SHIN's Diary



2004/12/06 [長年日記]

立て付け悪し

会社の最終退出者だったので、警備システムをONにして出ようとしたところいきなり発報した。

窓が開いているということなので調べたが、該当する窓は閉まっている。一度開閉しても変わらない。仕方ないので警備会社に連絡。一人向かっているとのことで、そのまま待つことにした。

待つ間自販機で飲み物でも…と思って外に出てみると火災時の排煙に使う窓が一つ開いていることに気づいた。*1

じゃ、巻き取って閉めようと思ったが新しい事務所の排煙窓は引っ張ると開くが、巻き取る仕組みなどがないので外から閉めてやるしかないものだった。そこで、警備会社の人が来るのを待ってから脚立を持ち出して閉めてみる。

すると…また開いた。

よくみると窓を引っ掻ける爪のはまりが甘い。もう一度しっかり押し込んでもバンバン叩いたりしていると、また開いてしまった。とりあえず原因が見えたので、警備会社の人には帰ってもらい、自分で窓を閉め、念のためガムテープで固定して帰る。

おかげで1時間半以上ロス。ねむ〜〜〜い!!!*2

それにしてもよく今まで開かなかったもんだ。

*1 ちなみに警報の鳴った窓の上ではなかった

*2 でもこの事件を訴えたくて眠い目擦って書いてます(笑)