SHIN's Diary



2005/09/02 [長年日記] この日を編集

[Work] DiskSuiteのミラー

なんか調子の悪かったグループ会社のサーバをリブートしたら起動しない。

DiskSuiteのミラーの一方が壊れたらしく、rootのパスワードを待っている。

壊れたなら壊れたなりに対応してよぉ〜、と泣きながらマニュアルを読んで対処。

起動しなかったので一瞬真っ青になったが、原因がすぐに分かったのでよかった。

ふぅ…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ncputvlmrme [CXoyrk <a href="http://dryteayibisv.com/">dryteayibisv</a>..]


2005/09/03 [長年日記] この日を編集

少しのんびり

一日のんびり、という日を最近過ごしていなかったので、今日は家で本を読んだり昼寝したりして過ごす。

来週早々にもいろいろ頭痛いことが発生しそうだし…。


2005/09/04 [長年日記] この日を編集

また片付け

先週の続きをやる。

引っ越してから空けてなかった箱の中身を整理したりする。

その後無印にいってボックスを何点か購入。

戻ってきてからさらに片付け。

やっと人が呼べそうな部屋になった。(笑)


2005/09/05 [長年日記] この日を編集

[Work] 拍子抜け

沼津でミーティング。

合併を受けての今後の段取り/スケジュールの発表があるはずが、オーナーの演説のみ。

おーい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

wwqshwswgp [ONIsox <a href="http://ivguexfeccwc.com/">ivguexfeccwc</a>..]


2005/09/06 [長年日記] この日を編集

[Music] 3333回 第一部

「早退するから」を叫びまくって脱出。

予定よりは遅く会社を出たが車での移動をあきらめて電車に切り替えた分、開演前に無事会場入り出来た。

[Food] プレミアムモルツ

初めて飲んだ。

ものすごくおいしかった。(^^)


2005/09/07 [長年日記] この日を編集

3333回 第二部 開演前

朝からちょっと頭痛があって変な感じ。

会社の人には「寝不足じゃないっすか?」と言われたがそれほど寝不足ではないはずだったので違うんだろうなぁ、とか思いつつ仕事をこなす。

今日は昨日置いていった車で会場へ。根回しがうまく行ったのと余計な話がなかったので、予定通り出発。スムーズに進んだので会場時間をちょっと過ぎたぐらいに到着。

これくらいの時間について武道館前の駐車場が空いているのはプロレス興行では信じられない話。やはり客層は違うらしい。:-)

休憩所でMLの城田さん、青木さん、かさはらさんに合流。

その直後に名古屋に出張中の同僚から電話がかかってくる。客先で設置しているサーバのクラスタソフトの設定方法を聞いてきた。MLのみなさんには先に動いていただいて話をする。何とか終わったところで会場の前に言って昨日は撮影しなかった看板の写真を撮る。

…とそのとき、また電話が鳴った。

今度はグループ会社から電話。現在彼が確認している状況によっては作業を頼みたい、という話だった。悲しいかな、ちゃんとノートPCは用意していたので「18:00までですよぉ〜」といいながら待機。

じりじりしながら待っていると開演5分前を切った頃にやっと電話があり解放される。

早速会場入りして携帯電話の電源を切る。*1

*1 当然のマナーですから:-P

[Music] 3333回 第二部

オープニングは特に変わらず。とは言ってもさだまさしコンサートとしてはちょっと異例のオープニングだった。

今回のコンサートは「愛」と「命」がテーマ。いろいろ考えさせられるところがあった。う〜ん。

ギター一本で歌った最後の二曲がシンガソングライターさだまさしの真骨頂。ああいうのが好き。

二日間のチケットを譲ってくださったよっこさんに感謝。

宴会

車を止めてから宴会に合流。

女性三人に囲まれてハーレム状態だった長沢さんがなぜか「こっちこっちぃ〜!!」と呼ぶので仕方なく横に座る。(笑)

もともとお酒の飲めない長沢さんと、車で来ていてお酒の飲めない自分とでみなさまにビールをお注ぎして過ごす…いやかなり食ってました。わたし。

ぽずおさんに「人を呼べるくらいに部屋が片付いてきたなら、みなさんをご招待しなさい。食事は持ち寄りにしてあげるから」と言われる。

日頃何かとお世話になってるし、それもいいアイディアなんですが、もう少々お待ちを…。(^^;;;;*1

*1 …ってお世話になっている人に持ち寄らせる時点でアウトですが。

自分のために

最近「もうちょっと自分の事を中心に考えてもいいんじゃないの?」とか「周りを気にしすぎ」ということを言われる。

う〜ん。そうかも。でも気になるんだよなぁ〜。損な性格だわ。(笑)

悩む悩む。


2005/09/10 [長年日記] この日を編集

またもや片付け

昼頃まで寝たあと、録画してあった番組を見ながら洗濯したり片付けしたり。

洗濯物を干しながらホコリ立ててちゃいかんな、とあとで気づく。(笑)

徐々に片付いている。いまさら。(^^;;;;


2005/09/11 [長年日記] この日を編集

Project Yライブ観戦

MLの法林さんが参加しているバンド「Project Y」のライブを観戦するためにNakamiさん、高橋さん、長沢さんと新横浜へ。

法林さんにとっては「21世紀最初のステージ」だったらしい。ドラムセットの前に立つ法林さんを見てみたかったので楽しみにしていた。

入ってきた瞬間「YMOのカバーだ」と思ったが暗がりで見えなかったキーボードには誰も立っておらず、ボーカルが登場して歌っていた。

さまざまな曲をやっていたが、やっぱり「異邦人」と「Purple Town」はうけた。横にいたNakamiさんはイントロを聞いた瞬間、二曲ともクラっと来ていた。

楽器をやっていない人が言うのは反則だとは思うが、「ベースもうちょっとがんばりましょう」。今年から始めたんだから、仕方ないのかも知れないが…。

前半はベースがもたって、ギターが走ってしまっていたが、後半はギターの方は気持ち良くリズムに乗って弾いていた。曲に対する思い入れの差か?

法林さんが自分がボーカルとっているときの気持ち良さそうな、照れくさそうな顔が印象的だった。

カラオケ

昼食を取って、京浜東北で北上。

雨が降り始めたので、駅ビルなどがある品川でよっこさんと合流することに決定。高橋さんはそのままお仕事へ。

高橋さんのおすすめや、ライブの「異邦人」の影響もあってなんだかカラオケムード。品川には雨に濡れずに行けるカラオケはなさそうだったので大森に取って返してカラオケへ。

ややなつかしめの曲が多いと思っていたら何となくアニメ縛りっぽい雰囲気になる。(笑)

2時間堪能したあと食事をして解散。

ちなみに今日の3歳児は昼食後あたりからネムネムだったらしい。:-P

[CD] 「とこしへ」「Lover's Avenue」

発送のお知らせは「B000AA7D4G」の方が後だったのに、午前中に「とこしへ」が届き、「B0007WZVMS」は午後到着していた。

どこで抜かれたのやら…。

本日のツッコミ(全27件) [ツッコミを入れる]

Before...

Jakobe [32a764aa413fa461409e25fbac195645 <a href="http://mappe-per..]

pregnancy-symptoms [Pregnancy Symptoms vixirzori osuimqef n brbcgmidi rtqfkdhf..]

DemeGlofe [&#31712;&#30000;&#40635;&#37324;&#23376;&#12289;&#12300;&#..]


2005/09/13 [長年日記] この日を編集

[Work] つぶしきれず

明日一応夏休みを取っているので、やることをつぶして置こうと思ったが受け取ったデータに不備があり、完了せず。

終わるまでがんばる予定を中止して帰る。


2005/09/14 [長年日記] この日を編集

[Work] 夏休み?

さすがに11時頃に重役出勤。

やることやってさっさと帰ろうと思っていたのに、出社して早々に翌日開催の送別会関係でゴタゴタ。一段落させるので結構疲れた。

その後、一通り作業をこなして16時には退散。

家に戻る途中2件ほど電話が入ったが、大した用事ではなく戻る必要もなし。

なんか疲れたのでそのまま家でゴロゴロして過ごす。

ちなみに朝一のゴタゴタは取り越し苦労、という部分もあったらしい。

それにしてもこんなことに勢力を使っていることが多いなぁ。疲れまっせ。


2005/09/15 [長年日記] この日を編集

[Work] 入局手続き

明日、久しぶりに行くデータセンターの入局手続きをしようと思ったら以前もらったURLで入れない。

業者に問い合わせたらどうやら手続きが変わったらしい。客先にはその連絡を入れてあるのだがこちらに流れてきていなかったらしい。

客先に依頼して入局手続きを済ませ、入局用のカードも受け取りに行く。

普段は昼間捕まらない客先の担当者が一発で捕まって、しかも必要な書類が全部スムーズに見つかったのでよかった。実はちょっと心配だった。

散髪

夜の送別会まで時間があったので、散髪へ。

さっぱりしたぞ。

これで週末に出席する結婚式までの準備は完了。

送別会

築地の「すしざんまい」にて送別会。

浜松町時代は時々行っていて、みんなの「久しぶりに行きたいね」という理由だけで決まった会場。(笑)

初めてコースを頼んだが*1、やっぱり握りを好きに頼む方がいい、というのがみんなの感想。

辞める営業も楽しんでくれたようなので、よかった。

とりあえず食いっぱぐれることはないようなので、がんばってほしい。

*1 予約だとコースをとらないといけないらしい


2005/09/16 [長年日記] この日を編集

[Work] データセンター作業

昨日の手続きが無事に済んでいて、データセンターでの作業は無事完了。

最低料金の時間内で作業を終わったのでよしとしよう。:-)

[Work] オークション締め

オークションの締め日。いろいろあってちょっとイライラしたが、なんとか終了。

そのあと、連休中に電話が来ないように徹底的にやることをやっておく。

家に着いたのは4時。


2005/09/17 [長年日記] この日を編集

結婚式

会社の同僚の結婚式。

長崎に行っているときにスピーチを頼まれていたので、とあるネタを仕込もうと思っていたが、時間がとれずに断念。*1

オーナーのあいさつ、営業部長の乾杯。お色直しのあと自分のスピーチ。順番を知らせに来た司会者の方が「3分くらい、ということになっていますが、長めでも結構ですよ。」と言ってくれたので時間を考えずにしゃべることにする。

聞いていた人の評価は「いいんじゃない?」ということだったので、よかったということで…。

前日遅かったので、ちょっとでも休もうと家に帰って30分ほど昼寝。

その後恵比寿での二次会、三次会に出席して解散。

それにしてもいい天気だった。空から二人を見守っている方が澄んだ青空と過ごしやすい天気でおもてなししてくれたのだろう。

勝手に「彼はあなたのお嬢さんを一生大切に守りますよ」と祈ってみたり。

式では緊張気味だった二人も徐々にリラックスしていって楽しそうだった。

お幸せに。

*1 昨日池袋に行った際にチャンスと思って東急ハンズをうろついたが、必要なものは揃わなかった…。


2005/09/19 [長年日記] この日を編集

[Movie] 容疑者 室井 慎次

よっこさんとNakamiさんと品川にて。

ちょっと安易な展開が最後の方にあったが、楽しかった。

映画館を出ながら「そういえばCMで田中麗奈が言ってたセリフがなかった」とか気づいたり。

ねこねこ

みなさんでよっこ邸にお邪魔してレオ君と遊ぶ。

前回お邪魔した際のよっこさんの遊び方を真似てみたところそれなりに気に入ってもらえたご様子。

本人が飽きるほど遊んであげられたらしい。(^^)v


2005/09/20 [長年日記] この日を編集

[Work] 待ち

作業待ってたら、結局こっちの終電になっても終わらず自宅作業に。

アクセスログ

最近アクセスログがブームのNakamiさんに昨日「見てみると面白いですよ」と言われたので、以前ちょっとだけ設定していたWebalizerを本格的に稼働。

まだ微調整は必要だが、とりあえず設置してみた

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

tierra [Great. Thanks! <a href="http://notem6715.info">notem6715<..]

lizbeth [Thanks for the special work and information! <a href="htt..]


2005/09/22 [長年日記] この日を編集

I Still Haven't Found What I'm Looking For

とつくづく思う今日この頃。

ふぅ。

[Music] Lightning Blues Guitar 05

BS2でやっていたのを録画していたのを見る。

こういうの大好き。演ってる人達も楽しそうだし。

やっぱりCharといっしゃんはよい。うむ。


2005/09/24 [長年日記] この日を編集

[Work] 停電対応

事務所が法定点検で停電になるので、サーバ群を落としに行く。

業者が予定時間よりもずいぶん早めに来てるなぁと思ったら、天候が怪しかったので早く始めたくて来ていたらしい。こちらもほとんど落としきっていたので、OKを出す。

浜松町時代には告知されていた時間よりも早く電源を切られて一台サーバが死んだことがあったことがあったが、今は自社ビル(?)だから我々がいないと業者は建物にも入れないのでそんなことは起きない。

その点はよいね。

1時間もしないで終了し、無事に全サーバが立ち上がった。

よしよし。

蓼科へ

NYからのお客様が両親のいる蓼科に来るので一緒に食事でも、と呼ばれたので生麦から出発。

「早く来い」と煽る父に負けて50km制限とかを無視してズンズン。

一人で乗ってないと出来ない運転だった。(^^;;


2005/09/25 [長年日記] この日を編集

山でのんびり

やまやま

みんなゴルフに行ってる間にのんびり過ごす。

とかいいつつちょっと仕事したり。(笑)

でもこういう環境でやるのもなかなか気分がいい。

[Food] ガーデンキッチン歩庵(ぽあん)

ゴルフ明けのみなさまと合流してここで食事。

お店の雰囲気もよかったし、料理もおいしかった。

花ひじきとか珍しいものを食べたのに、一枚も写真を撮らなかった…。(^^;;;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

くれは [同じ長野にいたんですね。私は北軽井沢でしたが。スーパーで普通に売ってるよなよなエール飲んでましたよ、私は(笑)]


2005/09/29 [長年日記] この日を編集

夏休み

9月一杯で取りなさい、という夏休みをギリギリ取りました。

今日は家でのんびり、の予定。

[PC] 白箱

ずいぶん前に買った「白箱」ことLanTankをやっと設定。

結構あっさり設定できた。

ハードディスクはDeskstar 7K250の250GB。

データ保存用に買ったのでミラー設定にしてみた。

NTマシンからftpでデータをがりがり転送中。

阪神優勝

ファンの方おめでとうございます。

なんか「普通に」ペナントレースを勝ち上がって優勝しちゃいましたね。

ビールかけ会場で下柳がPRIDEのグローブしてるぅ〜。(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

法林 [下柳は毎年、高田道場でトレーニングしているらしいですから。 それはともかく、私はこれで http://k-of.jp..]


2005/09/30 [長年日記] この日を編集

[Work] わらわら

10月からの新体制に向けて営業部の人達がこっちの事務所に集合。

さらに上の人達も結構来てたりして、生麦に引っ越して以来の人口密度になった。

本日のツッコミ(全32件) [ツッコミを入れる]

Before...

dsgtuhsgep [Hello! Good Site! Thanks you! khlwjgbjkmz]

Beau [316576f460238cf4117d1dc8c32f2ccd http://installare-ricevit..]

Karson [694af400a9c5a16480a5ce3ac5882147 http://hotel-opatija-abba..]