり厳しい状況。むむむ。

2002/10/06 大宰府旅行 第2日 [長年日記] この日を編集

大宰府天満宮

同じツアーの方々と大宰府天満宮に行ってきた。「飛梅」「お石茶屋」「梅ヶ枝餅」「三つの橋」とさだファンにとっては欠かせない場所を訪問。ふふふ。


2002/10/15 [長年日記] この日を編集

見守ります

PerlとかCFMLとか/bin/shとか頭の中がごちゃごちゃしてる。今夜は自分が書いたスクリプトが無事に動くか見守る日。前日からほとんど寝ずに会社に来ているので、ややヘロヘロ。でもスクリプトにはエラーはない「はず」…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ちーそん [もう、うまくいったのかしら? 簡単なところを見落としていてうなくいかなかったり、「はず」っていうのは、けっこう怖いで..]

しんたろお [そう。だから「はず」にしたのだ。断言は難しいのだ。あはは。はぁ〜。]


2002/10/18 週末のイベントに向けて [長年日記] この日を編集

FreeBSDインストール

仕事が終わってからThinkPad X23へFreeBSD 4.6.2RELEASEをインストールする。先日買ったディスクをやっとマシンに取りつけた。(^^;;

急にインストールすることにしたのは明日から参加する「IPv6体験ワークショップ」で必要になるため。自分で設定して体験することが目的なので、「IPv6の動くマシンを用意してくるように」ということだったのだ。FreeBSDならインストールも慣れているし、KAMEも入っていてIPv6 Readyだし、いいだろうということでFreeBSDを選んだ。このままこのノートでUNIX系を使い続けるとしたらFreeBSDがいいと思っていたのももちろんあるけど。

ハイバネーションさせようと思ってIBMからハイバーネーション用のユーティリティを取ってきたり、パーティションはどう切ろうと悩んだりしながらやったのでOSそのもののインストールが終わるまでにいつもより時間がかかった。仕事のサーバだとあんまり考えずに入れたりするくせに。(笑)

おそるべしもじら

cvsupでportsを最新にしてからapache2bind9mozillaを入れる。最初の二つは比較的すぐに終わったが、びっくりしたのはmozillaのコンパイルに時間のかかること!! 下手すると今回の作業時間のほとんどはmozillaのコンパイルに取られたのではないかと思われるほど時間がかかった。

ありがたやPorts

それでも一通りコンパイル→インストールが終わって立ち上げてみるとWnn7用の設定で落ちた以外は完璧に立ち上がった。Portsはすごい。作ってくださっているみなさんに感謝。

今後の課題

とりあえずワークショップに必要な環境は整ったが若干課題は残った。解決策はおいおいさがしていくことにしよう。

コンソールスクリーンセーバーのエラー

コンソール用のスクリーンセーバーに指定したデーモン君ロゴのモジュールがブート時にエラーを吐いている。要調査。ちなみにデーモン君が登場するほどコンソールのままで放ってあることはないらしい。一度も起動しようとする姿も見ていない。(笑)

XFree86の設定

gooでいろいろ調べてどうにかXは立ち上がったけど、こっそりエラーを吐いているので、もう少し調べる必要はありそう。

X起動したままでのハイバネーション

コンソールでハイバネーションするときちんと復帰するが、Xを起動した状態でハイバネーションすると復帰したときに画面が動かない。某所で「VRAMの分を考えないと…」という噂を目にするが後の祭…。まあまだ生活環境にしてないからいざとなったら再インストールしよう。


2002/10/19 IPv6体験ワークショップ 第一日 [長年日記] この日を編集

朝までインストール

結局19日の朝までインストールをしていた。こういうのを平気で朝までやるのはやっぱり学生気分が抜けてないのかなぁ〜。

#…って社会人5年目を向かえようとしている自分が言っていてはいけないんだけど。(^^;;;

学生気分

といえば去年出向していた某MW社にいるHさんがいってたっけな。「前の会社の社長に『いつまでも学生気分でいるんじゃない!』って怒られてたんですよぉ〜」って。でも彼よりも私の方がよっぽどその傾向が強いといつも思っている。夜行性なところは、あきらかに学生時代の名残りのような…。

ワークショップ

家に帰ってシャワーを浴びて、そのまま会場であった千葉大学に向かう。市ヶ谷から総武線各駅停車でのんびり西千葉まで爆睡。(笑)

ThinkPad多し

UNIX系を扱う人に人気が高いのか、会場のThinkPad所持率は高かった。そういえばお一人ミニタワー+液晶という強者も…。

KAME様ありがたや

初日の体験作業は楽勝。それもこれもKAMEさまさま。/etc/rc.confに一行書いたらIPv6 Readyになった。う〜ん、素晴らしい。あまりの簡単さに「BSD系は楽すぎるから敢えて今回は不馴れなLinuxを持ってきた」という方もいるほど。IPv6の実装がやや遅れているLinux系のOSを持ち込んだ方はかなり苦労していた。

宿泊

「ここでは眠れない!!」というプレッシャーのおかげか無事居眠りをせずにワークショップを乗り切り、食事をして宿へ。

開催地が千葉なので家に帰れないこともないが、今回は宿をとって正解だった。徹夜明けで東京に帰って翌朝9:00AMに間に合うか、というとかなり高い確率で寝坊しそうだった。

おそらく中西vsボブサップの試合をやったであろうワールドプロレスリングを見たかったがそれより前に落ちた。


2002/10/20 IPv6体験ワークショップ 第二日 [長年日記] この日を編集

はまり気味

二日目は
  1. トンネルルータの設定
  2. apacheの設定
  3. bindの設定
ルータは比較的順調に行ったが、二つのサーバの設定ではどちらもはまった。 apacheではリンクローカルで接続できなかったし、bind9は一度正引きはできたが、逆引きが出来ず設定をいじっていたらどちらも出来なくなりそのまま時間切れとなった。こうなるともう一度チャレンジしたくなる。

IPv6おもしろそう

…というわけでIPv6の使える環境をちょっと模索しようかとちょっとだけ考え中。『使って学ぶ IPv6』を帰りの電車で目を通したが、ワークショップの後だけに良く分かった。実はこの本はIPSecのために購入したので今までIPv6のことが書いてある前半は全く目を通してなかったが、一通り読んでみようと思う。


2002/10/21 [長年日記] この日を編集

音楽系お買い物

矢井田 瞳 "i/flancy"

最近お気に入りの矢井田瞳を購入。今までのアルバムはなんとなくもっているが、オリジナルの購入は初めて。カバーの写真は個人的には×。彼女のイメージには合わない感じがする。本人には悪いが…。

はっきり歌詞が分かるような歌い方がうれしいのかな、と思う。歌詞もわかりやすいし。


2002/10/22 [長年日記] この日を編集

しゃぶ放デビュー最終戦(笑)

某「肉部」に初参戦。ホームリングである燔楽 上野店へ向かう。この肉部で非常に良く利用されている店なのだが、10/27で閉店だとか。8月に肉部に入ってから一度も「しゃぶ放」こと「しゃぶしゃぶ食放題」に行かずに終わるのはさみしかったので、仕事を抜けて強引に参加。確かにうまかった。:-D

これで終わるのはもったいないが、続けて参戦するのは今後のスケジュールを考えると難しそう。残念…。


2002/10/23 [長年日記] この日を編集

スタジオ見学

さだまさしメーリングリスト関東ミーティングの会場候補となっている親戚のスタジオを見学に行く。

「ミーティング」とはいってもみんなで話をする、というよりは「歌会」という別名があるのだが、実際には「さだまさしの歌を、楽器を持っている人は持ってきて演奏し、それ以外の人はみんなで歌を歌おう」というもの。このときに編成されるバンドは強者揃い。難をいえばさだまさしファンである関係で、生ギター弾きは多いが、それ以外の楽器をやる人が少ないという点。(笑)

若干広さが問題になっていたが、とりあえずOKということになり、使うことに。よかった。(^^)


2002/10/24 報われた? [長年日記] この日を編集

代休だけど…

今日は代休の予定だったが、いろいろやることもあるので「起きたら出るよ」とは言ってあった。そう、起きたら…。

携帯がなったのは14:30。出社したら打ち合わせる予定の人からだった。昼を過ぎたので、ちょっと心配になったらしい。

徹夜明けで爆睡していただけに、彼の電話がなかったら何時に起きていたか分からない。いい勘だ。(笑)

メールをチェックしたらちょっと気になるトラブルがあったので、自宅で対応してから出社。そこで衝撃の事実が!!

いくぜ! 武道館!!

27日(日)に予定されていた客先への納品が延びた。一日仕事なので、チケットを買っていた全日本プロレスの武道館大会はほぼあきらめていたのだが、これで第一試合から見られることになった。(^^)v

代休にかかわらず出勤した私へささやかなプレゼントか?


2002/10/26 ♪お買い物、ヘイ!♪ [長年日記] この日を編集

新宿にゴー

会社でJ-PHONEの携帯を持たされることになったので、新宿に買いに行くが書類不備で買えず。(^^;;; 物だけ予約して帰った。

なぜJ-PHONEかというと現在会社で開発中のシステムでJ-PHONE端末に対応したホームページを作らねばならないのだ。ついでにお客さんからのサポートコールを受けるための電話として私が持つことになった。

持たされるならぜいたくしてやれと選択した機種はJ-SH52。そんなに遊ぶ可能性も低いのだが、とりあえず盛りだくさんの機種にしてみた。

自転車関連

新宿に行ったときにいろいろ購入してしまった。むむ。

ヘルメット CARRERA "DRAGON FLY MTB"

新宿のL-Breath(ビクトリア系のアウトドアショップらしい)で購入。先に見た東急ハンズ新宿店にはあまりなかったので、ヘルメットの購入はOut Of 眼中だったのだが、通勤用のウインドブレイカーを見にいったついでに見つけてしまった。

いろいろかぶってみたが、見た目(かぶった時&そのもの単品)で納得したので、これにした。型番とMTB向けらしいが、自分の自転車には関係ない、ってことで気にしない。(笑)

でも慣れるまでは恥ずかしいだろうな…。

グローブ ゴールドウィン "ツーリングハーフグローブ"

同じくL-Breathで購入。実はこの夏、一つグローブで通してしまったので、その反省(?)も込めて二つ目を購入。

空気入れ GIYO "CF-32 W/O Gauge"

もともと携帯用のは持っていたが、やっぱり家にはでかいのが欲しくなったので、購入。東急ハンズで980円なり。機能よりも価格を取りました。

サングラス CAT EYE "SG-CS700KIT-1"

もともとmont-bellの3枚レンズ交換可能のサングラスを買おうと思っていたのだが、Decksにあったショップで在庫切れで買い損ねて以来、買いに行けずにいたので、結局こちらに変更。

コンタクト利用者の自分にとってはやはり夜間もクリアレンズでいいから欲しかった。

これでヘルメット+「それっぽい」サングラスで「それっぽい」自転車乗りに変身か?

音楽もの

来週の月曜日、火曜日と日帰りで車で沼津まで行くということもあって購入。東名の工事で結構渋滞するらしいので、眠気防止も兼ねて…。

山下達郎 "JOY"

ずぅ〜っと買おうと思っていてなかなか買っていなかったもの。今日立ち読みしたギターマガジンのインタビュー斜め読みで買う気になった。10/30発売予定のアルバムもチェック予定。

さだまさし "夢のつづき"

実は久しぶりに発売日近くに購入したさださんのアルバム。(とはいっても一ヶ月近くたっている…。(^^;;) じっくり聞きたいのでまだ封も切っていない。車で一人で聞くのもいいかも。

MCU feat. 浜崎貴司 "幸せであるように"

新星堂の関内で流れていて買ってしまったもの。フライングキッズの名曲、といわれている曲のカバー。

店のカウンタにある「今かかっているCD」にも違うのが置いてあったので、自分で探す。最初なかなか見つからなくてあきらめようとしたところでやっと発見。

#いや、店員に聞けばいいんだけどね…。(^^;;

久しぶりの「店で聞いたから」衝動買い。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

ちーそん [J-SH52入手したら見せてケロ。 年末に買い換えるか、J-00xシリーズが出るまで待つか思案中。 そういえば、..]

ちーそん [二重カキコしちまったっす。 一個消してくださいませ。すまぬ〜。 m(_ _"m)ペコリ]

しんたろお [らじゃあ。入手は明日(10/30)の午前中になりそう。 あ、削除は難しいかも。(^^;;; #だってわかんないんだも..]


2002/10/27 [長年日記] この日を編集

全日本プロレス武道館大会

…ということで無事に観戦に行けることになった、全日武道館大会。

ポイントは膝の故障をおして挑戦したムタの三冠奪取、炎武連夢(エンブレム)の最強タッグ参戦決定あたり。私的には天龍・テンタ組はあまり思い入れがない方。(^^;;;

あとは武藤のタッグパートナーは誰になるのかがポイントかな。

W-1

ザ・グレート・ムタ vs ボブ・サップ決定!! これは行くしかないっしょ。

コンサート明け合流大作戦

昨日、今日はさだまさし30周年記念コンサートツアーの東京公演日。昨日の夜、メーリングリストの人から電話があり、明日もコンサート明けに飯食うとのこと。当日コンサートにいかない人が一人合流する予定、という話を聞いたので自分も密かに合流を画策していた。

プロレス後、いつものように今井屋の四ツ谷店で飯を食って時間を見たら20:45。これで新宿厚生年金会館に行ったらちょうど良さそうなので作戦決行。

今日は"Green Day"だったので緑を来ている人多し。一緒にみんなの「出待ち」をしていた人と緑な人を数えていたが10人以上は「たくさん」ということで、あきらめる。

さすがに飯を食ったあとだったので、みんなが食事するなかアイスしか食えなかった。(^^;;;


2002/10/28 [長年日記] この日を編集

東名工事

今日、明日と沼津でJavaセミナーだったので、車で行こうと思って出発したが、家を出て5分もしないうちにUターンして戻った。

別に車がおかしくなったとかではなく、東名が工事で渋滞している上に朝っぱらに結構大きな事故で通行止めなどもあったようだったので、とてもじゃないが間に合いそうもなかったから新幹線で行くことにしたのだ。

やはり読みはあっていた。明日も新幹線確定。車で行きたかったが、一人で渋滞もしんどいのでやめてみた。

Javaセミナー

うちのあるプロジェクト用のシステムを題材にJavaセミナーがあったので受講してきた。それなりに理解できた…はず。(^^;;;


2002/10/29 セミナーはしご [長年日記] この日を編集

Javaセミナー第二日

Q&A DAYということでお昼まで沼津。新人君が頑張って質問していた。彼はセミナー中ずっと眉間にしわを寄せてかなり苦しんでいたが、ある程度は理解できたのかな? あとは実際にいじってみることだと思う。

jus勉強会 『僕ならばここにいる2002』

最近私をセミナーや展示会に誘ってくださっている(通称『武者修行』:-))法林さんが講師となってご自分で作った位置情報登録システムについて発表。

UNIX系のOS+オープンソース系のソフトを利用してここまで出来る、というところに感心した。

さてこれをうまくリポートにしよう。


2002/10/30 [長年日記] この日を編集

J-PHONE J-SH52入手

いろいろあってやっと入手。でも領収書もらい忘れた。(^^;;;

まだあまり遊んでいない。領収書をもらいに行くついでに予備電池も買おうかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ちーそん [お、入手しましたか。 今度みせてねー。 遊ぶなら、ついでにSDカードも買ってみては? mp3も聞けるし、写メールガン..]

しんたろお [とりあえず付属品に入っていた8MBのを使ってます。 でもまだ何もいれていないのだ。(笑)]


2002/10/31 [長年日記] この日を編集

そういえば代休

昨日、ふと今日が代休ということに気づいていろいろイベントを入れた。

Internet Conference2002

もともとjusのアナウンスで見ていたのだが、ネタ的に今回は行かなくていいかなぁ〜とか思っていた。

ところがよくよく発表者を見ると見慣れた名前が…。研究室の一年先輩が発表者に名を連ねていた。…ということでちゃかしに行くことに。

その人の発表は他の発表と比べて若干毛色が違ったので、質問が少なかった。せっかくだから一生懸命考えて質問する。一般人の私がバリバリの研究者に質問する形になったのでドキドキものだったが、一応「いい質問だった」とあとでいってもらえた。ありがたや。(^^)v

久しぶりにアカデミックな環境に顔を出した。たまにはいいかも。ちょっと値ははったけどね。

Halloween with NOAH

ディファ有明で開催されたNOAHの特別興行。全選手が仮装をしてきた。中にはマスクだけ被ってファイトスタイルは変えない選手もいたが、みんなそれなりに考えて楽しんでいたみたいで良かった。

やっぱり一番人気は「丸藤正道?」。最後は開き直ってアルゼンチンで決めてたけど。(笑)

この大会、「観戦にいらっしゃるみなさんもぜひ仮装をして来てください」というアナウンスもあったので、結構仮装している人がいた。プロレス興行ということでやはり一番多かったのはマスクを被っている人。

他団体の選手っぽい仮装で目に止まったのは小島のフェースマスクをしていた人。どうせならハロウィーンのパンプキンということで愚零斗孤士がよかったな。

おそらくマスコミから一番カメラを向けられていたのはビキニのミニスカポリス。…っていうかカメラマンのリクエストに応じてちゃっちゃとポーズを取っていた。プロ?