SHIN's Diary



2002/12/01 [長年日記] この日を編集

Lawry's The Prime Rib, Tokyo

久しぶりに家族と外食。こんなときは独り暮らしではまず出来ない贅沢な食事をさせてもらうチャンスだったりする。(^^)v

…ということで今回は母が一年以上前に新聞で見つけていたLawry's The Prime Rib, Tokyoへ。いわゆるローストビーフがメインの店なのだが、とにかく厚切り!! 2〜3cm食らいあるんじゃないかという厚さだった。

店そのものは古き良きアメリカの雰囲気。大抵の席はソファーがあって、ゆったりという感じ。高い天井もそのゆったり感を増大させていたかも。

「見てみたい」という家族のリクエストもあって一番量の多いものをとったが、さすがに完食できず。まあ、ほとんど食ったは食ったのだが…。

それにしてもものすごい肉を食わせてもらいました。しばらく何も食わなくても平気そうなくらい量は多かったが、もたれていない…気がする。

自分の財布ではちょっと行けそうもないがまた行きたい。


2002/12/03 [長年日記] この日を編集

強行軍

来週アメリカ出張が決まった。実働2日間。残りは移動日。遊ぶ暇もない。ぶー。


2002/12/06 [長年日記] この日を編集

全日本プロレス 武道館大会

客先から直帰で行く、という作戦は良かったのだが思わぬトラブルで会場に着くのが遅れ、第4試合まで終わっていた。

幸い世界ジュニアの試合には間に合った。高岩は一方的におしていたけど、最後はカシンに丸め込まれてました。

ケアコジはケアの怪我をカバーすべく小島が一人奮闘。炎武烈夢は小島を攻めきれずに負け、コジケアが世界タッグ奪取。それにしても、ある程度の怪我だったら踏ん張って戦うケアが全然たてなかったところからすると、怪我はかなりひどそう。この分では返上か?

有償チームに世界タッグのベルトが与えられる今回の最強タッグリーグ、天龍、武藤ともに普段のシリーズでは組めそうもない相手をパートナーにしていたので、優勝してベルトを巻いてもどうかなぁ〜、と思っていたので、ケアコジが取ったのは良かったかな。

「サムタイム・プロレスラー・怪我する!!」といった小島の日本語英語ごちゃ混ぜコメントは楽しかった。

スタンプラリー完走

今年はTシャツじゃなくてポストカードセット。うーん。使わないぞ.


2002/12/07 [長年日記] この日を編集

さとさと's Wedding

とっても幸せそうでした。おめでとう。末長くお幸せに。


2002/12/10 フィラデルフィア 第一日 [長年日記] この日を編集

フィラデルフィア

今日からフィラデルフィア。夕方の飛行機だったので、一緒に行く方の車に乗って成田へ。例によって飛行機ではよく寝た。それでも自分では起きていた方なのだが、同行者から見ると「よく寝てたね〜」となるらしい。(^^;;;

ちゃうちゃう

飛行機でNewark空港に到着後、AMTRAKという列車を利用してフィラデルフィアへ行くことになっていた。

そのチケットを買おうと、自販機に向かうと日本で旅行業者さんが渡してくれた時刻表と全く違う時間の列車ばかり表示される。よく調べると旅行業者がくれたのは"Newark Station"で我々が乗る駅は"Newark International Airport Staion"で違うものだった。結局一時間半近く駅の待合室で電車を待つことになった。

しかも空港内にはいろいろ店があるのに、駅には売店すらない。改札で事情を説明して、空港に戻る手もあったが、モノレールに乗ってまで戻るのも面倒だったので待つことにした。

急ぐ旅ではないので、そんなもんかと思っていたが、同行者の中での旅行業者さんのポイントはかなり落ちてしまった。(^^;;;

さむっ!!

それにしても寒かった!! タクシーを待つ列で5分もかかっていないのだが、ムチャクチャ寒かった。足下も凍り付いていたし。


2002/12/11 フィラデルフィア 第二日 [長年日記] この日を編集

雨のフィラデルフィア

今日は朝から雨。雨が降るくらいなので昨日よりは寒くない。でも先方の家に行ってびっくりした。木の枝が氷でコーティングされていた。う〜ん、恐るべし

打ち合わせ

目的の第一回打ち合わせ。今回の最大の目標である「いい関係を築く」=「仲よくなる」は達成できそう。それにしても一度会うのはやっぱり重要かも。メールだ、TV電話だとかいっても、面と向かっての威力にはかなわないか。

つながらないぃ〜

部屋に接続回線がおかしい。同行者の不具合をフロントに伝えたら、システム担当者がシステムをリブートしたらしい。その影響か、こちらの課金情報が消えて接続できなくなった。

今はビジネスセンターの回線を利用しているが、これもちょっとズルをして利用している。担当のお兄さんは「ビジネスセンターなら大丈夫」といっていたが、こんなことに気付くのはあんまりいないんじゃないかな。:-P


2002/12/12 フィラデルフィア 第三日目 [長年日記] この日を編集

お仕事最終日

移動時間や比較的のんびりな食事時間のため、実作業時間は短かったが一通りミーティングは完了。とりあえず彼にもよく分かっていないことがあることが判明したので、こちらががんばって解析する必要があることは分かった。

一応、前の会社が用意した日本側の担当者よりは理解の早い担当者とは思ってもらえたと思っている。

契約の方の問題は残っているようだが、これは自分の考えることではない。彼は「自分はプロフェッショナルだから」と言ってくれているので、一応信じているが交渉がこじれるとちょっと怖いかな。

接続復活

昨日の接続障害は、帰ってきたら解消されたようだ。おそらく今日の昼12時で過勤情報がリセットされたからだろう。 接続できてからTVでホテルの課金情報を確認したら今日の接続料金が入っていなかった。まあ昨日の分、ということで。(^^)v

2002/12/13 フィラデルフィア 第四日(最終日) [長年日記] この日を編集

時間が違う?

朝6:45にホテルを出発。駅でチケットを買おうと思ったら想定してた電車より15分遅い電車を提示された。そのまま買ってから時刻表をよくみると、自分が調べたのは土日の列車だった。15分遅かったからよかったが、逆だったらまずかったかも。(^^;;;

数分の対面

NewYorkでいつもお世話になっている方がわざわざNewark空港まで出向いてくださった。「セキュリティチェックに時間がかかるし、セキュリティチェック前はあまり食事とするところないからさっさと入りなさい」とおっしゃるので、申し訳なかったが数分お話ししただけで失礼する。

クリスマスプレゼントとしてネクタイらしきものをもらった。クリスマスまで開けないでおこう。

セキュリティチェック

言われた通り、セキュリティチェックは結構時間がかかった。靴は脱いでX線を通すことになっていたようで、同行者は脱いでいた。自分もスニーカーの紐をほどいていたら「お前のはいい」といわれた。どうやらもともとソールに金属が入っていそうな靴だけがチェック対象らしい。

パソコンも取り出してX線を通すように指示があり、さらに通過後は何かよく分からないが布を擦り付けて機械にかけていた。以前フロリダに出張したときも思ったのだが、あれはなんの検査だったのだろう? 聞いてみればよかった。

"Aisle Side"

行きと同様に二人でと通路を挟んで座ろうと同行者が「Aisle side」といったのだが、搭乗してみたら自分だけが通路側だった。チケットを確認してあげればよかった。いくつかの空き席にトライしていたが、飛行機はほぼ満員だったため移動にも失敗。開き直って爆睡していた。

本日のツッコミ(全44件) [ツッコミを入れる]

Before...

Andreou [Cool site! <a href=http://sexy-anime.oppe.biz > sexy anime..]

Vassilios [very well made it .All information on this site is represe..]

lipitor [Hello, my name is lipitor <a href="http://wiki.python.org/..]


2002/12/14 [長年日記] この日を編集

帰国

予定より一時間近く早く到着。さらに同行者の車で送っていただいたので楽して帰ることができた。

アメリカ

やっぱりアメリカは好き。子供の頃住んでいたこともあるんだろうけど、街の雰囲気とか好き。

もう一度住んでみたい国です。

さだML東京忘年会

自宅に戻ってからやおら洗濯と風呂の掃除。なぜ風呂の掃除までしたのかは不明。勢いという奴か? シャワーを浴びたあと、今日お会いする方に返す予定のCHAGE & ASKAのDVDを見る。

ちょっと遅刻気味なのは分かっていたが、返すためにはと思って見てから新宿へ。

ということで、帰国してから最初の食事は東方見聞録でした。(笑)

その場でスキーやらCHAGE & ASKAのコンサート先行発売の話に乗る。単に今の時点でなんの予定もないだけなのに…勢いとは恐ろしい。


2002/12/15 [長年日記] この日を編集

爆睡

いつものように土曜深夜のプロレスをみたりしたこともあるけど、本当に爆睡してた。起きたのは…。(^^;;;


2002/12/19 [長年日記] この日を編集

Internetweek 2002

がーん。結局いけなかった…。せっかく参加申込したのにぃ〜!!(T_T)

Zaurus SL-C700

ヒットです。大ヒットです。バイオハザードのために買おうと思っていたゲームキューブをすっかりやめようかと思うほどヒットです。

会社の人が予約していたので「見せてもらってから…」とかいっていたけどちょっと後悔。キーボードも親指モードなら結構打てるし、なかでSambaとかあがっちゃうし、無線LANとか動くし、もー。すごいです。

やっぱり初代のSL-A100をやめた自分の直感は正しかったのかも。

「さて どうされますかな」

あの看板はなんなのぉ〜!!!! 今日電車に乗っていたら第二弾が出ていたじょ。

検索しても出てこないし、関心空間にもないぞ。書いてみるかなぁ〜。関心事といえば関心事なんだけど…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

人工芝 [すごく気になりますよね。あの看板。なんなの? これですよね? http://www.fashion-j.com/ph..]

しんたろお [そうです、そうです。一応関心空間でも書いた通りある程度謎は見えてきましたね。]

mmx [ELTファンクラブ会報 ciao Vol.19 http://kataribe.tabigeinin.com/elt..]


2002/12/21 [長年日記] この日を編集

グループ企業良し悪し

小さな会社同士が同じ人間の元グループ企業として存在している。

相手を客として仕事をした場合に存在する甘えって奴が非常に問題です。これじゃ儲からないじゃん。

ということで急にクリスマスカードを出さねばならなくなりました。

お台場リベンジ

毎度企画をさせてしまっている107氏、お疲れ様でした。またやりましょう。あ、今度は考えます。

久しぶりにドライブを楽しませてもらいました。やっぱりFit君もたまにはあれくらい走ってやらないといかんのです。そういえば乗っている他の人を気にせず運転したんですが、大丈夫だったかな? 「もう二度と乗らない!!」なんていわれたりして。(^^;;;

写真掲載する方法を確立しないとね。> 自分

T.Y.HARBOR BREWERY

今日食事をしに行ったお店。父の知り合いがやっているらしいが、別件で外出中のためお会いできず。もしかしたらテラス席を斡旋してもらえたりして、なんて期待していたが、今日の天気では下手にテラス席に案内されるより室内でよかったかも。(^^;;;

地ビールを作っているのだが今回はドライバーだったので遠慮する。でもみんなの評価はよかったよう。食事も私的にはOK。

ばーすでー

同席した男性二人がちゃんと1月生まれの人(もちろん女性)にバースデープレゼントを用意していた。

考えもしなかった私。今度からそゆことやるときは予告するよーに!!(笑)

ガンガン

最初からそんなにガンガン言ってないよ。かなり前からそれとなく教えていてあげたつもりだったのに、分かってくれなかったからはっきり言っただけ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ちーそん [お疲れ様でした。お店もよかったです!次の機会には、デートで使わせてもらいますって、いつになることやら。 えーっと、..]

しんたろお [そういうことだったか…。なら車出してもらってもよかったのにぃ〜。(T_T) お詫びに三月はサービスします。サービス、..]


2002/12/22 [長年日記] この日を編集

Seasons Greetings

爆睡したあと、ほげほげしていたら電話。明日やろうと思っていたクリスマスカードを「今日、出してくれ」といわれた。

会社に行ってやろうと思ったが、どうにかなりそうなので家でやることにする。去年のをそのまま使ったら、修正を求められた。去年のでもいい、っていったじゃん。(涙)

仕方ないので素材集サイトを検索し、

  • 商業利用でも問題ないもの

  • ある程度でかいもの

  • いろんな国の人に出すので宗教的な部分がないもの

を探した。特に最後の「宗教的な」は面倒だった。特に日本のサイトにあるのはたいてい「Merry Christmas」が入っているし…。

なんとか完成して発送。ふぅ。

ま、明日の仕事がなくなったからいいか。これなら関心空間忘年会@万豚記にも行けそうです。


2002/12/23 [長年日記] この日を編集

関心空間忘年会@万豚記

食いました。ほとんど今日最初の食事だというのに…。

今年いろいろ購入した物品の多くを紹介していただいた関心空間のみなさんにお会いして楽しい時間を過ごさせてもらいました。

帰りは三茶のOD氏のポストにお届け物をしてから茶沢通りをてくてく歩いて帰りました。食事明けのいい運動になったかな。

あ〜今日は月曜日

すっかり忘れてました。ごみ出すの…。

物欲整理

今のところ順不同で書くと
  • Zaurus SL-C700
  • 任天堂 ゲームキューブ+バイオハザード0
  • SPD対応ペダル
  • EPIAで静かなサーバー

2002/12/24 [長年日記] この日を編集

イブ

クリスマスイブとは言っても、通常の仕事。でもやっぱり何となくみんな早く帰ったような気がする。

そんな中、お客様に明日プレゼントをお届けするべく私はPCセットアップ中。(笑)

実際には日付が変わってもうクリスマス。わびしい気もするがこんなもんでしょ。

うーん。それにしても帰りはどこを通って帰ろうかなぁ〜。六本木は避けた方が良さそうな気がする…。

午前二時四十五分の六本木

結局最短距離を選択したので、六本木→表参道→原宿と通って帰ってきた。六本木がいつもよりちょっとタクシーが多かったぐらいであとはいつも通り。やっぱりド平日だったからか。

ポチッ

やっちまった。Yodobashi.com物欲一覧のZaurusを発注。

さていつ届くやら…。


2002/12/25 [長年日記] この日を編集

年に一度のネクタイ

とみー氏からもらったサンタ柄のネクタイをして仕事へ。

ほぼ一日客先にいたのだが、行く先々で指摘された。結構目が行くものらしい。

あ〜、写真取り忘れた。

つながLAN(笑)

今日、一日築地の客先にいる羽目になったのはLAN配線が繋がらなかったから。RJ-45を何度取りつけてもテスターが全く反応しない。

沼津からもう少し詳細に調べられるテスターを置くってもらうことにし、明日出直すことにする。無念…。


2002/12/26 [長年日記] この日を編集

LANリベンジ

昨日の謎は、配線業者の予想外の配線が原因だった。配線場所の指示が曖昧だったことも影響しているのだろう。う〜ん、おかげでRJ-45コネクタを結構無駄にしたぞ.ぶー。


2002/12/27 [長年日記] この日を編集

にく

お客さんと予定していた「今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします」会が中止になり、会社の納会も結構あっさり終わり、時間ができたので肉部に参戦。

予約をいれたあとだというのに強引に入れて頂いた。五反田さん他みなさんに感謝。

納会でもほとんど食ってないので、肉づくしの幸せな食事を堪能した。さすがに後半はペースダウンしたが…。(^^;;;

明日は鶏らしい。参戦は微妙。

VMware2が…

最近ずぅ〜っと悩んでいること。FreeBSDでVMware2が使いたいのに、すでに手に入らない。極力Linuxに転ぶことは避けたいが、むぅ〜。

#「Windowsなんて使うな」は諸事情により却下

T2P

あ、CIMAがミラノに勝ったらしい。


2002/12/28 [長年日記] この日を編集

きたぁ〜!!

年内をあきらめていたZaurus出荷の連絡が来た!!

すばらしすぎ。

これで年末は遊びます。あ、LANカードとかSDカード買いに行かなきゃ。

まだいたのね(^^;;;

つぶやきシローがテレビに出ていた。まだ現役だったのね。


2002/12/29 [長年日記] この日を編集

お仕事

社内のサーバの掃除をするために出社。本来は27日(金)の大掃除の時にでもやればいいのだが、外向けサービスに一部絡んでいるのでやむなく休日出勤。

ラックはDELLのラックマウントサーバだったのだが、メンテナンスしやすいようにそれなりに各パーツを外し易くしてあった。でももう一つかなぁ〜。

時折異音が発生するので掃除をすることにしたのだが、解消されたかは様子を見ないと分からない。正月休み明けまで待つのだ。

ザウルズ向けお買い物(その1)

とりあえず無線LANカードだろう、とIOデータWN-B11/CFを購入。C700で動作確認がとれているカードの中で一番小さかったので、これに決める。

自宅用のアクセスポイントは時間がなかったので買わず。

贅沢

両親と姉夫婦がが昨日から泊まっていたホテルに言って夕食。そのままそこのホテルに泊まった。ちょっち贅沢。おほほ。

姉夫婦は今日一日プールで泳ぎまくったらしい。大方の予想通りだ。(笑)


2002/12/30 [長年日記] この日を編集

ビュッフェ?

昨日から泊まっているホテルで朝食を。ビュッフェを取ったのだが良そうに反して非常に上品な(?)メニューでメニューが寂しかった。

秋葉へゴー

ち〜そん氏と秋葉で合流。彼が探していたMotion Pixを探す旅へ。ところがすでにIOデータが受注中止にしているということで、購入できず。11月頃に発売されてすでに受注中止とはどういうことなのだろう…。

スキーの準備

ち〜そん氏と別れたあと新宿の石井スポーツへ。父親が明日から蓼科へ行ってスキーをしようと息巻いていて、一緒に行くことになったので、スキーウェアが必要になった。

今まで持っていたウェアはパツパツのパンツなので間違いなく入らないので、以前購入したジャケットに対応したダウンなどを買ってスキーウェアにしてしまおうと言う作戦を取ることに。

店の人にいろいろ聞いて購入。それにしても最初に見たパンツは高かった。今回買ったダウンとパンツを合わせた値段したもんな。値段を見て思わず「ビクッ」とかしたら、店の人に「高いんですよねぇ〜」とか言われてしまった。(^^;;;

ザウルス用買い物(その2)

無線LANのアクセスポイントとしてIOデータのWN-B11/AXPHを購入。アクセスポイントにありがちな設定ユーティリティーソフトを必要とせず、WEBブラウザから設定できるのでこれに決定。期せずしてIOデータでそろえてしまった。

あとSDカードの256MBを購入。秋葉で安いのを買えなかったが、ヨドバシのポイントを使えたからよしとしよう。

世の中DVD?

明日から蓼科に行く両親のリクエストで「千と千尋の神隠し」と「I am Sam」のビデオを買いに行ったのだが、秋葉原、新宿ともにDVDばかり。世の中DVDになったらしい。仕方ないので、今回は私のPS2を持っていくことにしてDVDを購入。「I am Sam」はなかったので「Monsters Inc.」を購入。

ギリギリ受け取り

実はこの前発送の連絡が来ていたザウルスが朝方届けに来ていた。秋葉に行く前に一時帰宅した際に不在票があったので、当日の最終配達時間の20時〜21時にお願いして出発。スキーウェアを買ったりしていて20時をちょっと過ぎて到着したが、家に着いて車から降りたぐらいのタイミングでクロネコヤマトのトラックが来た。

ということで周辺機器がバッチリそろったところで、本体が手に入ったのだった。(笑)


2002/12/31 [長年日記] この日を編集

蓼科へ…

体調が悪かったが、そのまま蓼科に行くことに。はじめて真冬に蓼科に行ったが、思った以上に山小屋の保温力が良くびっくりした。ストーブをつけて6時間ほどしたら家全体が暖かくなった。おそるべし。

いのきぼんばいえ

吉田おそるべし。というより佐竹、あれは寂しいぞ。

やっぱりミルコはうまかったねぇ〜。対ミルコにはグラウンドだけが強い人では勝てないかも。藤田のけりは明らかにおまけだったもんなぁ〜。

紅白

みゆきさん、笑ってました。歌詞間違えて。(笑)