SHIN's Diary



2004/12/24 [長年日記]

鍋パーティ

会社に行ったら「今日の夜は暇?」というメールが届く。いや、う〜ん、暇です…。(^^;;;

ということで夜は会社の人の家で鍋パーティ。

チゲ鍋を食べてまったりしつつ、お子様二人(一般的には「犬」というらしい)と戯れて過ごす。

大きなビーグルと毛の長いなんちゃら(…忘れた)、どちらも人見知りをせずに寄ってくるので楽しい。撫でて欲しいと「ねーねー」と前足でトントン叩いて呼んでくるし。死ぬほど口の辺りを舐めてきたり。かわいいが、ビーグルの方に伸し掛かられると大変。(^^;;

食事は人間と同じものを食べたがり、「何かくれそう!!」と目星をつけた人の両側に二人で後ろ足で立って待っている。「あげませーん」とか無視してると、頼みもしないのにお座りしたり…。かわいすぎ。押し入れに入って寝ていたはずでも、冷凍庫からアイスを取り出す音がしたら飛び出してきた。飛び出そうとしたが寝てるスキに押し入れの扉を閉めきったので出られなくて、興奮した尻尾が壁に当たる音がバンバンしてた。

そして気づくと犬の毛まみれに。毛の長い方が自分の横によく座っていてその間ずっと撫でていたらスーツのズボンがものすごいことに…。(^^;;

途中で家主がダウン。普段は自分の子供たちと一緒に寝るのにこちらに任せて寝室の扉を閉め、夢の中へ。こちらは朝方落ちて、7時頃にまた二度寝したり。朝起きたらご主人が見えないことに気づいた二人は寝惚けていたのか「見たことあるけど誰じゃあんたたち!」」と吠えたり、「ママはどこぉ〜切なそうに鳴いたり。大騒ぎ。やっと起きてきたママの登場に大騒ぎしていた。

散歩に行っているのを待ったりしながら、だらだらして、昼頃ブランチ代わりに鍋の残りで作った雑炊を食って解散。