SHIN's Diary



2002/10/20 IPv6体験ワークショップ 第二日 [長年日記]

はまり気味

二日目は
  1. トンネルルータの設定
  2. apacheの設定
  3. bindの設定
ルータは比較的順調に行ったが、二つのサーバの設定ではどちらもはまった。 apacheではリンクローカルで接続できなかったし、bind9は一度正引きはできたが、逆引きが出来ず設定をいじっていたらどちらも出来なくなりそのまま時間切れとなった。こうなるともう一度チャレンジしたくなる。

IPv6おもしろそう

…というわけでIPv6の使える環境をちょっと模索しようかとちょっとだけ考え中。『使って学ぶ IPv6』を帰りの電車で目を通したが、ワークショップの後だけに良く分かった。実はこの本はIPSecのために購入したので今までIPv6のことが書いてある前半は全く目を通してなかったが、一通り読んでみようと思う。