SHIN's Diary



2002/10/22 この日を編集

しゃぶ放デビュー最終戦(笑)

某「肉部」に初参戦。ホームリングである燔楽 上野店へ向かう。この肉部で非常に良く利用されている店なのだが、10/27で閉店だとか。8月に肉部に入ってから一度も「しゃぶ放」こと「しゃぶしゃぶ食放題」に行かずに終わるのはさみしかったので、仕事を抜けて強引に参加。確かにうまかった。:-D

これで終わるのはもったいないが、続けて参戦するのは今後のスケジュールを考えると難しそう。残念…。


2003/10/22 この日を編集

歓迎会

会社で歓迎会が急遽入り帰宅は0:00過ぎ。

雑誌三箱ほど詰めて落ちる。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

fqvsrrmbadb [gGw89T <a href="http://xkrvxpbyrwiy.com/">xkrvxpbyrwiy</a>..]


2004/10/22 この日を編集

[Work] 代休です

またレイトチェックアウトだ、とか思って寝てたら10時に先に沼津に帰る若者たちからモーニングコール。チェックアウト時間になっても来ないので気になったのだろう。

そういえばチェックアウトのばすことをフロントに伝えてなかったので、連絡をして寝る。そういう意味では彼らのモーニングコールはよいタイミングだった。

そのあと他の人から電話。生麦の新事務所を見に行きたいから、乗せて行ってくれという話。休みだし、家に帰って洗濯したいので、お断りする。

結局その人は今日生麦には行かなかったらしい。

[Work] 同一IPかよ!

池袋に置いてきたサーバが見えないという連絡。

連絡によると「Apacheのテストページは見えている」とか。

「ふ〜ん。え? それは消したんだけど?」と思ってsshで入ろうとしてもホストのキーが変わったというメッセージ。実際にサイトを見てみるとなんと"Fedora"の文字。

「え〜っ! おかしすぎ!!」と思ってハウジング先に電話。向こうが調べている間に一瞬繋がったので調べたらハウジング先に同一IPを持っているマシンが存在している。

ハウジング先に再度連絡し、調査を頼もうとするが、営業時間外なので対応できないとのこと。

明日がんばりますかね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

vacnco [nIlRRJ <a href="http://wvfmjaqvthpm.com/">wvfmjaqvthpm</a>..]


2005/10/22 この日を編集

日本シリーズ

霧によるコールドで終わったのもビックリしたが、それ以外に始球式でマシュー南にボールを渡した女の子が「はせりおんちゃん3歳」と紹介されていた。。

この娘ひょっとして馳選手/議員のお嬢様の鈴音ちゃん?

…って顔見知りでもないんですが。(^^;;;;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

しんたろお [うーん、絶対違う。小学校二年生だそうだ。(^^;;]


2011/10/22 この日を編集

[PHP] PHPMatsuri2011に参加してきた

よく「日記を書くまでがイベントです」とよく言われるけど下書きをちょこちょこ書きながら早一週間。(^^;; なかなかフルフル出せないのでこっそりここを更新していこうと思います。

参加を決めた経緯

いいことなのか、悪いことなのかまだ自信はないけど、40を目前にしてもやっぱりものを作る技術をつけたいと思っている今日この頃。そうはいっても日頃の業務やなんやで部下の面倒を見たりしていることを言い訳にして進まない。 そんな中、告知が出たPHPMatsuri2011。数々のリレーブログに盛り上げられ、しかも「今年で最後かも」とか書いちゃってるし、そんなこといわれちゃうと焦っちゃうじゃん、と思いながら悩みに悩んで参加申し込み。 PHPConに行けなかったこともあるかな。

行き

前泊しないことにしたので、朝一出発。ギリギリ10時の開始に間に合う予定がいきなり最寄り駅まであと一歩というところで電車が止まる。強風で何かが高架にひっかかったらしく、それを取り除くためにしばらく停止。 なにか怪しい雲行き…。 しかもこういうときに限っておサイフケータイでJRに乗ってしまい、品川駅で券売機で新幹線のチケットを買えず、窓口に並ぶ。きゃー、電車が来ちゃう来ちゃう!と焦る。 さらに朝一だから大丈夫かも、と思いつつ、確実に座ってこの焦った自分を落ち着かせようと思って指定席を購入。ホームに入ってきた車両を見てがっくりする。余裕で座れるじゃないの…。 その後は順調に乗り継ぎをして10時10分コスモスクエア駅発のバスで会場へ。なんとかアイスブレイクの最後の方に飛び込む。

安藤さんの発表

「アウトプットを!」にプレッシャーを感じたりした。(^^;

そしてもくもくと…。

テストワークショップに参加しようと思ってノートに最新のPHP準備を入れたり、Apache準備、PHPUnitの準備をしていた。なにか不安があったので契約してたさくらのVPSでも同じ環境をセットアップ。

セミナーを聞いて

Synfony2がモジュール単位で利用できることになっていることを初めて知る(すみません)。すでに幾つかのプロダクトでは利用されているとのこと。「ちゃんとテストしてある」と胸を張って言っていたので、こういうものを使うのは有効だよな、とか思った。 今自分が抱えているものは社内で使ってもらっているアプリケーションばかりで、必要に応じて毎回作っているので本当は共通化出来る部分があったり、無理に自作しなくてもよさそうな部分はもっとこういううものを利用してみようと思った。

試してたこと

フレームワークはそのフレームワークのルールに従ったテーブルレイアウトじゃないと使いづらい、という偏見(?)があったので、まずは自分が今使っているレイアウトに対してSymfony2のリバースエンジニアリング機能を使ってみようと挑戦。 WindowsXp+MSSQL2000+MSのPHPでトライ。知らないメソッドを呼んだと怒られた。MSのPHPはMSSQL2000はサポート対象外、というだけあってそこかな…。

夕食

気づいたら大物外国人選手ばかりが揃った席に入ってしまう。技術的なことはあまり話せなかったけど、世間話はできた。英語使った!

忍者でした。

宿泊

ちょっとドキドキしてたこの部屋割り。同室の横山さん、非常に感じのよい方で気持ちよく過ごせました。感謝。迷惑をかけたつもりはないけど、なにか迷惑をかけてたらごめんなさい。

終わってみて

初日に自分の横で黙々と人工無脳を作っていたり、みなさんの開発力に圧倒されながら過ごしましたが、あの空間、あの雰囲気は純粋な開発者じゃない自分にもいい刺激になりました。PHPMatsuriの後は平日毎朝PHPMatsuriのテーマソングとなったEpic Sax Guyをかけて気合を入れています。:-) 発表できるほどの成果が出せなかったのは大きな反省点です。何するかをしっかり決めてなかったこともあって、当日の話を聞きながら迷ってしまったこと、環境の準備が不十分だったことなど課題はたくさん。来年はどこかしらで発表したいです。