SHIN's Diary



2002/09/07 雨女(?) この日を編集

祖母と大雨

今日は7月に亡くなった祖母の納骨だった。非常に不安定な天候だった東京だが納骨のときには曇り空で雨が降らず。祖母の姉妹をはじめ、お年を召した方が多かっただけによかった。

それにしても雨、しかも大雨に縁のある祖母である。祖母は亡くなった日が台風、葬儀の日は式の直前まで台風の影響で大雨だったのに急に晴れた。最近は直前まで大雨を降らせ、みんなが集まったころに止む、といったにくい演出までしている。

生前は派手なことを好まず、着物の似合う昔ながらの日本女性、という感じの祖母だったが、ここに来て秘めていた「派手な演出好み」という性格が出たのだろうかと、親戚一同で話していた。

祖母については同じ家に住んでいただけに父方の祖父母に比べて、亡くなってからの感覚が何か微妙に異なっている。霊だの魂だのにあまり興味はないが、部屋が若干整理されてきている今でも祖母の部屋に祖母の雰囲気や存在感が残っている気がする。実家に帰ってふと部屋をのぞくと座っていそうな気がするのはそのためだろうか。

9.7 NOAH

あ〜、小川、高山に負けちゃったかぁ。さすがに無理だったか…ってならないのを少しだけ期待していたんだけどな。

あ、何気にワイルドIIが防衛してるし…。となると次は秋山・斎藤組か。前回のように事故がなければ今度こそ秋山組が取るかな?


2004/09/07 この日を編集

強風

帰り道、バックパックに何個もついているストラップがムチのようにペチペチ当ってきて痛かった。

Windows XP ServicePack 2

客先に納めるノートパソコンに入れてみた。

明日持っていったら社内LANに繋がらなかったりして…。


2005/09/07 この日を編集

3333回 第二部 開演前

朝からちょっと頭痛があって変な感じ。

会社の人には「寝不足じゃないっすか?」と言われたがそれほど寝不足ではないはずだったので違うんだろうなぁ、とか思いつつ仕事をこなす。

今日は昨日置いていった車で会場へ。根回しがうまく行ったのと余計な話がなかったので、予定通り出発。スムーズに進んだので会場時間をちょっと過ぎたぐらいに到着。

これくらいの時間について武道館前の駐車場が空いているのはプロレス興行では信じられない話。やはり客層は違うらしい。:-)

休憩所でMLの城田さん、青木さん、かさはらさんに合流。

その直後に名古屋に出張中の同僚から電話がかかってくる。客先で設置しているサーバのクラスタソフトの設定方法を聞いてきた。MLのみなさんには先に動いていただいて話をする。何とか終わったところで会場の前に言って昨日は撮影しなかった看板の写真を撮る。

…とそのとき、また電話が鳴った。

今度はグループ会社から電話。現在彼が確認している状況によっては作業を頼みたい、という話だった。悲しいかな、ちゃんとノートPCは用意していたので「18:00までですよぉ〜」といいながら待機。

じりじりしながら待っていると開演5分前を切った頃にやっと電話があり解放される。

早速会場入りして携帯電話の電源を切る。*1

*1 当然のマナーですから:-P

[Music] 3333回 第二部

オープニングは特に変わらず。とは言ってもさだまさしコンサートとしてはちょっと異例のオープニングだった。

今回のコンサートは「愛」と「命」がテーマ。いろいろ考えさせられるところがあった。う〜ん。

ギター一本で歌った最後の二曲がシンガソングライターさだまさしの真骨頂。ああいうのが好き。

二日間のチケットを譲ってくださったよっこさんに感謝。

宴会

車を止めてから宴会に合流。

女性三人に囲まれてハーレム状態だった長沢さんがなぜか「こっちこっちぃ〜!!」と呼ぶので仕方なく横に座る。(笑)

もともとお酒の飲めない長沢さんと、車で来ていてお酒の飲めない自分とでみなさまにビールをお注ぎして過ごす…いやかなり食ってました。わたし。

ぽずおさんに「人を呼べるくらいに部屋が片付いてきたなら、みなさんをご招待しなさい。食事は持ち寄りにしてあげるから」と言われる。

日頃何かとお世話になってるし、それもいいアイディアなんですが、もう少々お待ちを…。(^^;;;;*1

*1 …ってお世話になっている人に持ち寄らせる時点でアウトですが。

自分のために

最近「もうちょっと自分の事を中心に考えてもいいんじゃないの?」とか「周りを気にしすぎ」ということを言われる。

う〜ん。そうかも。でも気になるんだよなぁ〜。損な性格だわ。(笑)

悩む悩む。