SHIN's Diary



2003/06/19 [長年日記]

コンフェデ

フォワードの二人が決められなかったのが残念だったが、中村、中田とセリエA組が取って快勝。

もう少し点をとれると良かったかな。

それにしても楢崎すっかり安定してしまった。川口巻き返せるのか?!

USBカメラ + MoDeCa + VNC で簡易監視システム

世の中物騒なので、ちょいと自宅にカメラをつけてみることにする。

#時差ボケで夜更かし絶好調で何か遊びたくなったからという噂もあるが…。(^^;;;

ソフトは以前Open Design2002年3月号にて取り上げられていたListCamの作者が作成されたMoDeCa。動体検知モードでいじってみるとしっかり反応する。検知時にはスナップショット画像の記録、メール送信可能と至れり尽くせり。今日出勤中に稼働させておいてみることにする。

仕事中にパラメータ変更を出来るようにVNCをインストール。これで動体検知した際の画像も確認できる。

パラメータ設定が固まったらWebサーバに流すように変更しよう。

I'm Feeling Lucky

Googleは"listcam"と入れて"I'm Feeling Lucky"一発で出るのでうれしい。

会社の人から借りた"GOOGLE HACKS"のおかげでGoogle利用度が上がっている。

よしっ

今日は退職する方の送別会、ということで沼津から同じグループの人が来て送別会前にグループミーティング。

そのときに退職者の多さが話題に上がる。みんな危機感を持っていた。ちょっと安心。上に意見を言い易い立場として積極的にこういった話をしていこうと思う。

それにしても東京からはなかなか分からないが、思っている以上に一部の人に批判が集まった。鵜呑みにしてはいけないんだろうが…。