SHIN's Diary



2002/10/18 週末のイベントに向けて この日を編集

FreeBSDインストール

仕事が終わってからThinkPad X23へFreeBSD 4.6.2RELEASEをインストールする。先日買ったディスクをやっとマシンに取りつけた。(^^;;

急にインストールすることにしたのは明日から参加する「IPv6体験ワークショップ」で必要になるため。自分で設定して体験することが目的なので、「IPv6の動くマシンを用意してくるように」ということだったのだ。FreeBSDならインストールも慣れているし、KAMEも入っていてIPv6 Readyだし、いいだろうということでFreeBSDを選んだ。このままこのノートでUNIX系を使い続けるとしたらFreeBSDがいいと思っていたのももちろんあるけど。

ハイバネーションさせようと思ってIBMからハイバーネーション用のユーティリティを取ってきたり、パーティションはどう切ろうと悩んだりしながらやったのでOSそのもののインストールが終わるまでにいつもより時間がかかった。仕事のサーバだとあんまり考えずに入れたりするくせに。(笑)

おそるべしもじら

cvsupでportsを最新にしてからapache2bind9mozillaを入れる。最初の二つは比較的すぐに終わったが、びっくりしたのはmozillaのコンパイルに時間のかかること!! 下手すると今回の作業時間のほとんどはmozillaのコンパイルに取られたのではないかと思われるほど時間がかかった。

ありがたやPorts

それでも一通りコンパイル→インストールが終わって立ち上げてみるとWnn7用の設定で落ちた以外は完璧に立ち上がった。Portsはすごい。作ってくださっているみなさんに感謝。

今後の課題

とりあえずワークショップに必要な環境は整ったが若干課題は残った。解決策はおいおいさがしていくことにしよう。

コンソールスクリーンセーバーのエラー

コンソール用のスクリーンセーバーに指定したデーモン君ロゴのモジュールがブート時にエラーを吐いている。要調査。ちなみにデーモン君が登場するほどコンソールのままで放ってあることはないらしい。一度も起動しようとする姿も見ていない。(笑)

XFree86の設定

gooでいろいろ調べてどうにかXは立ち上がったけど、こっそりエラーを吐いているので、もう少し調べる必要はありそう。

X起動したままでのハイバネーション

コンソールでハイバネーションするときちんと復帰するが、Xを起動した状態でハイバネーションすると復帰したときに画面が動かない。某所で「VRAMの分を考えないと…」という噂を目にするが後の祭…。まあまだ生活環境にしてないからいざとなったら再インストールしよう。


2003/10/18 この日を編集

掃除掃除

新居を掃除。カーテンやらあっちこっちのサイズを測る。

とりあえずカーテンと電気を用意しないと。


2004/10/18 この日を編集

[Work] 一応代休

予想通り「あれが繋がらない」「これがおかしい」と大騒ぎ。

[Music] BEGIN Ocean Line Concert

代休にしたのはこれがあったから。だって生麦からじゃ「仕事明けに行く」という芸当は無理だし。(^^;;

なんかのんびりした、ある意味アットホームな雰囲気のコンサートで楽しかった。会場の文京シビックホールも見やすい座席配置でよかった。

夜は四ツ谷に出て、今井屋。おいしかったぁ〜。(^-^)

食事をしながら、いろいろ悩んでいる話を聞いてもらったりしました。

思い返せば、こっちの話ばかりでした。失礼。m(_ _)m

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kivkyaqxma [mkyKYj <a href="http://wixbaicbrqpu.com/">wixbaicbrqpu</a>..]


2005/10/18 この日を編集

お昼

頼んでいた弁当が他の人に食べられた…。

雨だったから外出るの避けるために頼んだのにぃ〜!!(>_<)

でもなんだかお疲れの人がボケッとしてて食べちゃったように見えたので許そう…と思っていたらどうやら常習犯だったらしい。

まあ、普段からお疲れな人なんですがね。