SHIN's Diary



2004/04/01 [長年日記] この日を編集

新年度スタート

組織改編があり、今までの肩書きに「サブ」が付いた。

でも待遇的には変わらないらしい。(^^)v

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

 [なんでやねん]


2004/04/06 [長年日記] この日を編集

ゲート

今日、マンションの駐車場にゲートをつける工事が行なわれた。

明日には完成予定。

[FreeBSD] Postfix + MySQL + Courier-IMAP + SquirrelMail w/PostfixAdmin

動いたっぽいぞ。ということで次のステップへ。もうすこししっかり設定しましょう。

基本的にはPostfixのぺーじにあったVirtual Domains and Users w/ Postfix / Courier-IMAP / MySQLを参考にした。

[Music] CDいろいろ

また買ってます。後日補完予定
  • B0001JZPCI
  • B000068QZI
  • B0001FA9P0
  • B0001J0BVS

2004/04/08 [長年日記] この日を編集

ゲート今だ完成せず

昨日の時点で「明日になります」という手紙が管理会社から入っていたが、いまだ完成していない。

プログラミング

C++Builderで久しぶりにプログラムを組む。

それなりにうまくいったぞ。(^^)v


2004/04/09 [長年日記] この日を編集

沼津泊

2月のプロジェクト打ち上げで沼津で飲み会。

あんまり沼津のメンバーと飲む機会がないので非常に楽しかった。どうやら新しい方々は飲んべが多いようだ。(笑)

予想はしていたがやはり帰れず。宿をとってもらって泊まる。


2004/04/10 [長年日記] この日を編集

[FreeBSD] Mailman

japanese/mailmanにてmake MAIL_GID=mailmanでインストール

これで国際化 Mailman に関する日本語情報に載っているパッチもとってきていた。

あとは現在の構成にあった設定。うーむ、サンプルとは違う構成だからもう少し調べないと動かせないぞ…。

ゲート

家に帰ったら4/13(火)完成予定になっていた。9日(金)の朝、ゲートが閉まっても横に隙間ができているのを管理事務所の人が工事の人に指摘していたが、どうやらそれが理由らしい。

エントランス内にも監視カメラが入っていた。

管理事務所がいろいろとセキュリティに気を使ってくれているのはうれしいが、実は結構事件が起きていたりするのだろうか? 今のところ知っているのは一件だけなんだが。

本本

とある野望に向けて京都の本を買った。CVSはちょっと仕事で使おうと思っている。毎回バックアップのためにコピーを取っていても分からなくなって大変だし。


2004/04/11 [長年日記] この日を編集

最初で最後の…

パークの20周年記念ショー「リメンバー・ザ・マジック」を見るためにパークへ。

中央鑑賞エリアに入るための抽選の時には「シンデレラの戴冠式」にも挑戦できるタイミングだったが、一点買いで勝負。

ものの見事に敗れ、結局プラザから鑑賞。

懐かしいシーンや、結局見られなかったパラパラまで思い出に浸りながら楽しんだ。


2004/04/12 [長年日記] この日を編集

お褒めにあずかり恐悦至極に…

この前作ったプログラムが予想以上に好評だった。

作ったものが喜ばれるのはうれしいが、実はコンポーネントの機能に任せた部分がヒットしているような気も…。(^^;;

でもめったに面と向かって誉められないので、うれしいことには変わりない。

打ち上げ

3月のイベントの打ち上げ。

月曜日にやられると普通はしんどいが自分は明日から二連休。(^^)v


2004/04/14 [長年日記] この日を編集

雨女返上?

みんなが「雨だぁ〜! どこいこうか? どうしよっかぁ〜」と思っていたのに朝カーテンを開けると雨は降っていなかった。

どうやら今日は彼女のパワーが弱いのか…と思ったらチェックアウトして宿を出る頃にパラパラ。(笑)

でも結果的にほとんど影響がないくらい雨には降られなかった

箱根観光

帰りのロマンスカーは17:19発だったのだが、のんびりチェックアウトしたこともあって、観光は短めになった。湯本駅前からバス→ケーブルカーを乗り継いで大涌谷に行き、ロープウェイ→ケーブルカー→登山鉄道で湯本駅まで。

小学校の見学以来のような気がする。

カレーパン

看板を見てから急に富士屋ホテルのカレーパンが食べたかったのだが、箱根湯本駅前の店舗(湯本富士屋ホテルピコットという店らしい)は毎回覗きに行くと売り切れていた。

リベンジしなければ。

地雷踏み踏み

「Webのトップページを直してもらいたいんだけど…」の一言を甘く見ていた。翌日また朝から外出、ということもあり、新宿で解散してから行ってみたら想定外のリクエスト。しかも明日の朝には…、という話。

ということであっという間に翌朝。


2004/04/15 [長年日記] この日を編集

パークへ…

昨日、地雷を踏んだこともあって、今日は比較的早めに退散し、舞浜へ。

初日モノをもらってきた。

会社へ…

そして新たに事件が発生。

WindowsUpdateを仕掛けてリブートをさせたサーバ(IBMのNetfinity)が起動しないという電話。BIOSレベルでセキュリティチェック機能が働き、ロックがかかってしまったようだ。

仕方なく舞浜から会社に戻る。

このサーバにインストールしたときも似たような症状はあったのだが、どうやってもうまく行かないので、あきらめて別サーバ移行することに。

ディスクが死んでいるわけではなかったので安心して作業はできたが、二日連続深夜残業はきついのであった。(T_T)


2004/04/16 [長年日記] この日を編集

送別会

自分が今週二日休みをもらっている間に話が進められずバタバタした状況でなんとか開催。

社長も沼津から足を運んでくれた。感謝。


2004/04/17 [長年日記] この日を編集

おはち

今日の夕食は浜松町のフレッシュネスバーガー跡に出来た「おはち」というお店。大戸屋とか、下北沢にあった東京きっちんのような店。

注文して渡された番号札がフレッシュネスバーガーのままで「おいおい」とか思っていたら今調べたらフレッシュネスの系列店だった。(^^;;

なーるほど。

お買い物

綾波がうちにいます。単行本買おうと思ったらついてるので。(笑)

いきなり平積みが減ったと思ったらレジに6つ買い込んでいる方がいらっしゃいました。頼まれたのかしらん。

  • UNIX MAGAZINE
  • 4049007606
  • 4087820742
  • 4087820572

こばやしひよこ系は惰性で買ってますな。(^^;;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Nakami [めーっけ!(^^) 偶然見つけちゃいました。今まで知らなかったのが不思議なくらいなんだけど。ネタになっていると聞くた..]

しんたろお [やばっ! アクセス制限かけなきゃ!(笑)]


2004/04/18 [長年日記] この日を編集

ねこと遊ぼう

自慢のお子様(^^)に会いに出かける。

さすが親だけあってじゃらし方はうまかった。

一方がお疲れだったのが、残念。早く元気になってね。> コロナ

デジカメ持っていったのに一枚も取らなかった。(^^;;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Ellis [http://c9d9a5d0cd25059550baa79a88ee5db0-t.aeeaaj.info <a h..]


2004/04/19 [長年日記] この日を編集

ゴロゴロ

なんかお腹の調子が悪かったので、夕方まで家でゴロゴロ。どうしても今日中にやらないといけない作業があったので出社。

う〜


2004/04/20 [長年日記] この日を編集

早めに帰ろうと思ったら…

昨日のこともあったので、今日は早く帰ろうと思っていたがお手伝いのため結局終電で帰る。

会社の最終退出を任せられなかったから仕方ないか。

昼に4088766016を買ったけど、鞄から出さないまま寝た。


2004/04/22 [長年日記] この日を編集

探し物

去年5月の仮払いの精算が終わっていない、と総務から連絡。

領収書をもらっていないはずはないので、家に帰って捜索開始、およそ2時間で発見。

会社に戻るつもりだったがなんか疲れたので、戻るのはやめた。総務もすでに帰ったあとだったし。

出してないこっちも問題だけど、もう少し早く気づいて欲しかったな。

う〜ん

それにしてもなんか疲れ気味…。

密かに計画していた週末の京都上陸作戦は中止しそうな雲行き。


2004/04/23 [長年日記] この日を編集

jus勉強会「WebDAV〜プロトコルと機能と実装と…問題点?」

駆け込みで開催前に到着。ちょっとは幹事として働けたかな?

グループ会社向けにちょっと考えているところだけにタイムリーなネタだった。世の中的にも同じなのか、事前申し込みも当日も盛況。

先日のWebLogといい、jus勉強会は最近ネタがヒットらしい。

たいへんたいへん!

講師の宮本さん技術評論社様提供で、著書「4774119113」を三冊持ってきてくださり、じゃんけんによる争奪戦を開催。

なんと勝ってしまう!! 自分がじゃんけんで勝つのは非常にめずらしい。

ここで運を使ったのが勿体ない気もするがやっぱりラッキーだった。(^^)v

サインも頂戴したし、ちゃんと活用します。ありがとうございました。

おっ!

なんとイマサのサイトがいつの間にやら復活!

さらに今月頭に「B0001J0CXK」というアルバムを出していたらしい。

これは入手せねば!!


2004/04/24 [長年日記] この日を編集

一休み

出社しようと思ったが今日はやめた。

うちでゴロゴロ…。

日本代表女子

シンプル、丁寧、全員守備。いいサッカーだったと思います。

オリンピック出場おめでとう!!

それにしても最近の松木さん、反則見るとすぐカードカードいうなぁ〜。日本びいきの解説とかなんとなく丸くなった(?)ような印象。

アマゾン

アマゾンのアソシエイトプログラムに参加しているので、試しに4089080290とかつて新宿TSUTAYAで流れていて店員さんに教えてもらったB00005FO5Kを予約してみる。

本の方は届く頃には忘れていそうだ。(^^;;


2004/04/25 [長年日記] この日を編集

NOAH武道館大会

全日が武道館大会をしばらくやらないので、武道館に行くチャンスが減ってきた。

GHCヘビー級シングル選手権 小橋 vs 高山

小橋なんとムーンサルトを解禁。膝を手術してくれた先生も来場している、ということでいかに自分の膝がよくなったかをアピールすることもあったのか。

さすがにコーナーに上がろうとしたとき、自分を含め会場内に「えっ? マジ?」という雰囲気が少なからずあったが、無事試合を決めた。

これでドームのメインはGHC選手権だろう。ドームで秋山に勝ってしまうと本当に絶対王者に近くなってしまいそう。そうなったら三沢挑戦か? まずはドームの対決を楽しみに…。

GHCヘビー級タッグ選手権 三沢・小川組 vs 丸藤・KENTA組

さすがにヘビーが勝つ。それにしても改良型のエメラルドフロージョンは勝率高し。体勢が安定して仕掛けられるのがいいのだろう。

川田を髣髴させるステップキックとストレッチプラムをやり、禁断の(?)アックスボンバー(秋山の方が足の角度とか似てたけど…)も決め、雪崩式不知火を三沢にやるなど丸藤組も攻めたが、前半二人がそれぞれ長時間に渡りローンバトルを強いられたのが結果的に響いたか。

秋山・橋組 vs 力皇・鈴木組

鼓太郎が橋から初勝利だったらしい。あとで日刊スポーツの速報を見たら明後日ライガーのGHCジュニアに挑戦するらしい。気合いが入っていたのはそこか。

どこまでライガーに肉薄できるか楽しみ。

PRIDE

小川圧勝だったらしい。ミルコは負けるし。

こりゃビデオ録らねば。


2004/04/28 [長年日記] この日を編集

きっくおふ

今期のキックオフをしよう、ということで沼津へ。

普通に会議室でお話をしたあと、飲み会へ。

くじをひいて丸がついているなと思ったら当たりだった。なにか芸をして、面白かったら500円のクオカードをあげる、というものだった。

あまり思いつかなかったので、会社の某氏の口まねをフィーチャーした「東京事務所のある風景」をやったら結構面白かったらしい。

自分的にはあまり意識していないのだが、沼津のメンバーからすると「意外な一面」だったらしい

飲み会

その後「吐くまで飲みましょう」という挑戦状をたたきつけられ、さらに飲み続行。

もう少し食べ物を、と入った居酒屋でちょっと眠くなったが、それ以外は結構元気で、どうやら勝ったらしい。(^^)v

最後の店をでたときには朝4:30過ぎ。空が白んでいた…。

本日のツッコミ(全33件) [ツッコミを入れる]

Before...

Francis [a117cf4a93c07c7ee46bc4897e725b1f http://del.icio.us/LonaDa..]

Mustafa [3379c86930a786ab911a2bca6c28415b [u]http://gioco-divertent..]

Jody [b050992d7b52f3c1e5484ce42891c569 [u]http://unione-europea-..]


2004/04/29 [長年日記] この日を編集

モーニングコール(^^;;

午前中軽く打ち合わせを…何て言っていたが、結局彼らからの電話で起きる。決めるべきことは決められたか。

敵は社内にあり?

午後から合宿形式の打ち合わせ。共通のお客さんの大プロジェクトに向けての打ち合わせということで、三社の人間が集まる。

こういう打ち合わせでも同じ会社の人は敵になっちゃいけないよね。

これにはまらないようにこっちも準備しとくしかないけど、相手の前で「事前に言ったやん!!」とか怒ってられないよな。

う〜ん、不利だわ。

合宿の夜は…

また飲み。昨日遅かった(早かった?)のに今回も3:00頃まで飲み。

がんばりました。

どうやら今回の沼津巡業は体調がいいらしく飲みが好調です。


2004/04/30 [長年日記] この日を編集

合宿続き

眠かったです。さすがに…。

お仕事

23:00に沼津から浜松町に戻ってお仕事。

お金の相談しましょうね。