SHIN's Diary



2004/07/01 [長年日記] この日を編集

愛媛行きは中止

結局愛媛行きは中止。

いろいろと危惧されたことがあったが、「寝落ちした」という比較的単純な話だった。もちろん問題はあるがワーストケースではなかったのでよしとしてあげてはどうでしょう?

眠い…

愛媛行きの結論を待っていた緊張感が、行かないことになっても残っていたのかなんだか寝付きが悪かった。

おかげで今日は一日ネムネム…。(^^;;

配りもの…発注(笑)

眠かったので早めに会社を出て舞浜へ。

配りものは、来場者が多かったらしくなくなっていて「三ヶ月後に郵送します」ということで住所を書いてきた。

パーク内は非常に混雑していたので、七夕関連のグッズをちょっと探してからそそくさと撤退。


2004/07/02 [長年日記] この日を編集

ダウンしたかぁ〜

プロジェクトメンバーの一人がダウン。

先日やるべきことを整理したのだが、体がすでにきつかったようだ。

とりあえず早退させ、週末は家で静養させることに。


2004/07/04 [長年日記] この日を編集

[Work] [FreeBSD] サーバを用意

次期プロジェクトに向けてサーバを立てる。現行サーバはLinuxらしいが、営業から自分が管理しやすいもので構わないといわれたので、FreeBSD5.2.1を入れる。

cvsupしてmake buildworldすると途中で落ちる。

なぜ?


2004/07/05 [長年日記] この日を編集

[FreeBSD] メモリだった…が

コンパイルする度にどうも落ちる場所が違ったりしたので、メモリを疑う。

勝手に見ているリンク集*BSD Diary Linksの誰かの日記で読んだ気が…と思いながら探して螢屋さんの日記にて発見。さっそくmemtest86を回してみる。

予想通りメモリでエラー。やってみるもんだ。(^^)v

いくつかのメモリをテストしたが、結果として最初の一枚以外は大丈夫そうだった。どうやらハズレをひいたらしい。(^^;;

それでもコンパイルエラー。

なんとなくソースに問題がありそうなので、明日へと続く…


2004/07/06 [長年日記] この日を編集

[Work] がんばれ!

ダウンした彼が今日は出社。

昼過ぎに「やっぱりフラフラだから帰る」と言ってきたが、人と話すと少しは楽になるのか状況確認とやるべきことの確認をしたら「楽になった」とか言って続けていた。

寝不足もあって体調はまだ悪いみたい。

集中したら変な時間まで働かなくてもできる力はあるはずなので、集中してやるように指示。


2004/07/07 [長年日記] この日を編集

[Work] 復調?

今日は体調がよかったらしく、開発が快調に進んでいた。

こっちで現状のテストをして、彼は最後の部分の開発に集中させられそう。

ゼンリン、自転車のルート検索ができる地図ソフト

いいねぇ〜。ネットでもやってないのかな? と思ったら関心空間自転車部でネットでもやっているとの情報をもらった。やっぱりそうか。


2004/07/09 [長年日記] この日を編集

[Life] 髪の毛切った

やっと切りに行けた。さっぱり。(^^)v


2004/07/10 [長年日記] この日を編集

久しぶりの秋葉

仕事の買い物で愛三電機へ。

秋葉に着いたら雨が降ってきたのと、会社に運びに行く時間がなくなったので、コインロッカーにいれて水道橋へ。

[プロレス] NOAH東京ドーム大会

気分転換になったが、ちょっと眠すぎたらしい。(^^;;


2004/07/11 [長年日記] この日を編集

[Life] 参議院選投票

行きました。

引っ越してから初めて。

区役所とかで事前に投票ができたらしい。やっとけばよかったかも。

[Work] 買い物第二弾 & セットアップ

残りの買い物をするために再び秋葉へ。

私物として初めてUSBメモリを買った。

必要なものを買い揃えて14日の受付で使うPC5台をセットアップ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ヘイサン・デヤンノ [9月下旬にアイ・オー・データから <a href="http://pc.watch.impress.co.jp/do..]


2004/07/14 [長年日記] この日を編集

[Work] イベント

ギリギリまでちょっとバタバタしたが、なんとか開始直前でなんとか安定させられた。

帳票系などでちょっと問題があったが、なんとかなった。(^^;;

無事に終了。

打ち上げから返ろうと思ったらギリギリで終電を逃す。

…ってことで桜木町からタクシー。


2004/07/15 [長年日記] この日を編集

京浜東北内のデジタル広告

二度目だけど同じ画面がまた"DISK FAILURE"で止まってた。

わざと?

調べたら去年の9月から始めていたようだが、今月に入って初めて見た

鍵忘れた…

大黒で急に作業が入った。そんなに時間がかからないと思っていたので、必要なものだけ客先に行く時用のカバンに詰めて行ったのだが思ったより時間がかかる。

もう十分直帰してもいい時間だったが、家の鍵を会社に置いて来てしまっていたので、鶴見から蒲田を通り過ぎて浜松町へ。

昨日のイベント明けなので、社内には誰もいない。さみしー。


2004/07/17 [長年日記] この日を編集

[Work] 初めてのActive Directory

客先にてNTドメインをActive Directoryへ更新する作業を行なう。

単一のドメインだったこともあってBDCをPDCに昇格させて、それをActive Directoryのドメインコントローラにするだけで、配下のユーザ、コンピュータが自動的に移行された。

Nortonの更新などにも問題なさそう。

初めてだったので全く時間が読めなかったが、明日の午前中で一通り終わりそうだ。

無印のマウンテンバイク

今日の作業が比較的早めに終わったので、有楽町を散策。

無印良品に「大型店舗限定」販売のマウンテンバイクを発見。

フロントサスペンション、ディスクブレーキ付という仕様。

これで4万円。ちょっとひかれた。


2004/07/18 [長年日記] この日を編集

[Work] 立ち会い

昨日の作業の結果を受けて何か起きてないか立ち会い。

特に問題なさそうなので、昼過ぎに退出。

[プロレス] 全日本プロレス両国国技館大会

試合開始に間に合う時間に仕事が終わったので、当日券を買って観戦。

小島 vs 三沢

完全に三冠戦を食ってました。奈落タイガードライバーを小橋、秋山以外にやったのがびっくり。

新しいスタイルを模索している小島もよかったです。

大森 vs 川田

もう少し大森に粘って欲しかった。川田が膝を痛めたこともあるが、ちょっとう〜ん、な三冠戦。

小橋もそうだけど、こっちも次は誰が挑戦するのかなぁ〜。

武藤 vs 西村

レフリーがタイガー服部、しかも国技館って「G1かよっ!」って突っ込みたくなるような試合。(笑)

武藤の足四の字に対して西村が瞑想し、武藤も対抗して瞑想。この状況を「タイム」とかやって止められるのはタイガー服部ならでは。京平さんだったら「いいかげんにしろっ!」とはたくか、両肩ついた二人にスリーカウント入れただろう。


2004/07/19 [長年日記] この日を編集

[Work] 神戸

明日朝から立ち会いパート2があるので日帰り。

スタートからバタバタするがこちらとしては「この状況では無理です」な展開なので、仕方ない。相手はあまりうれしくないだろうが…。

もう一つ不可解な事件が発生。こちらはちょっと調査が必要。

ゴタゴタしたが、営業の人が残るといっていたし、任せて帰った。

[Food] 野菜スティック!!

帰りにセブン・イレブンによったら沼津でしか見られなかった野菜スティックが上陸していた。(^^)v


2004/07/20 [長年日記] この日を編集

[Life] あつ〜い!!

暑いですね。いい汗かいてます。

タオル必須の生活を送っています。

物欲

なんだかCLIE PEG-TH55が欲しくなってきた。

う〜ん。でもiPodも気になるぅ〜。

最近届いたもの

健康診断の結果 : A (^^)v

不良債権請求督促通達書 : 自分にもこういうのって届くのね。携帯電話になんて電話しません!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

pozuo [TH55いいですよ(ぼそ)]

しんたろお [(うぐっ)]


2004/07/22 [長年日記] この日を編集

[Work] 送別会もどき

来月一杯で辞める部長が挨拶回りの帰りに事務所に寄ってくれたので、みんなで飲む。

今までに辞めていった方々と比べてインパクトはかなり大きいと思っているが、上はあまり問題視していないらしい。会社としてはいちいち気にしていられないのかも知れないが…。

初めての上司らしい上司だったのでちょっと考えてしまう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Gianni [http://6a108b09fe932f97a794aef25ef40a48-t.aeeaaj.info <a h..]


2004/07/23 [長年日記] この日を編集

[Work] LinuxとUSBメモリカードリーダ

仕事でCFに入ったLinuxを使っているのだが、客先でテスト中に設定ファイルを変更したら起動しなくなった。

仕方ないのでメモリカードを購入して、デスクトップに入っているLinuxにてマウントして修正する。

USBカードリーダはSCSIデバイスとして認識されていた。

でもちょっと焦った。(^^;;;;

[Life] 食事

久しぶりにぱうな面子と食事。会社から1分もかからないLOCO'S TABLE MAHANAにて食事。

サプライズパーティのネタを考え…たのかなあ? (^-^;;

ぽちっ

しちゃいました…。

さて、何が来るのかというと…。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

ヘイサン・デヤンノ [それしかないでしょ:-P。]

しんたろお [えっ? は?]

kzkpvsqg [t1coJk <a href="http://dbfmgaiuvhse.com/">dbfmgaiuvhse</a>..]


2004/07/24 [長年日記] この日を編集

[Life] 扇風機導入!!

実家から扇風機をゲット!

さて、どれくらい冷房利用を減らせるか?


2004/07/25 [長年日記] この日を編集

[PDA][CD] ということで…

届いたのは

  • B0001IXUI0
  • B00022M4W8
  • B00023GSDI

でした。

一部の方々の予想通りCLIEに手を出しました。(笑)

Palm系は「安いしとりあえず買ってみるか」で購入したm100以来。フォントと高解像度液晶を装備しているので「本気でPalmを買うならCLIE」とは思っていましたが、ついに手を出しました。個人的にはさらに初のメモリスティック搭載可能機器。まあ、この前買ったカードリーダにメモリスティック用のスロットがあるので、PCでの読み書きも問題ない。(^^)v

CDは最近行ったコンサートに引っ張られる形で購入したって感じかな。

[CD] そういえば…

最近こんなCDを買ってます

  • B0001U1LNO
  • B000185DI0
  • B00029NN4E
  • B00029NN4E

m-floはJ-WAVEで聞いて購入。

CKBBは"ASTROMANTIC"に参加していたクレージーケンバンドって何? ってことでベスト版を購入。

TMGは松本さんつながり。

BEGINは5月のさだまさし遊援地でヒット

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ヘイサン・デヤンノ [本気でPalmを買うなら Viser Platinum でしょ。 あ、いや、単に悔しがっているだけっすρ(._. )..]

srkwplqf [9H7mdF <a href="http://nulofjccopid.com/">nulofjccopid</a>..]


2004/07/26 [長年日記] この日を編集

[PDA] TH55使ってみて

スタイラスが短すぎ

手書き認識のスピードはそれなり

カバーがうまく外せない…

ケースが必要です

クレイドルも買おうかなぁ〜

メモリスティックはまだいらないかも

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ヘイサン・デヤンノ [不満だらけならもらってあげてもよろしくってよ〜〜〜〜〜〜]

しんたろお [「カバーがとれない」なんてのは「無理にやって壊しそう!!」という「不安」の方が強いです。:-)]

pozuo [今まで使っていたスケジュール帳(リフィル式)のカバーを TH55のカバーにしています。おかげでまだきれいです。 6穴..]


2004/07/28 [長年日記] この日を編集

[Work] ご挨拶

部長の退社のあいさつと、次の担当者としての自分の紹介を兼ねてお客さんのところへ。

うちの会社の方向性が不明確な点や、重要な人材から辞めていくことに不安を持たれていることを伝えられた。

部長が今まで築いてきた信頼を一人でフォローすることは難しいが、残った人間でどうにか続けていきたい。

会社の方向性に関しては確かに問題あり。自分の扱いもちょっと気になっている。


2004/07/29 [長年日記] この日を編集

iEPG番組表

HDDレコーダでiEPG番組表として利用しているYahoo! TVがどうも予約機能と相性が悪いようなので、ONTV JAPANに変えてみた。

[CD] 続いて…

最近ボックス版とか特別版づいている気もしますが、B0002CHNVAが届きました。

これで晴れてPRIDEを入手したことになります。(^^)v

ちょうどチャゲアスのCDを買い始めたのがこのBOX2に収録されているもの以降なので、BOX3を買うかどうかはまだ検討中です。

間違えてるし…

どうやら昨日(7/28)の話を今日(7/29)の日付で書いてしまったようです。

突っ込みもいただいたのでそのままキープ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ヘイサン・デヤンノ [僕は「Code Name.2」までは持っているので、買うならBOX3ですね。…って、持ってないのは7枚中2枚だけじゃ..]


2004/07/31 [長年日記] この日を編集

悩む悩む

かなり「自転車買うぞ」モード全開で有楽町の無印へ。

ところが組み立て済の一台が売れたらしくカウンター付近に組み立て前のものが一台。

店に行った時間が遅かったのと、完成車の調整ではなく一から組み立てだったので、「当日持ち帰りは無理です」といわれて気持ちが萎えてしまう。(笑)

翌朝取り来るか、とかいろいろ悩んで売り場をウロウロ、結局あきらめて帰る。

自転車そのものは店員さんが「ナショナルさんのものです」といっていたので自分読み通りクロスステージFAXと思われる。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

しんたろお [あのぉ〜、最近のツッコミに悪魔のささやきが多いのは気のせいでしょうか? (^^;;]

Arseneau [Ml6zJQ congratulations , <a href="http://watches.cholerik...]

wogpdrntdg [2gO09j <a href="http://qxwupdumzicq.com/">qxwupdumzicq</a>..]