SHIN's Diary



2005/08/01 [長年日記] この日を編集

[Work] 先生

初日の2コマが終了。

一回目よりは二回目の方が30分ほど早く終了。やっぱり要領がよくなったらしい。

実習なのでやることが終わったら終了していいので、早めに終わるのはそれほど問題ないはず。

学生側はなかなか「質問は?」と言っても返してくることはなかったが、自分たちの手を動かす必要がある分、困ると声はかけてきた。

初めてデスクトップの中を見た学生がほとんどのようで、それなりに興味は持ったようだ。3時間程度の実習でどこまで理解できるかは分からないが、彼らが興味を持つきっかけにでもなればと思って説明する。

それにしても疲れた。立ちっぱなしは全然問題ないのだが、やっぱり人に教えると思うと精神的に疲れるらしい。

さて、後2コマ。がんばりましょっ!


2005/08/02 [長年日記] この日を編集

[Work] 先生最終日

2コマとも2時間半で終了。「今回は早目かも」と思っても結局自分が考えていたチェックポイントでは同じくらいの時間。

ペースが出来てしまったらしい。

無事に2コマ終了。

ぶっつけ本番にしてはよくやったと思う。会社としては講師のレベルを揃えたかったらしいが、個人的には「一番よかった」と言ってもらえるようにがんばっちゃったつもり。:-P

自分の場合、アシスタントについてくれた同僚二人も優秀で非常に助かった。彼らにも感謝。

[Work] 会社へ

授業を終えて直帰。

自宅からやろうとした作業ができずに会社へ。

するとめずらしくまだ残っている人がいたので一緒に車で送ってあげる。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

xumwipej [ENsLjt <a href="http://wixaktmwcbhv.com/">wixaktmwcbhv</a>..]


2005/08/03 [長年日記] この日を編集

内職 Mobile IPv6

ノートパソコンにインストールしてあるFedora Core 3Mobile IPv6を載せたい、という依頼。

LANポート付のノートなので特に気にしていなかったが、ケーブルを挿そうと思ったら壊れていた。

よく見るとPCカードのスロットにNICが挿してある。でも尻尾がついていない。

仕方ないので私物を利用…と思ったら、認識されない。そこで「これなら大丈夫だろう」と転がっていた3ComのNICを挿す。無事認識。

さて、作業開始。

もともと搭載しているカーネルよりも古いバージョンへのパッチが出ているのでどうします? と聞いたら古いカーネルに落としてくれ、とのこと。

ちゃんと全部が動くかよく分からないが、とりあえずやってみることに。

まずカーネルを取ってきて、カーネルにパッチを適用。慣れないカーネルのコンフィギュレーションをしてコンパイル。

お、立ち上がるぞ。

じゃあ、あとはデーモンをコンパイル…と思ったらエラーの山が!!

インクルードするものを間違えてました。(^^;;;

ということで思ったよりはすんなり完了。

IPv6の環境はないのであとは先方にで確認してもらうことに。

帰り

帰りに会社の人と食事。いろいろ話してたらいい時間になっていた。

慌てて駅に行ってみるとまた京浜東北が遅れていたので、一度横浜方向に向かってみたりしてから帰る。(笑)


2005/08/04 [長年日記] この日を編集

長崎前夜

内職したPCの受け渡しをしたり、サーバの上流がこけてこっちから見えなくなったり、バタバタしたが、いろいろ気にするのをやめちゃって脱出。

もろもろ準備してたら中途半端な時間になったので、「寝ては危険」と徹夜で空港へ行くことにする。


2005/08/05 [長年日記] この日を編集

無事搭乗

寝ずに行くことに決めた時点でよく考えるともう起きていないと行けない時間だった。(笑)

シャワーを浴びて空港へ。

全日空のスマートeチェックインで事前に入手していたQRコードを利用して搭乗券を入手。

こういうことをしていると次は「シャリーン♪」にチャレンジしたくなるなぁ、と思いながら搭乗口へ。

万世のカツサンドと水を買うと周りはみんなEdy利用者。現金買いをしている自分を挑発するかのように売店の各地で「シャリーン♪」と鳴っている。なんか悔しかった。

ということで自分としてはかなり早い時間の8:25初の飛行機に無事搭乗。

いざ出発、と飛行機が移動を始めたところでいきなり「気分の悪いお客様を降ろします」というアナウンスとともにまた搭乗ゲートに戻る。

降りる方が自分の横を通るだろうな…と思っていたが気づいたら離陸直前だった。やはり眠いらしい。(^^;;;

こうして2002年の「『東京直行』リベンジツアー」以来の「長崎から」ツアーはスタートした。

吉宗

ランチは吉宗の一人前。

整理券入手

くれはさんのお誘いに乗って初の整理券入手。

紙を置いてくださった方に感謝。

財布購入

水曜日に財布の小銭入れの部分が壊れていた。

使いづらかったのでなぜか長崎で財布を購入。

最近また緑に目覚めていて、緑色の財布にする。

やっぱり長崎では何かが壊れてかわりのものを買うらしい。(^^;;

江山楼宴会

長崎の前夜はやっぱりこれしかないかも。(^^)

ゴマだんごを食べられるのは宴会ならでは。そのゴマだんごは食べられなくても、その後のゴマプリンのおかわりはした青木さんを発見した高橋さんの「え〜っ!」という表情が印象的だった。

落ちる

宴会後半で満腹+お酒+眠気で落ちる。

そんな状態なので二次会にも参加せずに宿へ。

最近の部屋は普通にLANケーブルで接続できるのでありがたい、とメールをちょっとチェックして落ちる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ぽずお [だってごまだんごを食べにいったんだもん。それと別腹なのでちょっとびっくり^^)。でも皆さん楽しんでいただけたようで何..]

青木 [あの真ん丸い形が自分の姿のように思えてきて、食べるの忍びなかったです。しかも押し潰してから食べるだなんて、そんな・・..]


2005/08/06 [長年日記] この日を編集

点呼〜入場〜開演前

朝10時に点呼と称して集合。それ以降は入場開始前までに戻って来ればいい状態になる。*1

山を下って江山楼にて黒チャーハンにひかれつつ上ちゃんぽん。

部屋でまったりしてから、買い物をして山へ。

山を行ったり来たりするがやっぱり楽は楽だ。

くれはさんのお知り合いとプロレス談義。前日の整理券配布時にその方が携帯の着メロでプロレスラーの入場テーマを流す度に反応していたのだが、それに気づいていたらしい。(笑) でもよっこさんにバッサリ斬られてました…。(合掌)

その方々の持っていらしたNOAHばりのエメラルドグリーンのビニールシートとともに入場。

MLの集合に参加。長崎でしかお会いしない方々や久しぶりの登場の方にお会いしたり。

*1 表向きは「スタッフの拡声器の声が届く範囲で日差しを避けて待機」というニュアンス

開演

開演してひさしぶりの「おかえりぃ〜!!」で「う〜ん、長崎っ!」と感じる。やっぱりいいね。

前夜に爆睡した割にはちょっと眠くなって玲子さんの途中でウトウト。よっこさんには気づかれた。(^^;;;;

岩崎宏美の歌で振り付きで歌うよっこさん。そしてスタレビで絶叫するくれはさんを目撃しながらライブを楽しむ。今年のゲストは自分好みが多い。

アコースティック版とはいえ、「シュガー」を生で聞けたのがものすごくうれしかった。やっぱりスタレビはよい。

[プロレス] 新日サイト

うげっ。試合の詳細が有料化されてるよぉ〜。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Yokko [またバッサリやってしまいました。f(^^;;) でも、チャゲアスの曲をSAY YESとYAH!YAH!YAH!しか知..]

ヘイサン・デヤンノ [「キリシアさん」で通じるところが凄い(^^;。]

ylymbarkime [n5kV5B <a href="http://bxcxnmciddyd.com/">bxcxnmciddyd</a>..]


2005/08/08 [長年日記] この日を編集

[Work] しんどい…かな

いろいろ精神的にしんどいかも。

長崎がらみは後日補完しよっと。


2005/08/09 [長年日記] この日を編集

[Work] 新戦力?

派遣で新しい人がSEとして入った。

上がどう使いたいのかがちょっと微妙。

また何かが上に乗っかった気がする。

さて、この人に期待するしかないぞ。頼みます!

[Work] 打ち合わせ

やや気の重い打ち合わせ。

なんとかうちの期待する方向(やや後ろ向きだが)に持っていくことは出来た。

山頭火

山頭火デビューを果たす。

1998年頃にずぅ〜っと渋谷の店の前を通って客先直行直帰の生活を送っていたのに一度も行ってなかった。

塩ラーメンにトライ。面白いスープだった。

ありかな。


2005/08/10 [長年日記] この日を編集

食事

いろいろ頭がキリキリする話があって定時で上がろうと決めていたところに食事のお誘いをいただく。

そのまま早く家に帰ってもキリキリしたままのテンションで家で食事をしていたところだったのですごく助かった。

ほんと感謝。


2005/08/11 [長年日記] この日を編集

[Work] 週末つぶれる

13日には13:30より会議。14日は朝からサーバメンテナンス。

週末消えたぞ。一息入れようと思ってたのにぃ〜!!

[Work] 打ち合わせ

両社の分担範囲を調整。

でも午前中にはメンテナンス環境の不備を突っ込むメールを入れたりしている。

[Work] ぞろぞろ登場

打ち合わせ後に食事をしていると、相手に客先から電話。

共通の客だし、電話じゃ分かりにくいから、とちょうど食事も終わったのでみんなで押し掛ける。

無事解決。めでたいめでたい。

本日のツッコミ(全24件) [ツッコミを入れる]

Before...

BendAR [advance Starting service to any programming free hosting, ..]

Methost [they have climb stretch use or Provide with children to do..]

hhpuapesc [OLZlUd <a href="http://bgzubkebghan.com/">bgzubkebghan</a>..]


2005/08/12 [長年日記] この日を編集

励ましたくても…

プライベートなことでブルーな人ってフォローのしようがない。

内容も聞けないし…。

それを会社に持ち込むなっていう考え方ももちろんありだけど、なんか力になれないところが寂しい。

[Work] 上とお話

思っていることをぶつけてみるがいまいち反応が悪い。

変化が起きそうな期待感って持たせた方がいいと思うんだけど。


2005/08/13 [長年日記] この日を編集

[Work] 打ち合わせ

昼過ぎに東京で打ち合わせ。

無難なところに落ち着いた気がするが、うちの会社はともかく他が大変そう。

本当に間に合うのかな?

帰りは一緒に打ち合わせに出た人と食事をして帰る。

午後からの打ち合わせだし、大したことないと思っていたがなんか疲れた。


2005/08/14 [長年日記] この日を編集

[Work] メンテナンス

客先のお盆休み初日に全サーバを再起動したい、というリクエストがあり今日も東京へ。

データベースのメンテナンスも行なったり、定期メンテナンスをやったりしたが、早目に終わった。

食事をして家に帰る

とりとり

早目に終わったので、プラネタリウム行きに参加できる時間だったがちょっと疲れていたので家に帰る。

一眠りしてその後の食事に合流することにして、丸ビルの今井屋へ。

やっぱり美味しい食事を気が置けない仲間とできるのはよいですな。

[Bicycle] Flash Standが…

気づいたなんか自転車が不安定。

ブラスチックの部分が割れてしまっていた。

やっぱり長時間載せておくのは想定外なのかな…。

本日のツッコミ(全53件) [ツッコミを入れる]

Before...

Julien [4168e46d4e3f814c5c16d576b4c8477c [u]http://vendita-online-..]

matamores horny housewives looking 4 sex [matamores lonely moms looking 4 sex show free naked pics w..]

assauhbub [ eFkbolqrgesodrf <a href=http://ostatic.com/member/topta..]


2005/08/15 [長年日記] この日を編集

[Work] お盆休み(グループ会社の)

「セキュリティをちゃんと外せる人がいなさそうだから、朝一番で入って欲しいんだけど…」というムチャなお願いを受けて超早起き。

無事同着一番で会社に到着。

事務所の大半の人がグループ会社なので人がいない。

あまりの少なさにこちらのメンバーまでなにか集中力がない。(笑)

そんなわけでみんな早上がり。

帰りは会社の人と食事をしにいくが、そのとき偶然どこかでやっていた花火*1を店の前で見てから食事。ちょっと蚊に刺された。(笑)

車だったので*2、近い人をドライブがてら送ってあげてから帰宅。

*1 六郷の花火という噂がある

*2 車じゃなかったら今朝の「同着一位」は実現出来なかった。(^^;;;


2005/08/16 [長年日記] この日を編集

勝負!?

急遽今日になったとの連絡。本人もだが周りも焦る。

なんとか友好的に終わったとの話。

自分の読みは当たってた方かも。

さて、明日以降の動きに注目。

暗い新幹線

動揺しながら乗った新幹線で急に車内の照明が消え、空調が止まった。

でも列車はそのまますぅ〜っと走っている。え? 惰性で走ってる?と錯覚するほど。

1〜2分で復旧。後で聞いたら地震だった。


2005/08/17 [長年日記] この日を編集

[Work] PCセットアップ

のんびりムードでガツガツ仕事をする気になれないので、たまりにたまっていた社内の人のノートPCの修復やらセットアップやらを行なう。

[Movie] アイランド

川崎で鑑賞。

思っていたよりはひねりがなかったかな。


2005/08/18 [長年日記] この日を編集

[Work] お盆休みスペシャル

と称して今週は毎日奇跡的に9時前に出社。

明日は名古屋出張なので一応今日でシリーズ終了予定。(笑)

それにしてもこんなに奇跡を起こしているのに、なかなかど〜んと雨が降らない…。


2005/08/19 [長年日記] この日を編集

[Work] 名古屋出張

クラスタソフトの設定サポートのため名古屋へ。

メーカのサポートにも聞きながら無事設定を完了。

プリンタの設定も頼まれてやってみるがこちらは挙動不審。ドライバが古いのかとも思ったが、大したことではないということで後日担当者が対応することに。

本を読もう

活字離れ解消をせねば…ということでもう少し本を読む習慣をつけることにする。

会社の読書家におすすめを聞いたりしながら蒲田駅の書店で購入。

まずは読みやすいものから。(^^;;;;;


2005/08/21 [長年日記] この日を編集

「星降る沖縄」@サンシャインスタードーム満天

先週流れたプラネタリウム鑑賞に参加。

よく考えるとプラネタリウムデビューかもしれないことに気づく。記憶にないからきっとそうだろう。

今回はBEGINの曲とともに星をみるものだった。曲が気持ちよくて別の世界に行っちゃいそうになりながら鑑賞。

う〜ん。プラネタリウム自身はいまいちかも。

泣く子供がいたのが原因ではない…はず。:-P

まあ、興味のない年齢層をあんな暗くなるところに入れちゃいけないでしょう。

自分がナンジャタウン関連のものを一切持っていなかったため、観賞後はお茶をする。

その後、夕食をサンシャイン内でとり、早々に解散。だっておネムな3歳児がいたんだもん。(笑)

Suicaの使えるKIOSK

帰りに品川駅でSuicaで利用できるKIOSKを発見し、試しに水を買う。

これを使う人はいいが、普通の会計は今までより遅くなりそう。というのもKIOSKの会計全体がバーコードリーダをつかってPOSに入力する方式になってしまったように見えるからだ。おばちゃんたちの手際のよさを活かせない形式になってしまっている。

かつてアルバイトをしていたとき、似たケースがあった。手打ちによるPOS入力からバーコードリーダに移行することが決まった。その際「手打ちの方が早く済む」と主張した我々に「新人、ベテラン関係なく誰がやっても一定のペースで応対できることがメリット」と言われた。KIOSKも同じ考え方なのだろうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Jared [http://0cc619a74561c53b2bf676f5eb72c7bb-t.altzds.org <a hr..]

Artemis [dLOHG6 visit please :-) site this , <a href="http://watche..]

rgzoewsez [R82noY <a href="http://jtpjwkdaawwb.com/">jtpjwkdaawwb</a>..]


2005/08/24 [長年日記] この日を編集

[Work] 夢

オーナーの夢を聞く。

そこまでいったらいいけどまだまだ障害はたくさんありますよ。

[Work] 合併

臨時株主総会で合併が決定。

夕方上の人々と話。まだまだ何も進んでいない模様。

9月頭に話をしてくれるらしい。

さて何が出てくるかな?


2005/08/25 [長年日記] この日を編集

タオル回収

台風の中客先に用事を作ってそのビルにあるエクセルシオールで忘れたハンドタオルを回収に…行くつもりが、次の打ち合わせに遅れそうだったので引き取りに行くのを忘れて出てしまう。

打ち合わせが終わって、食事をして帰る時点でとりに行くのを忘れたことを思い出し、近場だし行ってとってきた。

お店の人に「お待ちしてました」と言われながら一週間ぶりに回収。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

akhhsrihnz [Thanks for this site! <a href=&#65352;ttp://myv.x&#65347;..]

xkkeayhhjg [Thanks for this site! <a href=http://xuc.qniww.cn/beeytqp..]

cjxajegc [9xzxm1 <a href="http://tflvktewhkox.com/">tflvktewhkox</a>..]


2005/08/27 [長年日記] この日を編集

LLDN 準備〜開場

お盆休みスペシャルは今週も続いていたのだが、それよりも早く出てLLDN会場へ。

実家に帰るルートのはずなのに、赤坂見附で乗り換えを間違えたりしたが余裕を持って出たこともあって集合時間前に無事到着。

受付の設営、配布物の準備をしながら開場に備える。

会場しても受付で捌き切れないほどの人出はなく、順調に受付はすすんだ。

[Work] LLDN 一時離脱

…とそこにお客さんから電話。

なんか変なデータが表示されているとのこと。担当者には連絡がつかず、リモートからも入れない。

…って行くしかないじゃん!ということで受付のみなさまにごめんなさいをしつつ客先に向けて出発。

到着して調べてみると予想していた通りの原因だった。

どこから消すといいかを確認するのに時間がかかったが余計なデータを消して復旧。

食事もしたし、さて会場に戻ろう。

LLDN 午後&夜の部

午後の部の最後のセッション「キミならどう書く」の開始前に到着。

物販の撤収をお手伝いした後、セッションの最後の方を見る。

Squeakの回る電卓がいけてた。(^^)

夜はロフトプラスワンにて夜の部。

会場側で受付をしてくれたので、自分の仕事がかなりなくなってしまってすっかり観客モードで楽しませてもらった。

デモ自慢を見ていてプログラムを書く人のパワーを実感した。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ExpeveExpendy [Adams Cumberland Fanily Medicine http://www.iloveinstyle..]

Liviremiciz [Current Sport Medicine Reports http://samskitchenonline.c..]


2005/08/28 [長年日記] この日を編集

片付け

部屋を片付ける。掃除ではなく片付け。

2003年の週刊プロレスがほとんどごっそり残っていたのでびっくり。

いらない雑誌の整理をしたら資源ごみがたくさん…。(^^;;

変にたまっていたAmazonの箱とかをつぶし、掃除機をかけたらそれなりにスッキリ。

もうちょっとやらないといけないけど、なんかいい感じ。(^^)

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

iwktgcbkhr [Thanks for this site! <a href=http://xuc.qniww.cn/beeytqp..]

kainsgpfoz [Thanks for this site! <a href=http://ycnho.cn/284/uinesog..]

ikyxkdrcz [3kCh7n <a href="http://qzomwqamehkh.com/">qzomwqamehkh</a>..]


2005/08/29 [長年日記] この日を編集

[Work] 夜間作業

自転車で家に帰る途中に会社携帯が鳴る。

客先で作業をしている後輩からの電話。

作業内容を説明してくれる人が捕まらないのでこちらに泣き付いてきた。

そらで説明できるほど分かっているものじゃないので、とりあえず行くことに。

作業をしていると担当者と連絡がつき、自分では分からなかった部分の問題も解消。

家に帰りついたのは3時。

でも一応明日は普通に出ておかないと…。


2005/08/30 [長年日記] この日を編集

[Work] 眠い日

夜中の作業明けだが9時出社。一応待機していたが特に問題なく進んだ模様。

それを受けたとたん眠くなる。(笑)

当たり障りのない作業をしてごまかして過ごす。(笑)