SHIN's Diary



2004/11/03 [長年日記] この日を編集

自転車通勤

今日も自転車で行ってみた。行き42分、帰り31分。

帰りはガンガンこいでいたわけでもない*1のだが、夜の2時を過ぎてから動いたこともあり、道はガラガラであまり止まることもなく行けた分早く着いたのだろう。

これくらいの時間で会社に着くと電車通勤といい勝負だし、車と比べても通勤時間が比較的安定するのでよさげです*2。何しろ交通費の出ない会社だし…。

ちょっとがんばりますかね。

*1 メータによると平均時速17km/h

*2 会社に着いてから着替える時間を無視してたりするのだけど。(^^;;

そういえば…

「もう11月かぁ〜」とか思っていたら、ふと大田区に引っ越してから一年が経過したことに気づいた。

未だ整理されていないところが山のように…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

くれは [うちも8月に引っ越しましたが3部屋のうちの1部屋がいまだダンボール部屋なのは内緒・・・wなかったことに〜(ダメかな?..]


2004/11/04 [長年日記] この日を編集

ネックは踏み切り

踏み切りを避けるルートを取ってみたところ、30分強で会社に到着。

よく考えたらあの踏み切りでものすごーい時間待たれていたことに気づいた。

帰りも踏み切りに引っ掛かったため、40分弱。

踏み切りをうまくかわすルートを探そう。


2004/11/05 [長年日記] この日を編集

昨日のリンク元

なにがヒットしたんだろう? ネック?


2004/11/07 [長年日記] この日を編集

イベント前日

生麦に移って自社の会場で初めて開催するイベントの前日。

なんか全体的にのんびりムードなのだが、単に極一部の人にものすごい負担がかかっている模様。

システム担当のこちらは比較的余裕アリ。先方のデータが出揃うのを待つほど。4回目ともなるとシステム側の運用は安定してきたかな。

今までのようにホテルで開催していた頃と比べたらなんといっても自分のネットワークの中。

ちょっとした修正は自分の机の上からちょちょいと…。:-P

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

sapalo [<a href='http://www.ourcountryhaven.com/OCH1/templates/bro..]

cheapshoesdiscountjewelry [<a href='http://www.darksite.ch/thedeafs/sons/videos/divx/..]

Airforceone [<a href='http://www.anderson.edu/studentblogs/wp-content/u..]


2004/11/08 [長年日記] この日を編集

イベント初日

練習タイムで遊ばれ過ぎ。

それ以外は順調。

やっぱりある程度うちが仕切らないと担当者はいっぱいいっぱいの模様


2004/11/09 [長年日記] この日を編集

イベント二日目

多忙な担当者なので手入力でいろいろやるのは無理らしい。

その絡みでちょっと問題発生。

こちらに知らされていない運用もあったり…。

お客さん側がなかなかエンジンをかけられなかったか。

一本プログラムをごめんなさいする。


2004/11/10 [長年日記] この日を編集

う〜ん

お金払う代わりにいろいろやれと?

そんなこと向こうには見えてないんじゃないかな?


2004/11/11 [長年日記] この日を編集

[Work] 大阪入り

日曜日の神戸での本番を控えて準備のために今日から出張。

昼間築地のお客さんのところに行き、会社に戻らずに*1ちょこちょこ買い物をしてから*2家に帰り、支度をして出発。

神戸はこの時期学会やらいろいろイベントがあるらしく、神戸近辺の宿が取れなかったため今夜だけ大阪に宿泊。

明日は中古建機のオークション会場に初上陸予定。

*1 だって生麦まで帰ったら中途半端なんだもん。

*2 洗濯が間に合いませんでした。(^^;;

スケジュール

14日(日)まで神戸。

15日(月)代休。大阪に移動。フェスティバルホールへ。

16日(火)グループ会社の名古屋事務所へ*1。ルータ設定後、生麦へ。

*1 これを入れたことで大阪から始発で帰る必要がなくなった。(^^)v


2004/11/12 [長年日記] この日を編集

[Work] 神戸

今日からは兵庫の宿。

今回の出張は野田の時と違ってきれいな…というか普通の宿なので快適。(^^)

今日の仕事は結構早めに終了したので、夕方は少しのんびりする。

とはいえ開発の担当者は明日の実演に向けて最終調整。夜みんなで確認して動作を確認。行けそうです。

夕食は以前建機組にいらした方がこちらに住んでいらっしゃるので、一緒に焼き肉。


2004/11/14 [長年日記] この日を編集

[Work] 神戸本番

なぜかまたもやスタート直前でリブートをする羽目に…。

いきなりデモをやりたい、というのに付き合ったのが響いたか。

それ以降は完璧だったが、終わってからもやっぱり最初の一発について突っ込まれる。

終わったときに手放しで喜んでもらえず残念。

飲み

営業部長も交えて打ち上げ飲み。

世代が近い人間が多いのでそれなりに盛り上がる。


2004/11/15 [長年日記] この日を編集

三宮散策

今日は神戸から大阪への移動がメインなので、ちょっと三宮を歩きまわってみる。

東急ハンズに行って携帯用のイヤホンマイクを買ったり…。(^^;;

中華街で目をつけていた中華饅頭は月曜日定休で逃した。

出張中の夕食

今回の出張は日の出ている間にしか出来ない作業が多かったので普段と比べて圧倒的に早めに仕事が終わっており、みんなで夜は外に食事に行っていた。

しかし12日、13日と焼き肉を食い、毎晩のように初日に見つけたカフェのチーズケーキとそこへ行く途中にあるパン屋のメロンパンを食べていた。。甘い物好き集団だったらしい。(^^;;

[Music] フェスティバルホール

毎度のことながら、余った券を売っていただいて行ってきた。

前半アレンジとミキシングに納得の行かない曲があったが、楽しませてもらった。

その後のワインバーもよかった。

のんびりとお酒が飲めるのがやっぱり一番。

こーゆーお店って知らないのよねぇ〜。(^^;;


2004/11/16 [長年日記] この日を編集

[Work] 名古屋ルータ設定

こっちが生麦に移ってからVPNが繋がらないので設定しに行く。

二時間ほどの作業で繋がって一安心。

名古屋に寄ることにした意味があった。(^^)v

他の設定やらをいろいろやってから東京へ。

一旦家に荷物を置いて生麦へ車で出社。ちょっと作業をして帰る。

明日は一応代休らしいぞ。


2004/11/17 [長年日記] この日を編集

重役出勤(?)

とはいっても一応代休だし。

さらになぜか最終退出者だし。(笑)


2004/11/18 ミッキーの誕生日 [長年日記] この日を編集

築地→日本橋

今日は朝から築地のお客さんのところ。

一通り予定していたことが終わった頃には生麦に戻るのも中途半端な時間だったので、今日はここで一日過ごそう(笑)と、こまごましたことに対応して退出。

「さあ今日は直行直帰だ!」と思って有楽町に出たら会社から電話。

日本橋のお客さんのサーバで障害が発生し、リモートからでもどうしようもないとのこと。電話をかけてきた彼は自分がどこにいるかを知らずに単に彼自身が対応できないのでかけてきたのだが、ラッキーなことに自分が近くにいた。

急いで行ってなんとか対応。

運が悪いという表現もあるけど、こんなことが起きたときに偶然近くにいられたのはやっぱり運がいいと考えよう。生麦なりから急いでいっても時間は全然違ったと思うし。

ちなみに今日も申請を変更し忘れて代休になっているらしい。(^^;;;


2004/11/19 [長年日記] この日を編集

代休らしく

適当に入れていた代休希望日ラッシュ最終日。

今日は出社しないぞ、と思ってのんびり起きた。

昼頃、障害対応の指示を出したりする羽目になり、あやうく取捨することになりそうだったが、担当者が捕まって無事完了。

東急ハンズで自転車のスタンドを買ったり、ライトを買ったり。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Joshua [http://50640c9ad02398eed6857013151fb32b-t.aeeaaj.info <a h..]


2004/11/20 [長年日記] この日を編集

さだまさしML15周年記念宴会

参加しているさだまさしMLで初めてメールが流れた日、ということで五反田のMONPETQUOI'S BARにて宴会が開催された。五反田は4回目くらいだがMLの宴会では尽くBar側に連れていかれている。*1

本当はこの宴会前に5名ほどでカラオケにも行っていたのだが、昼過ぎに緊急対応で会社に行く羽目になったので、断念。実際には間に合う時間に家に帰ってきたのだがちょっと疲れたので一休みして宴会のみ参加することにした。

宴会には15年間MLを支えてきた歴代管理人が勢ぞろい。

以前は「管理人は結婚できない」という法則があったのだが、いまや「管理人は結婚し、市川に住む」という法則が定義されつつある状況。やっぱり15年たったんだね、なんて思ったりして。「その年に生まれた子が中学生ですよ。」なんて話も出た。

宴会後の「さてどうしましょう?」という雰囲気に「カラオケ?」とつぶやいてみたらカラオケに行くことに。(^^)v

JOY SOUNDの採点システムに戸惑いながらもさだまさしづくしで2時間ほど楽しむ。

来週は同じくMLの15周年記念歌うミーティング。さっさとリクエスト曲を決めて参加表明しないと…。

*1 おかげで一度もごはん屋の方で食事をしたことがない人がちらほら…。:-P


2004/11/24 [長年日記] この日を編集

屋形船

11月頭のイベントの打ち上げと、生麦事務所建設に尽力してくださった方への謝恩会を兼ねた屋形船宴会。某MLのイベントで乗って以来、二度目の屋形船となった。

建機組社員がメインゲストへ次々とお酌をしていて大半の時間が過ぎ、あとは昼間に撮ったビデオレターを流し終わったところでちょうど終了した。途中、事務所の前の運河を通り、みんな大騒ぎしたり。


2004/11/26 [長年日記] この日を編集

[Work] オファー?

ふとしたタイミングでオーナーからグループ会社への移籍のオファー。

「できる」かもしれないけど「好き」ではないかも。

今度もう少し突っ込んで話をする時間をもらおう。


2004/11/27 [長年日記] この日を編集

[Work] サーバ入れ替え

Sunのディスク障害以来、代替機として運用していたPCサーバをSunに戻す。結構前日までバタバタ準備していたが、メールデータ移行の練習を二回もやっていただけに予定時間よりも早めに完了。

あとは月曜日になって他の人が出社したときになにも起きないことを祈るのみ。

[Music] CHAGE AND ASKA Concert Tour tow five@武道館

またもやチケットをとっていただいて参加。

25周年のCDボックスセットをきっちり購入したおかげで、前回と比べてかなり曲が分かる。

#静かな曲の時にまたもや睡魔に襲われたのはナイショだ。(^^;;

夜は今井屋へ。相変わらず美味しかった。


2004/11/28 [長年日記] この日を編集

さだまさしメーリングリスト十五周年漂流記

one fiveではないらしいです。:-)

起きられず、遅れて出発。15:00に宮前平に着いてからなぜか45分もかけて会場へ。いやぁ〜、遠かった。

二日連続で歌いまくったが今のところ喉の調子は良さそう。

本日のツッコミ(全432件) [ツッコミを入れる]

Before...

Tanya [This will be my first time visiting, Thanks! <a href="http..]

hithere [Looks great! Easy to find helpful information. Very useful..]

indagroove [Good resources here, it very impressive. Keep up the great..]


2004/11/29 [長年日記] この日を編集

[Work] 築地へ

昼過ぎに築地の客先から電話。

サーバが落ちたとのこと、リブートもできなかったらしいので大慌てで築地へ。リブートが失敗したのはカーネルデバッガに落ちていたのが原因の模様。

無事に再起動はしたが、原因の詳細は確認できず。

ちょっとショック。

[Life] 散髪

せっかく(?)都会に出たので終わったあと髪の毛を切ってから会社に戻ることにする。

行ってみたら想像以上に空いていた。話によるとこの時期は「もう二週間くらい我慢してから切りに行って年内最後にしよう」という発想のお客さんが多いからだとか。


2004/11/30 [長年日記] この日を編集

[Work] panic

またもや築地で落ちた。カーネルデバッガに落ちている模様。

いろいろ調べてみたがもう一つ決定的なところが見えない。時間をもらうため明日予備機に切り替えることにする。

ということで明日は一日築地に捧げるために、その他の用事をこなすことにした…ら朝の6時でした。