SHIN's Diary



2002/10/29 セミナーはしご この日を編集

Javaセミナー第二日

Q&A DAYということでお昼まで沼津。新人君が頑張って質問していた。彼はセミナー中ずっと眉間にしわを寄せてかなり苦しんでいたが、ある程度は理解できたのかな? あとは実際にいじってみることだと思う。

jus勉強会 『僕ならばここにいる2002』

最近私をセミナーや展示会に誘ってくださっている(通称『武者修行』:-))法林さんが講師となってご自分で作った位置情報登録システムについて発表。

UNIX系のOS+オープンソース系のソフトを利用してここまで出来る、というところに感心した。

さてこれをうまくリポートにしよう。


2003/10/29 この日を編集

Sp6a

客先でMSCSが動いているWinNT4.0 ServerにSp6aを当てたところログオン前後で固まる。もう少し調べたかったが、先方のタイムリミットがあったので断念して帰る。しかもお客さん側の担当者は泊まることになってしまった。宿泊設備があるとはいえ申し訳ない…。

後で調べるとサービスパック適用後はローカルログオンが必要らしい。経験上意識した記憶がないが、これで動いたら御の字だ。早速明日試してみよう。

リズム隊かよ!!

掃除用具回収のために北沢の部屋へ。突然ベースの音色が…。

ドラム君の部屋にベース君が遊びに来たか?


2005/10/29 この日を編集

[Work] 若者がんばった

昼過ぎに「一通りできました」という声。

本人はかなり満足してた。これからもう少しテストする必要はあるけど、ざっと見せてもらった範囲ではいい感じ。

ちょっとはニンジンをぶら下げた甲斐があったのかな?(笑)

来週から本格的なテストをしよう。


2011/10/29 この日を編集

[Bicycle] 長野でサイクリング

今回は「また多少山登りを入れよう」ということで予定したのは小諸近くの道の駅から海野宿、上田城を経由して別所温泉に行って帰ってくるルート。 当初は温泉のある道の駅みまきを予定していたが温泉が工事中で利用できない、ということでもう一つの雷電くるみの里に変更した。改めてルートを確認するとこんな感じ。

ところが当日は大渋滞で道の駅に到着したのは予定より2時間遅れ。とりあえず上田城まで行ってみて考えることに。

最初は海野宿へ。その時点で結構快調に坂を下る、下る…。 海野宿は昔の街並みを残しているが、全てが観光地というわけではなく普通の家のほうが圧倒的に多かった。ちょっと歩いてから福嶋屋さんでもりそばと、醤油ダレのくるみおはぎを食べる。おはぎは結構しっかりとしたもち米で出来てていわゆるおはぎと比べて固めだったけど、醤油ダレがおいしかった。

福嶋屋さんを出て神社の近くで地元の野菜などを売っている露店でおばちゃんおすすめの梅干しを試食させてもらったらものすごーくおいしかったので、速攻購入。

そこから上田城に行き、ささっと見て回る。

さて、ここからどうしよう、というところで「行きたいなら別所温泉までいってもいいぞ」というお言葉を一緒に走っている上司から頂いたので別所温泉まで走って折り返す。帰りのルートで比較的急な坂が見えたので、それを避けてまがって千曲川まで戻る。川沿いの道が快適そうだったのでそこを走っていたらだんだん川から離れていき、アップダウンの続く道に…。

そこを走り切った所で最初に寄った海野宿に到着。最初に快調に降りたながーい坂をうんうん唸りながら登って道の駅に戻る。さすがに時々休みながらになってしまった。(^^;;

実は上司は夕方用事があったのに予定を大幅にオーバーしてしてしまった。そんなわけで上司とは温泉で解散。ささっと体を洗って出発。自分は少し休んでから出発。

横川SAに寄ってみたが釜飯は売り切れ。気を取り直してけんちんうどんを食べて出発。上信越から関越に入った頃にちょっと眠くなったので三芳で一休みのつもりが2時間寝てた。そこから渋滞にも合わずに無事帰宅。

予定の48キロ程度が57キロに伸びてしまったけど結構楽しかった。