■ めずらしく築地から電話。7:00過ぎに電話をもらっていたが全く気づかず8:30頃コールバック。
昨日の夜からスタートしていたシステム導入で一ヶ所ネットワークが繋がらないところがあるらしい。
特に凝った設定はしていないのにぃ〜と考えていて、配線業者はLANケーブルの結線を間違えるという前科があったことを思い出し、言ってみる。
数分後「ビンゴでした」ということで安心。
先方の担当者も「前科があったのを忘れてましたぁ〜(T_T)」と泣いていた。
電話に出なかったこっちの方が悪いのに、朝から電話したことにかなり恐縮していた。気にしないでくださいな。そのための保守契約でござんす。
■ そしてさらにその2時間後。よく電話のかかってくる(^^;;日本橋のお客さんから。
昨日入れ替えたプログラムがある特定のデータを読むとエラーを出すらしい。担当者に連絡をして、昨日の作業を確認。戻すことによって出る影響を先方に説明した上で古いものに一旦戻すと止まらなくなった。
担当者が調べる間はこれで回すことに。結局昼過ぎには原因が判明し、対応が完了した。