SHIN's Diary



2003/01/14 この日を編集

ザウルスで入力

終電の発車を待ちながら入力してみたりする。(笑)

ふと「地下鉄ってPHS通じるんじゃなかったっけ?」と思ってからすっかり遊んでた。


2004/01/14 この日を編集

マニュアルは読みましょう

APC製のUPSについている二つのスロットに挿したボードの順番が間違っていたようだ。一つは付ける必要がないはずだったので、外したら無事に動いた。

マニュアルには複数付ける場合の注意事項が書いてあった。

…っていうか、いらないパーツをわざわざつけることもないじゃん。あ、納めちゃったからつけたのかなぁ。

お、ラッキー

MS、ツール無償提供でLinuxに対抗」。記事を発見したのはこっち

買おうかと迷っていただけにラッキー。(^^)v


2005/01/14 この日を編集

[Work] 代休〜対応へ

代休だったが15:00頃にやる打ち合わせに顔を出して欲しい、といわれていたので14:00ごろ出社。*1

頼んでおいた弁当を食べたりしつつ、打ち合わせを待つ。

*1 実は打ち合わせのスタートが14:00打と思って出社していた。(^^;;

するとお客さんから電話があり、どうもサーバの調子が悪い、ネットワークがぶつぶつ切れるとのこと。うちの社内でそこの予備機としてセットアップ中だったサーバを急遽持っていくことになる。

15:00からの打ち合わせにはこのお客さんの担当者が出ないと意味がないので、自分が先行して行ってセットアップを始めておくことにする。

営業と一緒に車でサーバを運んで搬入してセットアップを開始。

その横で現在のサーバの設定を見るとanonymous ftpがONになっていることを発見。ま、まさか…と思ってftpサーバのフォルダを調べると変なものがゴロゴロ…。やられてますがな…。

エクスプローラでは削除の出来ないフォルダとか作られたので、結局搬入したサーバにすべて移行することに決定。社内である程度セットアップしてあったはずなのだが、ディスク2台でミラーではなくストライピングにしてあったので結局一からセットアップし直しになる。SP4のあたっているWindows2000 Serverのメディアがあったのと、SQL Serverなど他のアプリケーションを入れる必要などは必要なかったので比較的早めに終わった。とはいっても22:00過ぎ。

18:30頃には打ち合わせを終えて担当者が来たので任せて帰ってもよかったが、最近パツパツで一人でやらせると気持ちが滅入りそうなので横にいることにする。そんなこんなで、幹事会に出られず。

悔しかった&担当者も好きなので丸ビル今井屋で食事。一緒に行った担当者はもともと食が細いのに目的の親子丼前にちょっと頼みすぎたため親子丼を1/4ぐらいしか食べられず。「次回は絶対最初に『親子丼!!』と頼みましょう」と固く誓う。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Nelson [http://3ac57a704fe8319332fbed2ce8fe4811-t.aeeaaj.info <a h..]


2009/01/14 この日を編集

人の動き

いろいろな絡みがあって大変ですわ。

[Car] 修理完了

今日ディーラさんから電話があってこの前修理に出した車が明日には引き渡せるとのこと。

思ったよりも早かった。(^^)v*1

*1 とはいっても引き取れるのは週末だけど…

[FreeBSD] スパムメール対策

会社のサーバにSpamAssassinを設置。

どれくらい効果が出るかテストしてみる。