SHIN's Diary



2005/08/03 [長年日記]

内職 Mobile IPv6

ノートパソコンにインストールしてあるFedora Core 3Mobile IPv6を載せたい、という依頼。

LANポート付のノートなので特に気にしていなかったが、ケーブルを挿そうと思ったら壊れていた。

よく見るとPCカードのスロットにNICが挿してある。でも尻尾がついていない。

仕方ないので私物を利用…と思ったら、認識されない。そこで「これなら大丈夫だろう」と転がっていた3ComのNICを挿す。無事認識。

さて、作業開始。

もともと搭載しているカーネルよりも古いバージョンへのパッチが出ているのでどうします? と聞いたら古いカーネルに落としてくれ、とのこと。

ちゃんと全部が動くかよく分からないが、とりあえずやってみることに。

まずカーネルを取ってきて、カーネルにパッチを適用。慣れないカーネルのコンフィギュレーションをしてコンパイル。

お、立ち上がるぞ。

じゃあ、あとはデーモンをコンパイル…と思ったらエラーの山が!!

インクルードするものを間違えてました。(^^;;;

ということで思ったよりはすんなり完了。

IPv6の環境はないのであとは先方にで確認してもらうことに。

帰り

帰りに会社の人と食事。いろいろ話してたらいい時間になっていた。

慌てて駅に行ってみるとまた京浜東北が遅れていたので、一度横浜方向に向かってみたりしてから帰る。(笑)