SHIN's Diary



2003/12/01 [長年日記] この日を編集

師走ですよ

もう年の瀬…


2003/12/02 [長年日記] この日を編集

負け

日曜日に久しぶりにCRTの電源を入れたら画面がゆらゆら。やばいと思って今日実家に寄って、実家にあった別のCRTを持って帰ってきてつないでみたらまたゆらゆら…。

がーん。だめぢゃん。


2003/12/05 [長年日記] この日を編集

忘年会

会社の早めの忘年会が開かれたが客先対応で結局一次会には参加できず、二次会から参加した。とある人の紹介で田町にあるカラオケパブみたいなところへ。

年齢層的にあまりそういう店が向いていない面子だった上に、紹介してくれた方が出張で結局合流できないので「Sさんがいらっしゃらないなら12時で閉めたいんですが…」と2時間ほどで追い出された。

そこからカラオケボックスへ。前のパブで「ここじゃ歌えない…」といっていた若手はここから元気に歌いだす。

気づけば朝の4時過ぎ。始発で帰りました。


2003/12/06 [長年日記] この日を編集

爆睡

始発で帰って寝まくったまま、起きるとちょうど準備をするとプロレス観戦に間に合う時間。支度して関内へ。

[プロレス] NOAH 横浜文化体育館

長方形の体育館の角にある席だったので中央にあるリングを見ていると首を一方向に向けている必要があって結構つらかった。

越中 vs 三沢

あのエメラルドフロージョンの入り方はかなりよいかも。今までの入り方よりも体勢が横に流れる可能性が低くなって一発目のように返されないような気がする。越中は侍ドライバーが流れなかったらもう少し変わったかも。

永田・棚橋 vs WILD2

WILD2はちょっと攻め方がもう一つ。野次の方が的確だったかもしれない。自分の読みでは森嶋を棚橋が丸め込んで決着だったが、外れた。

観戦後、もう一人会社の人が合流して関内で飲み。大学の同期を除いた3人はみんなうちの会社でしかも全員徹夜のカラオケ明けという状態だった。(^^;;;


2003/12/08 [長年日記] この日を編集

とり

お客さんと忘年会。自分の独断と偏見で丸ビル内の東京今井屋本店で開く。お客様にも満足いただいた。

部長が体調不良で楽しめなかったみたいで残念。…っていってもスーパー好き嫌い様なので元気でも無理なものは無理だったかも。(^^;;

ということで飲み会続きは一旦終了。


2003/12/09 [長年日記] この日を編集

歩く!

終電で帰ろうと思ったら先に出た会社の人からメール。自分が乗ろうと思っている一本前の電車が終電なので先に帰っていたのだが曰く「京浜東北遅れまくりぃ〜」。

何でも人が線路内に立ち入ったとかで30分以上遅れていた。蒲田で乗り換える多摩川線の終電は待っててくれるだろうと高をくくっていたら池上線だけ待っていた。

むかついたので歩くことにする。前回の反省を活かして別ルートで帰る。およそ30分。それにしても何で池上線だけ待ってるかなぁ。

[プロレス] 新日本プロレス 天山 vs 中邑

天山負けちゃったよぉ〜。


2003/12/10 [長年日記] この日を編集

再インストール

ディスクが壊れたThinkPadX23の復旧をまじめに(?)にやることにする。

なにかとWindowsな環境は必要なのでWindowsを入れなおし、さらにFreeBSDをデュアルブートのOSとVMwareのゲストOSとして入れることを画策中。

ディスク復旧は結局期待していたホームディレクトリは復活。

金曜日の出張前にある程度の環境を戻さねば…。

年末調整に向けて

総務の人から「金曜日までに年末調整の書類を出してねぇ」というお達し。

金曜日出張の私は当然木曜日に提出する必要がある。そこでふと思い出した…。

「あ、書類を探し出さないと…」

引越しの山の中からまだ封筒の束を引っ張りだして探しまくる。

なんとか発見。いやー危なかった。


2003/12/11 [長年日記] この日を編集

ショック…

中高時代の一年後輩が亡くなった。

ちょっと信じられなかった。

ご冥福をお祈りいたします。


2003/12/12 [長年日記] この日を編集

九州へ

木曜日、会社から帰るのが遅くなったので7:30の飛行機に間に合うには寝てられない! と徹夜。ヘロヘロになりながら九州へ。

症状出ず…

今回の九州出張は一箇所でサーバのチェック、もう一箇所で最近多発しているトラブルの調査だったのだが、肝心のトラブルがこの日に限って発生せず。

今後もリモート監視/対応となった…。

おいしいもの

昼は大砲ラーメン、夜は牛もつの「やま中」。うまかったっす。


2003/12/13 [長年日記] この日を編集

寝坊

今日はもともとディスにーシーへ行く予定だったが、体調不良のメンバーが多かったので今回は中止に。その時点で朝一の飛行機で帰る気持ちが消えていたのだろう、起きたときには離陸5分前。半分あきらめていたが、本当に寝坊した。(笑)

もう少し寝てからチェックアウトし空港へ。チケットを取ってくれた総務からは「このチケットは他の便に乗るのはダメですよぉ〜。追加料金取られます。」といわれていたのだがあっさり通った。

[Movie] まとりぼ

TDS中止となったので、元気のある人だけで"MATRIX REVOLUTIONS"を見に行くことに。自分は羽田からそのままシネマメディアージュへ直行。

中身は、うーん…。

VAIO NOTE 505 EXTREME

映画を見る前にメディアージュ内にあるSony StyleでX505をはじめていじる。

スティック式ポインタはうれしいが、キータッチは微妙。

とりあえずX23が復活したのでしばらくは考えないことにする。

リベンジ

恒例のお台場リベンジを達成。毎度リベンジする課題が残るのはある意味すごいかも。


2003/12/14 [長年日記] この日を編集

告別式

参列してきた。言葉にならない…。

ご馳走

MLの方にTDSでの夕食に誘われる。

非常に贅沢な食事だった。


2003/12/15 [長年日記] この日を編集

週の頭から…

諸事情により、月曜日にいきなりカラオケでした。(^^);;;


2003/12/17 [長年日記] この日を編集

[FreeBSD] Dual Boot & Virtual Machine動作

WindowsXP上のVMware4からRawDiskでデュアルブートにしてあるFreeBSDを起動することに成功。きちんと使うにはもう少し設定が必要だろうがまずは第一歩。

失敗したのはXPとFreeBSDの間においたホームディレクトリがNTFS上にあることか。むむ。

jus勉強会「routingの謎に迫る(初級編)」

会社を離脱して参加。スタッフも少なかったのでいけてよかった。

懇親会ではプログラムを作ることを仕事としている人とネットワークを仕事としている人の差としてノートPCを持ち歩く必要性があるのか、なんて話が出てて面白かった。

参加者の中に日本科学未来館の方がいらした。忘れないようにメモ。(^^) 中高生にわかりやすくルーティングを説明するって難しそう。

「初級編」と銘打った際の説明の仕方って難しいなとか思ったり。

仕事の整理に…

Scarabなるものを発見。こことかこことか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ちーそん [せんせー、ルーティグって何ですかぁ??(^-^)]

しんたろお [ないしょ(笑)]


2003/12/19 [長年日記] この日を編集

解決?

先週九州まで行って起きなかった障害は今週も起きなかった。

うーん。FTPサーバの設定が効いているのかなぁ。

ちゃんと中身を追わないとダメか…。


2003/12/20 [長年日記] この日を編集

サポート業務(笑)

以前けまりさんの劇団に納めた(?)PCにCD-RWドライブをつけたい、ということで秋葉で購入→桜木町の事務所にて取りつけ作業をする。

Win98のPCだったがあまり余計なことはやっていないらしく、結構起動が速かったし、全体的に軽かった。

ドライブ自体の取り付け作業も特に問題なく完了。

試しに音楽CDのバックアップを取ってみたりしたが、こちらも問題なし。

あとは使う人がうまく使いこなせるか、だな。先生役のけまりさんのがんばりにかかってくるだろう。

今日はやめました

せっかく桜木町にいたんだけどねぇ〜、終りの時間が見えなかったし、今日は声をかけなかったよ。> Mr.はにとー

液晶購入

CRTのユラユラが解消しないので、ついに液晶を購入。

「応答速度12ms」といううたい文句にひかれてSamsungSyncMaster 172Xに傾いたが、ヨドバシの店員さんと話しているうちに気づいたら三菱Diamondcrysta RDT178Sを買っていた。

おすすめには弱い人 > 自分


2003/12/21 [長年日記] この日を編集

IPアドレス変更

プロバイダの関係でうちのネットワークのIPアドレスを変更。

思ったよりはすんなり行った。

特に行方不明になっているメールもないようだし。

障害対策

自分もノートのディスクが死んだりしたが、まわりでも似たようなトラブルが多発。

自宅サーバとかそろそろ構成を考え直そう。


2003/12/23 [長年日記] この日を編集

大黒へゴー

昼前に起きたらちょうど上司から電話。

大黒方面で作業していた人が体調不良で倒れたので、現場のサポートに行って欲しいとのこと。支度をしてさあ行こう…と思ったら自分の車の前に他の車が。

むかついたので警察を呼びつつ待っていたら本人が来た。急いでいたので仕方く警察はキャンセルしてやった。

二度目はないぞ。> 熊谷ナンバー白フィット!!

倒れた人が点滴をうけている病院に行ったら本人は思っていたよりは元気そうで、私が呼ばれたときよりは状況はよいようだ。

デュアルスピードハブ

いまどき96台もそろえたのはある意味、すごい。

よくもまあ在庫があったもんだ。


2003/12/26 [長年日記] この日を編集

仕事納まらず

仕事納めの日。納会が17:00から予定されていたが間に合わず、結局納会に参加せずに終わる。どうせ28〜29日も仕事だし。


2003/12/28 [長年日記] この日を編集

一日で完了

当初、二日間かかると予定されていた作業が、一日で終わるということが判明。しかも早めに終わったので、会社の人と秋葉へ行った。

RAID構築に向けて

そろそろ自宅にもRAIDくらいはくもう…ってことで、ついにHighPointRocketRAID 404を購入。ファームウェアのアップデートでRAID5にもなるらしいが、当分はミラーリングで十分、ということでこちらに落ち着いた。ディスクは以前買ったまま眠っていたMaxtorDiamondMax Plus 9 6Y120P0をもう一台購入。USER'S SIDEで購入したのだが、ディスクの方は表には「SOLDOUT」と出ていたのだがダメもとで聞いてみたら120GBだけ結構あった。

聞いてみるもんだ、とか思ったりして。

OEM版のXPを買おうかと思っていたのにすっかり忘れていた。家に帰る途中に思い出したのだが、もうちょっと家のPCのOS構成を考える必要もありそうなので、ちょうどよかったかも。

ゲット

パークのプレゼントゲットしました。

明日は車で行こうかな。


2003/12/30 [長年日記] この日を編集

無印信者(笑)

先日無印良品のネットストアで頼んだライトやら、ラックやらが届く。

すっかり無印づいてる今日この頃。探しているものがたいていそろっていて、デザインもシンプルで気に入っている。

ポイントカード制度があったら結構たまってそうなんだけどな。

舞浜三連荘

三日連続のファスナートップ配布、すべてゲット。(^^)v

年パスサマサマだわ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

cherries program wild machine slot [cherries program wild machine slot http://program-cherri..]

advance payday [ payday advance http://payday-advance.ilcannocchiale.it]

Ken [http://406409d6d37efb33c769e6ec4d745e4d-t.auvidd.org <a hr..]


2003/12/31 [長年日記] この日を編集

ででんでんででん

夜中にターミネータ3のDVDを見てしまったので朝はのんびり起きる。

昨日、無印からロールカーテンができた、という連絡が来ていたので早速とりに行く。

格闘技イベント×3

PRIDEを中心にチョコチョコチャンネルを変えながら見る。

PRIDE

吉田残念。柔道着を徹底的に利用された形になったが、今後はどうするのか? ついによしだが柔道着を脱いだりして…。

Dynamite!!

まともに流れなかったが成瀬勝利!!(^^)v

曙vsサップは大方の予想通り、でもサップはローキックがあんまり出ず、パンチがきれいに出ていた。曙もあれだけ食らっても立っていたのはすごいと思う。さすがに経験の差が出たか。

猪木祭

藤田は本田のようなスタンディング肩固めで勝利。いくら日テレでも「回転五輪…」なんていわないか。(笑)

永田が日刊スポーツにいっていた「びっくりするような」というコメントはヒョードルに対して打撃で勝負する、という意味だったのか。玉砕覚悟だったのか…。残念だ。

福袋

けまりさんにお付き合いして急遽イクスピアリへ行くことに。

お気に入りの店であるジオ・クルーで福袋を買ったが、中身はもう一つだった。