SHIN's Diary



2004/06/01 [長年日記] この日を編集

ふらふら?

9:30に間に合うように出勤したらクラクラしている。(^^;;

明日も早いので早めに帰る。

お買い物

早く帰ったついでにお買い物。有楽町のビックカメラでLANケーブルとCD-Rを買ったあと、ソフマップにてCOREGAの切り替え器CG-PC4KVMを購入。

他にHUBも買おうかと思ったがギガにするか悩んだので、保留。

寝るべ

サッカーみたいから寝るのだ。

果たして起きられるか…。


2004/06/02 [長年日記] この日を編集

日本 vs イングランド

結局なかなか寝付けず、寝不足ぎみながら試合中はしっかり目が覚めてた。

前半の頭は目もあてられない程、危ない感じだったが途中から軌道修正できていた。パスミスも減ったし、守備はうまく効いていた。

日本の得点シーンは見事。得点シーン以外にもリズムよくパスが回っている場面が結構あった。いい感じ。

楢崎、あのハンブルはくやしいだろうなぁ〜。


2004/06/04 [長年日記] この日を編集

[Work] 沼津にてサプライズ・パーティー

先日結婚した人の結婚祝いを社内で開催。本人には近々退職する人の送別会ということでずっと話をしてあった。

主催者の努力の甲斐もあり全く本人にばれずに当日を迎えた。

こっそり奥さんもお呼びしていたので、「尻にしかれてます」とか発言していた彼は固まっていた。(笑)

いろいろと趣向が凝らしてあって、それなりに盛り上がった。

朝までコース

二次会でカラオケに行き(今まで一度も二次会に参加したことがない、という人が参加するというイベント付)、さらに富士へ移動して部長のテリトリーを二ヶ所回る。

タクシーで沼津に戻って、翌朝東京へ。

翌日は爆睡…。


2004/06/07 [長年日記] この日を編集

ハードディスクレコーダ

テープを気にせずに録画できるのが非常に便利。まだネットワークにはつないでいないので、Gコードで予約中。昨日のようにプロレス/挌闘技関係のテレビ番組が多いときは非常に便利。

ルータも交換したので、今度ネットワークにつなごう。


2004/06/10 [長年日記] この日を編集

[Work] にゃごや

依頼された作業は実作業1時間未満で終了。(^^;;

「あ、来てるならついでにこれも」みたいな依頼をこなしたりしつつ、夕方浜松町に着くタイミングで帰る。

諸事情により往復新幹線で贅沢をする。

[Work] えっ?

う〜ん、そうですかぁ。どうしますかねぇ〜。

大変だと思いますよ。そりゃもぉ〜。

いやはや、まったく。


2004/06/11 [長年日記] この日を編集

[Work] のだぁ〜

昨日の仕事を終えて自宅付近のコンビニで買い物をしていたら部長から電話。「この時間じゃ、『飲んでるよぉ〜』かな?」なんて気楽に出たら客先の障害対応依頼だった。

クラスタリングしている2台のサーバを同時に落としたら、DBサーバが起動しないとのこと。

急遽車で事務所に行って必要なソフトを揃え、野田までドライブ。

システムをつくった担当者と電話で話をしながら朝の5:30頃対応が終わって帰る

[Car] がぁ〜ん

さすがに眠かったが、「眠くなったらどっかで車を止めて寝よう」と思って出発。ところがちょうどしばらくなにもないところで睡魔がピークに。

ふらっとして右側の路肩に接触、体勢を戻したが、右側ホイールキャップが二つとも取れていた。

後続の車はその前からフラフラしていたからか、距離を置いていたらしく落としてしまったホイールキャップで事故は起きていない模様。

ごめんなさい > 高速のみなさま


2004/06/12 [長年日記] この日を編集

[Life] 夢

金曜朝の仕事やら何やらで今日は爆睡。

うちに入ってきた空き巣に鉢合わせをして、このマンションがいかに入りやすいかを説明される夢を見た。「そっちがいくらがんばっても無駄さっ」みたいな…。

なにも取ってないよね。(^^;;

東芝の新しいHDD&DVDレコーダ

機能的な比較をしたわけでもないし、「この機能がつくなら待ってたのに!」ということもないが、自分が買って早々に新しいのが出るとちょっと悔しいかも。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Yokko [わかります、その気持ち。CASIOの携帯に変えて1週間で新しいのが出るというニュースを聞いたときに、同じことを思いま..]


2004/06/14 [長年日記] この日を編集

[Soccer] EURO2004 フランス vs イングランド

ベッカムがPKを外したときに「このあと、いやな展開になるってありがちだよなぁ〜」とは思っていたが、まさかロスタイムに持っていかれるとは…。

しかもよりによって(?)ジダンがフリーキック/PKと決めているので、余計に比較されやすい展開になっている。

番狂わせを期待しているので、ちょっと残念。

ま、この2チームでどっちが買ったら番狂わせかというと微妙だが…。(^^;;

[Life] ねむっ

フランスvsイングランドを見る前にちょっと寝ようと思っていたのにF1カナダグランプリを見てしまう。眠かった。

とりあえずTBSがやってくれる全試合は見ちゃおうかと思っている。

しばらく寝不足な日々が続きそう…。

[Work] よしっ!

(グループ会社だけど)客へのデモ。

それなりにいい感触を得た。

がんばっている開発の二人も励みになる…だろう。

えっ? 楽観視し過ぎ?

[Soccer] EURO2004 デンマーク vs イタリア

デンマークのサッカー、好き。

川口選手、解説は苦手みたい。


2004/06/17 [長年日記] この日を編集

[Work] ネットワークトラブル

沼津側のネットワークが止まった。

どうやらウイルスによるDoSにルータなどがやられてしまっていたらしい。

沼津側の問題で、しかもこちらからリモートで見るためのルータが死んだので電話で相談に乗るしか出来なかった。

お疲れ様ぁ〜。

[Work] ウイルス対策forメールサーバ

沼津側の混乱の中、ウイルスチェッカーを社内に導入することにする。

使ったのはClamAVとclamav-milter。雑誌とかを読んでいたときは結構面倒に思えたが、milterを利用する方式があることを知り、挑戦。

まずは自宅のサーバにいれて数時間実験をした。

非常にいい動きをしたので、会社にも導入し、動作を確認。

あとはヘッダの処理の検討と、現在の設定でうまく回っていくかを折っていく必要がありそう。

[Soccer] イングランド vs スイス

ネットワークトラブル対応で遅くなったので、会社のテレビで観戦。

イングランドが3-0で快勝。イングランドの安定した守備が目だった。

スイスは先制された上に、またしても退場で一人減ったのが痛かった。

ルーニーは2得点で、ヨーロッパ選手権の最年少得点記録を更新したらしい(今まではストイコビッチが持っていたらしい)。今日の試合以降、大爆発して監督が言うように"New Wonder Boy"となるか?

[Life] タクシーにて

今日乗ったタクシーの運転手さんから「車に書いてある車庫の場所『(蒲田)』などを見て選ぶ人もいるんだよ。」という話を聞く。夜遅くなると眠いので運転手さんに道案内せずに帰りたい人はそういう選び方をするらしい。

ついでに道を知っているはずのタクシーの運転手がカーナビ搭載車に乗っているのはどうなのか、という質問もしてみた。

カーナビは車庫を見る客と同じで、「家の前まで道案内せずに寝ていたい」といったお客さんにはいいらしい。あとは送った先から帰るときにお客さんに帰り道を聞く必要がないとか、そういうメリットがあるらしい。

「23区内ならなんとか分かりますけどね、分からないところもあるんですよ。」だそうだ。(^^)

本日のツッコミ(全115件) [ツッコミを入れる]

Before...

Alexx [Hi you have a nice homepage <a href="http://notem6715.inf..]

cherly [Hi you have a nice homepage <a href="http://notem6715.inf..]

bzyppbns [k3ZlO6 <a href="http://rzputtntmwak.com/">rzputtntmwak</a>..]


2004/06/18 [長年日記] この日を編集

[Music] まさしんぐワールドコンサート

なかなかない編成で、面白かった。

…ぐらいにしておこう。ネタばれ防止、ってことで。

[Work] まだいた?

昨日のウイルスはまだいたらしい。

なんだかまた一日対応に終われたようだ。お疲れ様。


2004/06/19 [長年日記] この日を編集

[Work] お仕事

チャイムを録音するために大黒へ。作業はそれほどかからず。

帰り道に建機組のヤード(=秋には我々も移るところ)に寄ってみた。

広かったよぉ〜。でもやっぱり微妙ぉ〜。

[Music] CHAGE and ASKA CONCERT TOUR two-five

お誘いいただきました。

ステージに向かってど真ん中で、さらに前から7列目というライブハウスのような距離でチャゲアスを体感。

聞きたかった曲も聞けたので、よかったが、あまり知らない曲も多かったこともあって、座って聞いているときに一瞬居眠りを…。

#チャゲが指摘したのは私?(^^;;;;;;

[Work] お仕事パート2

ライブが終わって、会社携帯の電源を入れたら留守電が…。

お知らせの英訳。なんとなく終わらせてみる。


2004/06/20 [長年日記] この日を編集

[Life] 父の日

早朝(深夜?)にEuro2004、オランダ vs チェコを観戦したら寝坊。(^^;;

1時間以上遅れて合流し、昼食を家族で取る。

[Car] 修理へ

ホイールキャップをつけ直してもらうためにディーラへ車を出す。

現時点でパーストするといった心配はないが、ホイール自体も交換した方がいいということで、それもお願いする。


2004/06/21 [長年日記] この日を編集

[Work] 健康診断

今の会社に入って初めて健康診断を受ける。:-P

[Life] 汗っかき

なんとなく家でやたらと汗をかいている。

部屋全体としてはそれなりに風は流れているのだが机の場所が悪いらしく、机の回りは蒸し暑い。ものすごい汗…。

[FreeBSD] SpamAssassin + milter

自宅サーバにいれてみた。


2004/06/25 [長年日記] この日を編集

[Music] TM NETWORK DOUBLE-DECADE TOUR FINAL "NETWORK" in NIPPON BUDOKAN

行ってきました。

「武道館」や「ライブ」に行くとよく雨が降るのだがこの日も雨。(^^;;

オープニングは予想通り前回の武道館(17年前らしい)"Get Wild"。そこからTM Network時代、TMN時代、そして再結成後のTM NETWORKと3部構成。

懐かしい曲をたくさんやってくれて、イントロを聞く度に「おおっ!」って感じ。かつてのライブのように思い切りライブ用にアレンジした、というよりは比較的アルバムに収録されているのに近い印象だった。

そしてなんといっても個人的に大ヒットだったのは「スペシャルゲスト」松本孝弘さんの登場。しかも一曲ではなかったのが、ものすごくうれしかった。前日のライブがDVD収録用だったらしいということと千秋楽だし、とちょっとは期待していたのだが、まさか本当に登場するとは…。

「さだまさし+亀山社中」と同じように「TM Network+松本孝弘」は結構思い入れある人が多いのだ! 勝手な説だか、松本さんが登場した瞬間や、ソロを取るたびに起こった歓声がそれを物語っていると思う。

時代が変わっても…

機材が進化しても小室さんの周りには機材が一杯。(^^)

もちろん構成は変わってきているんだろうけど。

焼き鳥

夜は武道館帰りの定番、今井屋にお付き合いいただく。

うーん。やっぱりうまかった。

そして、帰れない時間になって実家で突入するのであった。(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

しんたろお [最近「さだの時とは違う私」というのを何ヵ所かで見せて頂いている気が…。(笑) あ、このコメントが打てているって事は電..]

くれは [あ、コメント書いてるマシンとは違うマシン(遊び用)の電源が逝かれてしまってました。電源取り替えたらあっさり動きました..]

uuwawbl [rVnJJy <a href="http://thsritywzxda.com/">thsritywzxda</a>..]


2004/06/26 [長年日記] この日を編集

[Soccer] Euro2004 フランス vs ギリシャ

TV解説の水沼さんも言ってたけどなにかフランスに迫力がなかった。


2004/06/28 [長年日記] この日を編集

[Soccer] Euro2004 チェコ vs デンマーク

デンマーク負けたかぁ〜。

今度ダイジェスト見なきゃ…。

[FreeBSD] ilohamail

POP3に対応したWebメールソフトを探していて行き着いたもの。

添付されている画像をうまく表示できなかったが、php.iniをphp.ini-distベースからphp.ini-recomendedに変えたら動いた。

手動diff(トライ&エラーとも言う(^^;;)の結果、

output_handler = mb_output_handler

がいけなかったらしい。

ilohamail側できちんとエンコードしているのを拾いすぎたか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

nagata [ilohamailのデモを使ってみました。ログイン時にメールサーバが指定できるのは便利ですね。Sqwebmail か..]

しんたろお [仕事がらみのテストも兼ねていたのですが、POP3である必要があったのと、sendmail/mboxのメールサーバに対..]


2004/06/29 [長年日記] この日を編集

汐留上陸

アクティ汐留に初上陸。会社から5分と想像以上に近かった。

中を見学したあと、おくっていただきました。

感謝。m(_ _)m


2004/06/30 [長年日記] この日を編集

沼津へ…

朝から沼津の予定が静岡県内での大雨のため新幹線が止まる。

品川で待っていたが「午前中は無理」というアナウンスがあったのであきらめて会社へ。

今日は昨日ギブアップ宣言をしてきた彼を応援すべく絶対に行かねばならないと思っていたので、15:00頃改めて出発。

一人で考えていて、機能よりも見栄えや付加機能に力が入ってしまっていたのを減らした。

それでもしんどいとは思うが、がんばれぇ〜!!

夕焼けブーム?

どうやらそこかしこ自称夕焼け評論家さんを挑発しているらしい。:-)

え〜っ

8月一杯ですかぁ〜。

え〜っ(パート2)

明日、愛媛ですか? 私?

ということで待機中。