SHIN's Diary



2003/06/01 [長年日記] この日を編集

[Travel] ヒルトン東京ベイ

昨日、大学の同期と久しぶりに食事をした。そのまま一人がとっていた部屋に泊めてもらう。

リッチな一日を過ごさせてもらった。(^^)

[Movie][DVD][Animation] 本日のお買い物

『美女と野獣 -スペシャル・リミテッド・エディション-』

最後のリリース、に弱い私。

『MINORITY REPORT』

「メイキング」「特殊効果技術」に弱い私

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ちーそん [あぁっ、ついにDVDを手に入れたのか(笑)。]

しんたろお [そのたうり…。 ほっといてー]

qgoktepcqz [mYrC1h <a href="http://xxofiujfyezq.com/">xxofiujfyezq</a>..]


2003/06/03 [長年日記] この日を編集

[PC] Victor InterLink XP MP-XP7310

Centrino搭載InterLinkが出た。TrackPointを搭載しているノートとしては最小だろう。

じゅる…。


2003/06/04 [長年日記] この日を編集

[Zaurus] スワップファイルを作ったSDカードの外し方

今まで

swapoff swapfilename

で、固まっていたのだが、

sync; sync; sync; swapoff swapfilename

とやったらOKだった。

良く考えると当たり前かも。(^^;;

#3回syncするのは学生時代からのおまじない。

[FreeBSD] お仕事サーバ

仕事でサーバのセットアップをすることになったりVine Linuxにトライしたが途中で挫折。

テスト環境なのでとりあえずFreeBSDでやらせてもらう。

ただ何か不安定。調べるべし。


2003/06/05 [長年日記] この日を編集

[FreeBSD] お仕事サーバ

結局別のマシンを使ってセットアップ。

とりあえずFreeBSD-4.8 RELEASEにApache 2.0.46PHP 4.3.1PostgreSQL 7.3.3とportsで入れた。

入れてから気づいたが、Apache2ではなくApache1を使っていたようだ。明日相談しよう。

portsを使ったからPHPがまだ4.3.1のまま。


2003/06/08 [長年日記] この日を編集

[FreeBSD] サーバ構築その2

会社のメールサーバから"Bad file descriptor"のメッセージが…。被害がひどくなる前にディスク交換、ということで昨日の夜から作業。

詳細はいずれまとめねばなるまい。会社の資料として。

週の後半に渡米予定があるので、あまり危険なことはしないことにしている。(笑)

ねむい…

徹夜作業まま、もう一つのお仕事へ。

途中髪の毛を切りに行った。良く寝なかったな。(^^;;;

[DVD] ANIMATRIX

朝は耐えたのに…夕方に買ってしまった。

Rehearsal Dinner

今週の渡米は家族ぐるみでお付き合いしている一家の末娘の結婚式。その式の前日の夜に「Rehearsal Dinnerというのがあるので出て欲しい」と言われている。

「平服でいい」ということだが日本の感覚では「平服」とは言えジャケットぐらいはおろうか、と思っていた。聞いてみたらほとんどの人はTシャツ、ハーフパンツで出るらしい。

持ち物リスト変更と相成った。

プレゼントvia Internet

アメリカでは結婚するカップルが「これ欲しい!!」とリストアップしてインターネット経由で友人知人お祝いとして買ってもらう、という"Gift Registry"という仕組みがある。今回の二人もmacy'sCrate and Barelに登録していた。

個人的にはCrate and Barelが気に入っているので、こっちから何か贈ってあげたたかったが、北米以外から贈る際は簡単には行かないようなので、姉夫婦と共同でmacy'sで贈ることにした。

二人が欲しい、と言っているものだから安心して贈れるのがうれしいかも。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ちーそん [次回の誕生日プレゼントは、こーいうリストの商品から選んでもらおう。間違ってもはにとーはリストにございません(笑)。]


2003/06/09 [長年日記] この日を編集

どかん

朝方まで作業をして帰り、シャワーを浴びて客先へ…と思ったら会社から電話。メールの送信ができないという。 良く考えると最後にDNSの設定をいじってからメールの受信テストはしたが、送信テストはしてなかった。

客先から戻ってログを見ると

Domain of sender address xxx@yyy.zzz does not resolve

といっているので、どうやら接続してきたクライアントの名前をひけなくて拒否していたようだ。DNSの設定を見直して12:00頃復旧。

ミーティング

わざわざ集まって面と向かって話をできる環境を作っているんだからその場で意見を言おう、言わないでいてあとから陰で言うのはやめよう、という意見は正しいと思う。

にらみ付けているだけでは効果のない人だって分かっているでしょ?

せっかく言っていいことになっているんだから、なんだから好き勝手言わせてもらいましょ。

服装の良し悪し

人それぞれ服装に対しての基準が違うから一概に決められない。だからスーツのみ、という考え方もあるが、みんなで意見を持ち寄ってあるレベルまで「下げた」格好のガイドラインを決めてみてはどうなんだろう。

ユニクロのカタログ持ってきて「こんな感じの」っていうのでもいいと思うんだが、大げさに聞こえるのか毎回笑い話になってしまう。なぜ?

下のみんながどうしたいのかちょっとリサーチしよう。スーツ以外も着たい、という意見があるなら動こう。

なにげに難しいのは女性の服装だったりする。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

motorcycle [<a href='http://motorcycle.yeahost.com/motorcycleaccessori..]


2003/06/10 [長年日記] この日を編集

イベント多発

昨日、今朝帰ったので昼頃出勤(^^;;。そこからイベント多発。

昼も食えずに作業が始まった。

  • 仕事サイトで画面表示されず→ColdFusionのPlugInエラー
  • 社内のAirH"ユーザ尽く接続できず
  • NetScreen Remote Client経由でfile://が利用できない
  • 関係会社一社にメール届かない
メールサーバの件は昨日と同じエラーを吐いていたので、こちらのDNSの問題のようだったが、相手は「うちが悪そうなので、もう一台立てます」みたいなことを言ってきていた。

自分の感触ではこちらのDNSの設定に問題があると思っていたのでついに(?)DNS & BIND 第4版を購入し、もう一度じっくり設定を確認。 修正したら動いたので、改めてサーバをたて直すことまでしてもらわなくてすんで良かった。

[Food] ピスタチオ

社長のドバイ土産。食いまくりました。

止まりません。


2003/06/12 ボストン 第一日 [長年日記] この日を編集

予定通り

徹夜で準備→実家で母親と合流→出発→爆睡という当初の予定通りの行動をする

乗り継ぎちょっと失敗

JFKで乗り継ぐときにBaggage Claimで預けてあった荷物を拾ってそのままBoston行きのターミナルに移動してしまった。

良く考えると、ちゃんとTransferの所に持っていけばそのままで済んだのに…。(^^;;;

Boston観光

宿泊先は両親の知り合いのおすすめ、というThe Eliot Hotel

そこから歩いて行けるNewbury Streetを歩きまわる。夜はThe Westin Copley PlaceにあるTurner Fisheries Restaurantへ。

なんでもここのクラムチャウダーは何かの評価でNo.1だったらしい。

たしかにうまかった。(^^)v

若干道を間違えながら宿に帰り、爆睡。時差ボケなし!


2003/06/13 ボストン 第二日 [長年日記] この日を編集

花嫁のお迎え(^^;;

父親と姉が遅れて到着する日。「ボストンの道は複雑だから知らない人は迷う」ということで、唯一ボストン滞在経験のある花嫁のお迎えで空港へ行き、そのままRehearsal Dinnerへ。

Rehearsal Dinner

カジュアルで、という連絡を受けていたが、行ってみると本当にカジュアルだった。親族は基本的にTシャツ。雨も降ったりして若干寒かったが人が詰まっていったら結構平気だった。

ロブスター丸ごと一尾いただく。うまいっ!

途中、二人が結婚にあたり両親はじめ、兄弟姉妹、友人に感謝を述べる場面があったが、先に話をした新郎が感極まって泣いてしまった。彼の優しさがわかる場面だった。当然(?)新婦もつられてちょっと涙声だった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Mike [http://bc41c7b78ab23a9728d9e00afc4ce616-t.aeeaaj.info <a h..]


2003/06/14 ボストン 第三日 [長年日記] この日を編集

結婚式当日

着いた日からずっと曇っていて時折雨が降るような天気だった。結婚式当日の朝も曇り。「雨が降らないだけでもよかった」と思っていたらなんと結婚式直前にピーカンに晴れた!

これには来た人みんなが口々に良かった良かったと言っていた。奇跡、といいたくなるほどのいい天気だった。

しかも、みんなが室内に入ってパーティが始まった頃にはまた曇ってきたのだから…。

二人がずぅ〜っと目を見つめあっていたあつあつの結婚式に始まりパーティ、後半はひたすらダンス、と楽しいパーティを過ごした。

パーティの最後に二人に「明日朝早いから」ということでお礼とお別れを言う。そこで日本に二人で来る予定があることを聞いた。今度はこちらがおもてなししてあげたい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Avery [http://fa5327f1b77d1aafab4483fb4a50970a-t.fflpbg.org <a hr..]


2003/06/15 ボストン 第四日 [長年日記] この日を編集

手荷物検査

9.11の影響で今も空港での手荷物検査は厳しい。全員鞄を開けられ中身をくまなく調べられる。財布も中を調べていた。靴も脱ぎ、全員ハンディの探知機でチェック、ベルトのバックルもチェック対象。

…と細々としたチェックを終えてからやっと搭乗口に行ける。

最初手荷物ですべて持っていこうと思っていたが、ボストンは検査が特に厳しい、という話を聞いていたので、あきらめて荷物をコンパクトにしておいて良かった。

ギリギリ

JFKでの乗り継ぎがもともと一時間半しかなかったが、ボストンからの便が遅れ気味だったのと、ターミナル間の移動にバスがルートをほぼ一周しなければならなかったために45分前にカウンターに到着。

手荷物検査の列に割り込ませてもらった。

そのままの勢いで搭乗してしまったが、ちょっとくらいターミナルの店を覗けたか。

#その考えがいかん…という声も。

日本のことをもっと話せるように

今回ホテル公認(?)の白タクに乗せてもらっていたが、彼は運転する途中いろんな場所の説明が次から次へと出てきた。

仕事柄当然なのかも知れないが、そういう仕事をしていない方でも結構自分の町や、国のことをきちんと説明できる。

自分も日本の歴史くらいしっかり説明できるようにしなければ、と思った。

久しぶりに日本史をやるかな。(^^)


2003/06/16 [長年日記] この日を編集

帰国

無事帰国。成田からウイングエクスプレスで新宿へ。

成田エクスプレスと違って背もたれは倒れるし、空いていたし結構良かった。

ボストン

いい雰囲気の町だった。もう一度じっくり行きたい。


2003/06/17 [長年日記] この日を編集

おバカ

時差ボケかものすごい忘れ物をする。危ないぞ > 自分


2003/06/18 [長年日記] この日を編集

えっ?

また退職者が出るという噂。

やばいよ。今度の人は抜けられたらむちゃくちゃやばいと思う。それでも「去る者は追わず」かな。

「辞める人が出るのは仕方ない」ばかりいっていてはまずい段階に来ていると思うんだが。

次回のいいたい放題はこれかな。


2003/06/19 [長年日記] この日を編集

コンフェデ

フォワードの二人が決められなかったのが残念だったが、中村、中田とセリエA組が取って快勝。

もう少し点をとれると良かったかな。

それにしても楢崎すっかり安定してしまった。川口巻き返せるのか?!

USBカメラ + MoDeCa + VNC で簡易監視システム

世の中物騒なので、ちょいと自宅にカメラをつけてみることにする。

#時差ボケで夜更かし絶好調で何か遊びたくなったからという噂もあるが…。(^^;;;

ソフトは以前Open Design2002年3月号にて取り上げられていたListCamの作者が作成されたMoDeCa。動体検知モードでいじってみるとしっかり反応する。検知時にはスナップショット画像の記録、メール送信可能と至れり尽くせり。今日出勤中に稼働させておいてみることにする。

仕事中にパラメータ変更を出来るようにVNCをインストール。これで動体検知した際の画像も確認できる。

パラメータ設定が固まったらWebサーバに流すように変更しよう。

I'm Feeling Lucky

Googleは"listcam"と入れて"I'm Feeling Lucky"一発で出るのでうれしい。

会社の人から借りた"GOOGLE HACKS"のおかげでGoogle利用度が上がっている。

よしっ

今日は退職する方の送別会、ということで沼津から同じグループの人が来て送別会前にグループミーティング。

そのときに退職者の多さが話題に上がる。みんな危機感を持っていた。ちょっと安心。上に意見を言い易い立場として積極的にこういった話をしていこうと思う。

それにしても東京からはなかなか分からないが、思っている以上に一部の人に批判が集まった。鵜呑みにしてはいけないんだろうが…。


2003/06/20 [長年日記] この日を編集

爆睡!! でも…

コンフェデを見てしまったので昨日は「今寝たら絶対起きられない!!」と思い寝ずに出社した。送別会で酒も飲むしいい具合に寝るだろう…なんて思っていたが、家に帰って酔いを覚ましていたら気づくと目が冴えていた。(^^;;

それでも寝た方だと思ったら昼…。すべてのアラームが記憶になかった上に切札の携帯が電池切れで死んでいた。こういうときは気持ちが焦っていてもなかなか体が動かない。とにかく支度をして出社。

ところが会社に来て分かったが、今日は適当にいれておいた代休だった…。(^^;;;

遅刻にするか、代休のままにしておくかで迷わず代休を選ぶ。悲しいかな、すべての代休を正しくこなせるはずがないし。

タイムリーだった?

先日の監視カメラの話が全く同じソフトを使ってPC JAPANの7月号にて紹介されていた。

なんかちょっと悔しい。(笑)

時差ボケ修正不可?

今夜は朝の4時にコンフェデ。眠れませんがな。(笑)

明日は出勤だけど、夕方遅くに作業しなければ「待ち」ばっかりになりそうだし。


2003/06/21 [長年日記] この日を編集

コンフェデ (フランス戦)

中村よしっ!

2失点目が痛すぎた。

夜間作業

グループ会社の作業を待って18:00に家を出発。

こんな事してると時差抜けません…をいいわけにしている今日このごろ。(^^;;


2003/06/23 [長年日記] この日を編集

コンフェデ (コロンビア戦)

危ないなぁ〜と思ったディフェンスのパス回しを奪われて失点。もったいなかった。

早朝寿司

「早朝に築地で寿司食って会社に行こう!!」企画が持ち上がり、6:00に築地市場前に集合。

コンフェデをどうしても見たかったので、車で会社に行って会社のテレビで観戦そのあと出発。「大和鮨」という店で食べる。おまかせでお願いしたものを一瞬で食ってしまう。うまかった…。

ぜいたくな朝食のあとはスタバで一息入れてそれぞれ出勤。

月例化しそうな話も出てきた。今回はいいけど問題は時差がなくなったときにちゃんと起きられるか。(^^;;;

成田ドライブ

アメリカから帰ってくる両親の飛行機が7時間以上遅れて21:00過ぎに到着する、と言うことでせっかくの休みだし成田に迎えに行くことにする。

まず実家に行き、室内に風を通してから一休み。途中、侵入した蚊とトイレで格闘し撃墜。その後、成田へ出発。時間が時間だっただけに一時間半弱で到着。食事をして待つことしばし、両親が出てきた。

実家に帰り、自分も今日は泊まることにした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ちーそん [モーニングコールが必要でしたら、朝の3時半にしまっせ(笑)]

しんたろお [その時間に寝始めてるのかも。(^^;;]

jqpyyzpk [O45vux <a href="http://cnkckgbbztjy.com/">cnkckgbbztjy</a>..]


2003/06/25 [長年日記] この日を編集

[Life] 奇跡!?

朝5時に起きました。何事?(笑)

[Food] Suntory SORA -NEW YORK STYLE COFFEE -

無糖を飲んでみました。さっぱりすっきり、いい感じ。

昨日から売ってたみたい。


2003/06/28 [長年日記] この日を編集

[Work] お引越ぃ〜

お客さんの引越立ち会いでした

[Food] カフェ〜

麻布十番のCAFE LIFEにて食事。軽く、という声もあったが結果的にしっかり食べる。(笑)

[Movie] Mr. Anderson! Suprised to see me?

というわけで、MATRIX RELOADEDを見てきた。

個人的にはやたらと増えるスミスが大ヒット。ネオが飛ぶときに片腕だけ前に伸ばすことが多いのは道具無しで空を飛ぶ、というとスーパーマンのイメージが強すぎるからかな?(笑)

一作目を見た人でももう一度見てからRELOADEDを見た方が世界観思い出す作業をすることなく映画に入れるかもしれない。

#一作目を見ていないA氏は終了後目が点でした。

[Food] ミルクレープ〜

観賞後、TSUTAYA六本木ヒルズ店をうろついてから三宿のCAFE LA BOHEMEへ。

ミルクレープでかすぎっ! でもあっさり食った。うーん…。

#あ、写真取れば良かった(^^;;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ちーそん [公園での死闘(コミカルだったけど)のあと、ゾロゾロと帰っていくスミス達、ナイスでした(笑)。]


2003/06/30 [長年日記] この日を編集

携帯から

そういえば携帯からこの日記読めるんだった、と思って早速アクセス。

このように入力も出来た。

徹夜

せっかくいいペースで来ていたのに、今日でメタメタになりました。

18:00に下さいといったデータが来たのが21:00ごろ。

せっかく時間がかかることを見越して時間を切ったのに意味なし。

もー内輪だからって甘えすぎ! 普通は「できません」といわれてもおかしくないのに。