SHIN's Diary



2005/02/01 [長年日記] この日を編集

[Work] 新しい人

沼津とこっちの上に入る方々が今日から入社。

一番の課題はオーナーとやり合えるか、だと思ってるけどどうかな?

[Work] 病欠多数

風邪っぴき多く出ました。

こういうときに「全然ダメぇ〜!! 休むぅ〜!!」まで気力が落ちない自分がうれしいような、悲しいような…。(^^;;;

[Work] ウイルス騒動

沼津でウイルス騒動。散々向こうが大騒ぎしたあとに発見したのが「2005年1月31日付けのウイルス定義で Regtlib.exe が W32.Randex に感染していると検出される」ということ。

どうやらこれにだまされて大騒ぎだったらしい。

担当者お疲れ様でしたぁ〜。

勢い余ってNTドメインからActiveDirectoryへの移行までしてしまったらしい。理由がイマイチ分からないが。


2005/02/02 [長年日記] この日を編集

[Work] 2GBの壁

先日に続き別の人が2GBの壁にぶち当たる。 「テーブルを大きくする」みたいなオプションで今度は回避した。

[Work] AD化

沼津で結構苦労しているらしく、何度も電話がかかってくる。

こっちにある参考文献に載っている地雷を尽く踏んでいた。


2005/02/03 [長年日記] この日を編集

[Work] AD化

今日やり直すために一度元のNTドメイン構成に戻したらしいが、こちらとの信頼関係を結べず。

どうもWindows関係の問題ではなさそうだったので、ファイアウォールのを見たら沼津側でSpybot対策で入れたルールの位置が悪く、VPN経由でこちらとやり取りする際に必要なパケットを蹴っていた。

さて、元に戻った、ということで改めてAD化を始めたらしいが、今度は無印Win2k(SP適用なし)で作業しようとして失敗していた。

とりあえずSP3を当てて完了。

続きは明日…って今日一日この話で割り込みが多くてあんまり仕事になってないんですが…。(^^;;;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

grisha6 [<a href="http://www.our6.info/?p=952">immagini manga grati..]


2005/02/05 [長年日記] この日を編集

[Work] 夜間作業

昼前に携帯が鳴る。電話をかけてきたのは今日の夜12:00から客先で夜間作業をする予定の人。彼は昨日の夜から群馬の実家に帰っていて、夜間作業のためにこっちに戻ってきて、終わり次第また群馬に戻っていとこの結婚式に出る、という強行軍のスケジュールを組んでいた。

金曜日から「大丈夫かぁ〜???」と言っていたのだが、やっぱり無理になったらしい。従兄の結婚式の準備で親戚中が出払っていて入院中のおじいさんの横に夜の間ついてあげる人がいない、ということで彼がついてあげたいそうだ。

こっちに振られる可能性はあると感じていたので、引き受ける。

となると24:00〜朝までの作業になりそうなので、寝まくる。(^^;;

16:00頃に起きて新宿へ。

久しぶりのヨドバシ散策。Mac miniの実物に触れてクラクラしたりしているとまた彼から電話。

「あのぉ〜。もう一人の方に連絡したら作業が21:00からって言われたんですけどぉ〜。」って、この電話がかかってきた時点で20:15過ぎ。

う〜、でも行くよぉ〜、でも飯食わせろぉ〜ってことでここ数ヵ月ずぅ〜〜〜〜〜っと食べたかったケンタッキーを食べて出発。

事情が事情だけにもう一人の人が出来る作業は進めていてくれたので、特に作業が停滞したわけではなかった模様。

一度Co-Standby Serverの復旧に手間取ったが、なんとか4:00AMの定時バッチ前には完了し、このバッチも無事に終了。

結局はまった時間のおかげで早めに始めたけど解散して家に着いたのは6:00過ぎだった。

本日のツッコミ(全422件) [ツッコミを入れる]

Before...

griller [<a href="http://www.chrons.cn/index310.html">si scarica mu..]

deembet [<a href="http://users1.nofeehost.com/leidastacey/images/in..]

desfunzt [<a href="http://users1.nofeehost.com/dorisweldon/img/index..]


2005/02/06 [長年日記] この日を編集

実家へ

帰った時間が帰った時間だったのでまたまた爆睡。

夕方には母からの質問に応えるべく実家へ。

例によって(?)実家ではピザを食べてから作業スタート。(^^)

Wordのレイアウト修正が主な作業なのだが、Word使いの人にはきっともっと綺麗な方法があるのだろうが、自分なりの方法で修正。

無事に完成した。


2005/02/09 [長年日記] この日を編集

[Soccer] ワールドカップアジア最終予選 日本 vs 北朝鮮

いやぁ〜、危なかった…。

試合直後の選手へのインタビューであまり喜んでいる様子がなかったのにも納得が行く。もう少しミスが減ると安心して見ていられるのになぁ〜。

失点に関しては川口のポジショニングにやや問題があったと思う。センタリングをあげてくる可能性もあったので、左へ動こうとしてしまうのは分かるが、ちょっと早かったように見える。そんな川口の逆をついた上に左足のアウトサイドに引っ掛かって川口から逃げるように曲がっていったから止められなかったのだろう。

ま、とにかく勝ち点3をゲットしたのは多い。


2005/02/10 [長年日記] この日を編集

[Work] のそのそ

割り込み多し、やること進まず。

jus幹事会も欠席。

結局朝まで作業。最近若干モチベーション低し。

いかんやね。

[Work] 確定

自分に紙を出してきた部下に対して会社側からの正式回答が出る。

オーナーが勝手に「お前はあと半年待て!! そうしたら話を聞いてやる」と宣言したのを真に受ける上も上だと思う。

本人に「どうやらあと半年で話がついたことになってるけど?」って聞いたらビックリしてた。オーナーはともかく、もう一度社長ときっちり話をしとけ、と指示した結果、会社側がもう一度本人の意思を確認し、結論が出た。

もうちょっとだけがんばって欲しい。よろしくね。


2005/02/11 My Birthday!! [長年日記] この日を編集

jus幹事会

もともと寝不足気味で朝まで作業してたら、全く起きられず。

午後から動き出してjus幹事会へ遅れて出席。

ボランティアとは言え「幹事」という名前を背負っていることを忘れずに、出来ることを見つけて手伝っていけるようにしなければ。

夕食は贅沢に…

幹事会のあと新宿に向かう。今日は家族が誕生祝いをしてくれるということで、「美味しい日本食」をリクエストしたらパークハイヤットの梢での食事となった。

時間に余裕があったのでヨドバシやソフマップを覗く。ソフマップに「お持ち帰りできます」表示付のMac miniがあり、クラクラする。その後パークハイヤットに向かうとめずらしく(笑)自分が一番乗り。

家族は全員「肉!! ステーキ!!」というリクエストを予想していたらしく「日本食なんてめずらしい」といわれたが、たまにはそういうのもいいでしょ? ってことで。(^^)

食後は実家でケーキまで出してもらった。

mixi

お知らせ欄の位置がいつもと違うと思っていたら「Happy Birthday!!」と載っていた。

でも気づいたのが会社での夜間作業中ってのがなんとも…。

[Work] オーナー暴走?

昨日の時点で「オーナーが開発部隊の上の方と、経営陣の招集をかけた」とは聞いていたが、ただの演説では終わらなかった模様。

出社していた者からミーティングの様子が伝わってきた。

なんでもいつもターゲットにされる人達のうち一人が途中で退室してしまったとか…。

オーナーはオーナーだし会社では偉いんだけど、社員にまでダイレクトに怒りに来るどうなんだろう。上が受け止めてそれを下に伝えるようにしないといけないんじゃないだろうか。

オーナーにも最近いろいろストレスたまることは起きてるとは思うが…。

う〜ん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Nak [お誕生日おめでとうございます(もう3日遅れになっちゃいましたけど)。お仕事にプライベートに充実した一年をお過ごしくだ..]

Nakami [あ、名前が半分消えている…前の書き込み私です(^^;失礼しました。]


2005/02/12 [長年日記] この日を編集

めためた

なんか起きられません。

ゴロゴロして過ごす。

途中前の上司から電話があったり。

メキシカン

なんか久しぶりにメキシカンな気分になったので夕食は新宿のエルトリートにて。

誕生祝いってことで、ご馳走してもらいました♪

郵便

実は年末にFreeBSD Foundationへの寄付をしていたのだが、今日ポストに礼状*1が届いていた。

中を見るとメッセージの最後にはちゃんと手書きのサインが入っていた。(^^)

*1 "Donation Receipt"だから領収書?

本日のツッコミ(全29件) [ツッコミを入れる]

Before...

Tate [656a7f32195bdd90b08c2691f7f11846 [url]http://coppie-chat.h..]

Samir [68c3c967029d7970d54b5dd2c853bf25 http://geografo-500-rinno..]

madunkzrgk [mAeYZY <a href="http://uvpkkftjtwyf.com/">uvpkkftjtwyf</a>..]


2005/02/13 [長年日記] この日を編集

[Movie] ボーン・スプレマシー

あんまり考えずに楽しめるアクションものでした。

カーチェイスのシーンはちょっと慌ただしすぎて「スローでお願いします」って感じだったけど。(笑)

[Food] イタリアン

もぉ〜、感謝感激です。三日連続ごちそうになってます、私。

しかもこの日記を見て食事のジャンルを考えてくださったそうで…。

ということで銀座のトラットリア バッフォにて食事をしました。

こじんまりとした店でしたが、非常に美味しかったです。特にサイトにも載っている鯛のカマの薪窯焼きは絶品でした。

オーナーシェフのトークもなかなか。(^^)

車で行ってしまったのでお酒は楽しめませんでしたが、食事で十分楽しめました。

バースデーケーキを買ってきてくれたのだが持ち込みができなかったことを理由に「太れ!!」と渡されました。あはは…。


2005/02/14 [長年日記] この日を編集

歩く!

今日は久しぶりに電車で出勤。終電にギリギリで間に合うと思って会社を出たが間に合わず。

仕方ないので生麦から鶴見まで20分ほどてくてく。

蒲田までは電車で帰れた。

よしよし。

[Work] ミーティング

オーナーが爆発した勢いのまま、マンツーマンで面接しまくりだとか。

どうにかしたい、という気持ちはよく分かるがオーナーが出てきては結局のうちの会社は個人商店から脱皮できないような気がする。

夜、こちらに来たオーナーから「明日いるか?」という質問。

こちらでもミーティングをやるようです。

どんな話が出るか楽しみ。


2005/02/15 [長年日記] この日を編集

[Work] お話

オーナーの復帰宣言。

まあ、完全復帰は無理だが自分が出ないとダメだと思ったそうだ。

普通のお客さんとの関係はどうにかなるような気もするが、グループ会社とはそうはいかないのではないでしょうか。

ケーキ

賞味期限を二日ほどオーバーしたが先日いただいたケーキを食べる。

さすがに一個まるまる自分じゃ無理なので、会社の人にも食べていただく。

おいしかったよぉ〜。感謝。


2005/02/16 [長年日記] この日を編集

[Work] 積もる積もる

いろいろ積もってきました。

[プロレス] 全日本プロレス 代々木第二体育館大会

客先直行直帰、という作戦がもろくも崩れ、第3試合*1から観戦。

代々木第二体育館でプロレスを見るのはおそらく初めてだが、結構こじんまりとして見易かった。いい会場だと思う。

*1 実際には第0試合があったので通算4試合目

ケア・ジャマール組 vs チーム圏外

RODって大きなイベントでも時折こういうマッチメークをされるなぁ〜。試合は終始余裕があったケア・ジャマール組が快勝。

R.O.D. vs VDM 6人タッグマッチ

うーん。TARUさん、R.O.D.と喧嘩するのにジュニアを二人加えてもしかたないでしょ? しかも「ブラザー」ってどれくらい戦力になるのかなぁ〜。

見たことないので実力は不明。コンドッティ修司…じゃなかった近藤修司選手が見られるのは楽しみ。

健介 vs 諏訪間

本当に何もさせずに健介が圧勝。

一度ジャーマンで持ち上げられかけたときは危なかったが、結局一発も投げさせなかったのはさすが。もう一つのウリであろう、アマレス出身者ならではのタックルも膝で迎撃されていた。

あれは悔しいだろうな。悔し泣きするのはよく分かる。

武藤 vs 棚橋

棚橋ファンにちょっかいを出す余裕が武藤にあった時点で、勝負はついていたのかも。

序盤のグラウンドレスリングは見ていて楽しかった。

小島 vs 川田

変形肩固めがかなり効果的だった模様。

フィニッシュの5連発ラリアット、もう少し辺りの精度がよければ5発も繰り出さなくてよかったような気がする。川田が少ないカウントで返し続けたのも「フィニッシュとしての説得力」を求めたように見えた。

それとも川田の受け身がよすぎて自分にはラリアットが効いているように見えなさ過ぎたのか。

[Work] 夜間

終わってから一旦家に帰って食事して、車で出発。

昼間に積もったおかげで出来なかったことをつぶす。

う〜。


2005/02/18 [長年日記] この日を編集

長崎攻め

え〜、各地で長崎ネタが炸裂しているのは挑発されているとしか思えないのですが…。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

AK [祟ってこーい? ついでに業務連絡>(五) http://www.kuroe.jp/tdiary/?date=200..]

Nakami [誰か呼びました?:-)]

しんたろお [あれ? 動画じゃなかったでしたっけ? > (五)さん …ってそーゆー問題じゃないか。(^^;;]


2005/02/19 [長年日記] この日を編集

[Work] お電話

お客さんからWebの表示がおかしいとの連絡。

担当者を捕まえようにも電話がつながらない。

仕方ないので他の人たちから情報を集めまくって対応。

そんな電話で起きて、そのままバタバタしたのでちょっと疲れた。

[Game] Devil May Cry 2

typoではなく"2"です。

巷では"3"が出たが「"2"を終わらせていない状態じゃ出来ませんぜ」と買わずにいた。

対応が終わってふと「バンバン打ちたいなぁ〜」と思ってやり出す。

朝の電話でペースが狂って外出するのが億劫になっていたこともあって、シークレットポイントなどをあんまり一生懸命探さずにやって、なんと終わってしまう。

ものすごく久しぶりにゲームをした。

ちょっとスッキリ。(^^)

[Work] 作業

そんなことをしてやっとこさ作業をするために会社に行く気になる。本当はかなり気持ちが折れていたが、催促のメールが入っていたので行くことにする。

催促とは言っても本来義務はないのだが…ブツブツ。

そんなわけで変な時間だが頑張って行く。

ゲームでスッキリしたせいか、結構集中して進む。

ま、なんといっても割り込みないしね。:-P

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

sbmgnag [gdFBHg <a href="http://rpbusrgnpkxj.com/">rpbusrgnpkxj</a>..]


2005/02/20 [長年日記] この日を編集

東京競馬場

父の関係で東京競馬場の招待席に行けるということで家族全員で行ってくる。

朝9:20に集合だったのになぜか8:20を目指して起き出して出発してしまう。ドトールにて朝食を買って実家へ。

姉のだんな様がものすごーく競馬に詳しかったのでその解説を受けながら馬券を購入。

以前一度だけ大井競馬場に行ったことはあるが、ここまでまじめに(?)買い方を聞いたのは初めて。

途中、テレビの解説をつとめている方の解説もあり、結構深いなぁ〜と思いつつ、メインレースを待たず自分だけ昼過ぎに退散。

なぜ? 私のメインイベントは両国だったから。(^^)

[プロレス] 新日本プロレス 両国国技館大会

「新春黄金シリーズ」というメタメタなシリーズ名の最終戦。

ここ数回三冠奪取に挑戦して負けが続いている新日本がIWGPとのダブルタイトルマッチ*1を申し込んで初めて実現したという試合がメイン。

久しぶりに第1試合から見ることができた。(^^)v

*1 一部に勝者を「統一王者」と書いているのを見掛けるが統一戦ではないはず。

第1試合と第2試合でグラウンドのレベルが全然違った。両方に出ていたヤングライオンってそんなにデビュー時期に差があったっけな?

第3試合 真壁・成瀬組 vs 吉江・垣原

成瀬は入場時も相手の入場を待っている間もテンション上がりまくり。

試合の感想を本人のブログで読めるかと思ったが、まだかかれていない模様。

カッキーが真壁のラリアットにあっさりと負けてしまった。U系の体格にしてもちょっとカッキー痩せてない?

第4試合 CTU vs 新日ジュニア本隊

あとで知ったがIWGPジュニアタッグ挑戦前の二人をリング上で大の字にして勝ったのね。> 邪外

あまりにもふてぶてしい勝ち方に笑ってしまった。

田中稔選手よすぎ。

第5試合 IWGPジュニア選手権 タイガー vs ライガー

ライガーのお芝居には自分もだまされた。最初は芝居の可能性もあると思ったが、ずいぶんと引っ張っていたので「やっぱりやっちゃった?」と思ってしまった。

もうちょっとライガーに粘って欲しかったなぁ〜。試合後のベルト攻撃はさすがに読めた。

賞状とかトロフィーとか渡されるものが多くてなかなかベルトを受け取って殴るタイミングをとれなかったライガーのバツの悪そうな雰囲気が楽しかった。

第6試合 西村 vs 長州

あーゆー試合をしたら西村は勝てないでしょう。

保永レフェリーも「こりゃ長州は何度ブレークさせてもやるな」と思って反則裁定をしたのでは?

第7試合 BNJ vs 新日本隊 4対4勝ち抜き戦

試合後の中邑のコメントにもあったように本隊はバラバラ過ぎ。あれじゃ勝てないかも。

蝶野が健介との試合を受けたのは引き分けてでも早めに健介を消そうと思ったからか? それとも他に意図があったのか? ちょっと気になる。

実は最後は棚橋が丸め込んで勝つかと思ったが、鈴木がきっちり勝利。

試合後中西とは握手してたが、外道からの握手は拒否してた。いかにも鈴木みのる、って感じの行動だった。

第8試合 IWGP ヘビー級・三冠ヘビー級 ダブルタイトルマッチ 小島 vs 天山

小島が移籍してからつけてきた「全日的体力」が天山をまさった感じ。

見る前から下手すれば60分引き分けでタイトル移動はないのではないかと思っていたのだ。そのときは二人ともヘロヘロで立ち上がれず試合終了のゴングを聞く→大ブーイング…という流れだと想像していた。

とにかく小島をサブレフェリーの田山さんに抑えさせて10カウントをとった和田レフェリーの判断は正しかったと思う。天山は自分では立てなかったが、無意識でもフォールは返せそうだった。その状態で小島が最後までフォール勝ちにこだわっていたら、勝ちを拾えずに引き分けて終わっていただろう。決着がつけられたのに敢えてそれを避けたという評価をされそうだ。

新日としてもあの状態でどうこうは言えないと思う。逆にどちらにせよ決着がついてホッとしたのでは?

小島がIWGPのベルトを投げ捨てたのは永田が蹴ったから? という疑問が試合後の食事で話題に出る。試合後のマイクも「ばかやろー」が出なかったし、小島が「三冠王者の誇りや「品格」みたいなものを意識しているように見えたが、永田の蹴りにカッと来たか?*1

*1 翌日、新日側から投げ捨てたことに対して謝罪を求める抗議文を送ったらしい

飯塚迷走?

選手会長なのに、外敵の健介と握手をして勝ち抜き戦の出場権も譲り、西村の試合では長州に手を出し、メインイベントでもリングに上半身入れて天山の様子を見ていた。

ちょっと普通の人っぽい行動が増えているような…。

トラッキーの中身

以前関心空間のキーワードにあって「うわー、動いてるのみたかったなぁ〜」と思っていた活発な(?)トラッキーが横浜にいたらしい。しかも来季からは楽天へ移籍だとか


2005/02/21 [長年日記] この日を編集

すっきり

「もぉ〜、絶対今日は帰るから!!!」と宣言して*1散髪へ。

すっきり。ちょっとご機嫌。えへへ。

*1 ここ数週間そう宣言していても失敗に終わっていた

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Paul [http://18a72a2387defcd5cdde30bae7973652-t.aoswav.info <a h..]


2005/02/22 [長年日記] この日を編集

[PDA] CLIE終了

あちこちで流れているが「ソニー、クリエの新機種投入を終了」だそうだ。

実は買ったものの、最近使い込んでいない。

スケジュール管理と外出時のメールの読み書きに使っていたが、いざメールを書こうとするとキーボードの方がいいかも、と思ったりしてりなざうに戻りつつある今日このごろ。


2005/02/26 [長年日記] この日を編集

ディスク購入

午後から客先でハードディスク交換作業があるので、その部品購入も兼ねて久しぶりに秋葉原へ。

120GBのディスクを購入。今時はもっとでかいのがゴロゴロしているが、これでも現行の3倍の容量になるし、BigDrive対応しているか調べ忘れたので、これで。

ついでに自分のノートPC用のディスクも購入。

いままでThinkPadのディスクはIBM(今のHGST)にこだわっていたが、どうせ保証期間過ぎてるし、とか思ってSeagateのST9100823Aにしてみた。同じ100GBでは東芝も出しているがたまにはこういうのもいいかな。

インストールは明日以降。

ぶつよく

日本橋での仕事のあと、無印良品有楽町店から狙っている*1自転車の前に立ち十数分悩んでやめる。

その反動だろうか、どうせノートPCの再インストールするならとB0006U3AJM、PSP用にB0007L8UK4、さらに4873112192と4063634868とB0006H3MVG。

みんなポチッ。(^^;;

*1 それにしても去年の夏から悩んでいたとは思わなかった。(^^;;;


2005/02/27 [長年日記] この日を編集

[Work] 電話二連発

朝から対応の電話が…

めずらしく築地から電話。7:00過ぎに電話をもらっていたが全く気づかず8:30頃コールバック。

昨日の夜からスタートしていたシステム導入で一ヶ所ネットワークが繋がらないところがあるらしい。

特に凝った設定はしていないのにぃ〜と考えていて、配線業者はLANケーブルの結線を間違えるという前科があったことを思い出し、言ってみる。

数分後「ビンゴでした」ということで安心。

先方の担当者も「前科があったのを忘れてましたぁ〜(T_T)」と泣いていた。

電話に出なかったこっちの方が悪いのに、朝から電話したことにかなり恐縮していた。気にしないでくださいな。そのための保守契約でござんす。

そしてさらにその2時間後。よく電話のかかってくる(^^;;日本橋のお客さんから。

昨日入れ替えたプログラムがある特定のデータを読むとエラーを出すらしい。担当者に連絡をして、昨日の作業を確認。戻すことによって出る影響を先方に説明した上で古いものに一旦戻すと止まらなくなった。

担当者が調べる間はこれで回すことに。結局昼過ぎには原因が判明し、対応が完了した。

[Work] バッチファイルでNAV更新

電話対応が終わったところで出社。

課題だった「インターネットに繋がっていないノートンの定義ファイル更新する方法」を試す。

ftpのコマンドファイルとnetコマンドなどを駆使したバッチファイルを作成して完成。こんなときやっぱりコマンドラインに頼ろうとする私。(^^)

手動では動いたので、タスクとして登録してみた。さてタスクで回してちゃんと動くかな?

結果は水曜日の朝には分かる。