SHIN's Diary



2003/01/01 [長年日記] この日を編集

今年の課題

遅刻をなくす。何かと多かったから。

情けない課題だが仕方ない。

DVD鑑賞会

まずは「千と千尋の神隠し」を見る。ナウシカ以来、宮崎駿作品をノンストップで見たのははじめて。

炭(?)を運ぶヤツがかわいかった。

本日のツッコミ(全74件) [ツッコミを入れる]

Before...

Sawyer [bed3d65f231350993aa345e31d54643a <a href="http://budapest-..]

Gonzalo [5377347cdf486efafa78bca8f8473454 http://autorizzazioni-all..]

Stanley [b5e38dfe33545f4eca2b690b92a21acb [url=http://ordinamento-p..]


2003/01/02 [長年日記] この日を編集

数年ぶりのスキー

父と一緒に車山高原でスキー。久しぶりの自分にとっては非常に滑りやすいゲレンデだった。広かったし。

ウェアは十分暖かかった。次はスノボかな。


2003/01/12 [長年日記] この日を編集

安くなったよね

母親のノートPCを買うためにヨドバシへ。Sharp PC-GP2-C5Mを購入。このスペックで20万円ぐらいだから安くなったものだ。

これで母親はわが家で一番速いCPUの持ち主となった。(笑)

実家にある母親用デスクトップ(自分の自作)が余る形になった。さて、何に使おう…。


2003/01/14 [長年日記] この日を編集

ザウルスで入力

終電の発車を待ちながら入力してみたりする。(笑)

ふと「地下鉄ってPHS通じるんじゃなかったっけ?」と思ってからすっかり遊んでた。


2003/01/15 [長年日記] この日を編集

第一回PC講座

今日から週一回実家に行って母親相手にPC講座を開くことに。報酬は「夕食」(笑)。

今日はダイアルアップでの接続・切断の仕方、メールの送受信の方法、メールの書き方を教える。ワープロの使い方とかもあるが、アメリカの親友とメールのやり取りを行ないたい母親の場合はとりあえずここからスタート。

以前はタイプライタでそれなりに打てていたらしいが、すっかり忘れたとかで、右手の人指し指一本で最初は打っていた。昔やっていたのだからしばらくしたら思い出すだろう。


2003/01/16 [長年日記] この日を編集

なぁ〜んだ

ついこの前母親に買ったノートPCの後継機が発表された。安かったのはこういうことかな、でも母親には十分のスペックだからよしとしよう。


2003/01/17 [長年日記] この日を編集

発火

今日は沼津で会議。えてして社長が発火して時間が延びるのだが、なんと今日は開始早々に発火。午前中に前回の議事録の確認しか出来ずに終わってしまった。昼食後に本来の議事が始まり、さらに朝から発火した分社長の突っ込みも多かったため、会議が終わったのは17:30。それから沼津の人と打ち合わせをして帰った。

厄払い(?)

実は今日は大宮ソニックシティでさだまさしコンサートに行くことになっていた。18:00開演だったので予定では会議が終わり次第帰れば、若干会議が延びても最悪開演後の2〜3曲を聞き逃すくらいだろうと踏んでいた。

ところがこんなことになってしまったため東京駅から東北新幹線を使っても大宮に着いたのは20:45。最後の一曲くらいは…という淡い期待を打ち砕くかのように会場から人が出てきた。(T_T)

どうやら大宮ソニックシティは観客の退場時間には厳しいらしく、新宿厚生年金会館でのコンサートのように客が扇るままにアンコールをしているわけには行かない会場らしい。

やむをえない事情とは言え、遅刻でコンサートを棒に振る形になった。会場でお会いした方には「まあ去年の厄を払ったということで…」と言っていただいたがさすがにショック。

唯一の救いはそのあと食事に入ったかしやという店が良かったこと。

明日も大宮でコンサート。明日は何もないから絶対に送れない!!


2003/01/18 [長年日記] この日を編集

大宮二日目

今日はきっちり到着。自分がよくコンサートを聞きに行っていた頃の様に「きみのふるさと」で始まり、「胡桃の日」「春雷」の通称「宅間さん殺し」で終わるというパターンで結構満足。

これでバックが亀山だったら…。

終了後、高橋さんの呼び掛けでMLの方が集合。ポチさんおすすめのお店「俺の台所」で食事。またまたヒットでした。


2003/01/20 [長年日記] この日を編集

制限ユーザvsMSOffice

うーん。Win2K制限ユーザだとMSOffice2000を使おうとすると文句を言われる。最低でもPowerUserでしかも一度はCD-ROMを入れないと行けないのかなぁ〜。謎。

待ってたんだからぁ〜

今日はお客さんのニュースリリースをメールで流す日。相手の会議が長引いているので待つ。会議が終わったところで、さあメールの本文が来るぞ、と思ったら「じゃあお先ぃ〜」。あわてて「今日のメールは?」と聞いたら、ちょっと考えて「明日でいいや」となった。

大抵自分は遅くまで会社にいるから、彼らのために待っていたとは思わなかったのだろうか。ぶー。


2003/01/23 JANOG11 第一日 [長年日記] この日を編集

徹夜でゴー

前日の打ち合わせが非常に延びて結局終電で帰った。

今日から秋田で開催されるJANOG11に参加するにはこまちの始発で行かなければならない。

…ということで徹夜決定。(笑)

とりあえず正月に録画してみていなかった『筋肉番付』と借りてきた『ダークエンジェルII』を見た。もう少し時間が余るかと思ったが二つを見終わったらちょうどいいタイミングだった。

逆に変に時間が余ったら落ちていたかも知れないのでちょうど良かったかも。(^^;;;

秋田上陸

徹夜のおかげで無事に出発。こまちに乗ってからは「気づいたら秋田」となるほど爆睡するかと思ったが、そうでもなかった。大曲駅で逆向きに走るのは面白かった。法林浩之さんの『俺ここ(笑)』で「スイッチバック」と書いてあったのはこれだったらしい。

こまちの窓から「いかにも雪国ぃ〜」って感じの風景が広がってうきうき。冬生まれだからか、雪は大好き。(^-^)

ロガーデビュー

JANOGではセッションの議事録をとるロガーという仕事をボランティアで募集している。2回目の参加でいきなりやってみた。うーん。うまく行っているのだろうか…。ロガーを終えた直後の写真を撮られました。参加している証拠写真ということで。(笑)

懇親会

これでもか!というほど秋田名物が出ました。きりたんぽ鍋、稲庭うどん、日本酒たくさん。全部食べさせてもらいました。うまかった。

Ciscoの方だったと思うが、「まんさく」というお酒を紹介してもらった。


2003/01/24 JANOG11 第二日 [長年日記] この日を編集

二日目

午前中はちょっと落ち気味。m(_ _)m

ネットワーク機器の安定性に関するセッションなどはおもしろかった。

帰る

昨日の懇親会でたっぷり秋田名物を食えた&観光するにはちょっと準備不足&雪で機動力ダウン、ということで今日帰ることに。こまちの東京行き最終で帰る。


2003/01/25 [長年日記] この日を編集

心中しますよ、もう…(笑)

買いました、年パス。そしてまた限定品の嵐へ…。


2003/01/26 [長年日記] この日を編集

死のロード(笑) 第二日

無事確保しました。キーとなりそうなのは28日(火)か?

狭い部屋にまた一つ…

GCがいます。なぜでしょう? 母親のPCで手に入ったポイントが効いています。(^^;;;


2003/01/27 [長年日記] この日を編集

思わぬ伏兵

今日は余裕で取りに行けるはずが客先でデータベースサーバが飛ぶトラブル。徹夜決定となる。

だが、しかぁ〜し!

死のロード 第三日

一旦抜け出させてもらって閉園ギリギリに受け取る。明らかにそれをもらうためだけに来たのが分かるが、そんなこと気にしちゃおれんのだ。他にもそういう人が何人もいたし。(笑)


2003/01/28 [長年日記] この日を編集

第四日

とりあえず昨日からの作業はどうにか完了し昼前に会社に戻る。

部長からは「楽にしてくれ」とは言われていたものの、19:00から打ち合わせは入っていたので、そのまま事務所にいる。変な時間に帰ってまた出社するのも面倒だったし、それ以前に出社のために起きられる自信がなかった。

ということで途中脱出して今日も無事ゲット。会社に戻って会議に出て、気づけば23:30…。

有休残ゼロ

去年の春に合併してやっと二つの会社の給与システムがまとまったらしい。はじめて合併後バージョンの給与明細が届いた。

前から「こっちの明細には有休残が載る」という話は出ていたので楽しみにしていたのだが、なんと値はゼロ。どういうこと? 合併前の会社の有休の計算が間に合わないのは許すとしても合併後の分はわかってもいいはず。

ちょっとこちらの総務に確認することをした上で、明日文句を言うことにした。

うわっ!

帰ったら玄関が空いていた。何も起きていないように見える。

危ない危ない…。


2003/01/29 [長年日記] この日を編集

落ちる

起きたら14:30。家に着いてからなぜか寝付けなかったこともあるが、爆睡したらしい。すべてのアラームが鳴りきっていた。(^^;;;

代休?

会社のシステムを見たら実は今日は代休登録になっていた。どっちにするかは明日決めることに…。

第五日

今日は月曜日と同じ電車で到着。ギリギリでゲット。

My Favorite Colorの緑でした。(^^)v


2003/01/30 [長年日記] この日を編集

第六日

今日は比較的早めにゲット。IKSPIARIに入ったら急にクラクラするほど腹が減ったのでN.Y.KITCHENへ。軽く食うつもりが結局デリ×3+アイスオレに…。(笑)


2003/01/31 [長年日記] この日を編集

著作権物

クライアントより「旧正月のお祝いのメールを出して欲しい」という依頼。サンプルとして与えられたのはいわゆるポータルサイとがやっているWebメール。「この画像使って」ということだったが、著作権などが心配だったので探すが見つからない。この分ではクリップアート集を利用するしかないか?

最終日

執念の七日間も今日でおしまい。最後の一つをゲットしました。

しんどかったが、「来場者全員」となった分、一時期の「先着○名様」よりは断然ましか。