SHIN's Diary



2011/01/01 [長年日記] この日を編集

あけましておめでとうございます

振り返ると去年は気づけば一年経ったという感じがしています。

今年はもっと気持ちを込めて過ごしていきたいです。

軽井沢へ

家族とおせちを食べてから、新幹線に乗って軽井沢に移動。

2泊3日、過ごすことに。

新幹線では甥っ子が最近お気に入りのiPadで楽しく遊んでいた。:-)


2011/01/02 [長年日記] この日を編集

滑り初め

今年初めてのスキー。比較的優しいコースだったのでいい感じで滑ることができた。

最初あまり滑る気のなさそうだった姉夫婦も天気がよかったこともあり、スキーを楽しんでいた。そして昨年は雪遊びで終わった甥っ子も今年はスキーにチャレンジ。素人コーチだったが多少は楽しんでくれたかもしれない。

夜はNY時代にお世話になっていた方の別荘にお邪魔して食事。楽しくお話をさせていただいた。


2011/01/03 [長年日記] この日を編集

膝痛めた

今日の一本目で転倒した際にスキーに乗ってしまい、右膝が「ポキ」っといった。まだまだ滑り始めたところだったので「このまま横滑りで降りるのは大変そうだな。」と思いながら少しゲレンデの端で休んでいたらちょっと痛みが落ち着いてきたので、なんとか滑り降りた。

下に降りてから右足をちょっと内側に押してみたら膝の関節がゴリっとずれた。「こりゃヤバい」ということでおとなしく休む。「もしやこれが『靭帯やった』ってヤツか?」と休みながらWebで調べるとほぼ症状はビンゴ。

やっちまったよ。

アウトレットダッシュ(笑)

昼食をとってから帰り支度をしてチェックアウト。駅に荷物を預けて1時間くらい軽井沢・プリンスショッピングプラザへ。

ざっとみたが、結局オークリーでスポーツ用のサングラスとキャップを購入しただけ。ここは2回目だがオークリーしか買ってない気がする。(^^;;

焼肉っ!

夜は東京に戻ってきてから焼肉。去年の終わり頃からあった「牛肉食べたい」シリーズの第二弾を達成。

ちなみに甥っ子はかなり初期の段階でダウン。ものすごい体勢で寝ていた。(笑)


2011/01/04 [長年日記] この日を編集

病院へ

前日から実家に泊まって実家の近所にあるスポーツ外科に行こうかと思ったがまだ始まっていなかったようなので、いったん帰宅。自分の家の近くにある病院へ行った。

先生に経過を説明すると「あ〜、それ靭帯いっちゃってるかもね。」と予想通りの反応。ところがレントゲンを撮ってみたらどうも違うらしい。先生が膝を持って調べてみると「左右はしっかりしてるね。前十字靭帯が悪そう」とのこと。詳細はMRIを撮らないとわからないらしいが、この病院には設備がないため木曜日に別の病院に予約を入れてもらった。

とりあえず側副靭帯じゃないだけよかったかな。

[Book] 「4844329588」を読んだ

病院の待合室での2時間程度で一気に読み切った。なぜだかああいう場所だと妙に集中して読める。もちろん引き込まれたからってのもあるけど。

  • 豚組行きたいっ!
  • 「とろける鉄工所」が気になったっ!
  • 継続は力なり。
  • 企業がソーシャルメディアを利用するにあたってのヒント満載。ある意味タイムリー。
  • 会社としてソーシャルメディアを使うなら、ポリシーはしっかり考えないとね。
 とか思ったりした。 ちょうど会社でもいろいろ考えているところなんで、もう一回読もうかな。

2011/01/06 [長年日記] この日を編集

MRI撮影

予約してもらったMRIを撮ってきた。

右膝の撮影が目的なので右膝を固定して足から機械に入っていった。全身を入れる訳ではなかったので頭は機械に入らず。そのためか噂に聞いていた防音ヘッドホンは登場せず。一定のリズムの音に少しウトウトするくらい。(笑)

今日は撮影だけなので、結論はまた医者に持っていってみてもらわないとわからない。

ちなみにレントゲンは封がされていなかったので中身をみることができたが、MRIは封がされていた…。残念。


2011/01/11 [長年日記] この日を編集

MRIの結果

今日早退して病院にMRIの写真を持っていった。

前十字靭帯がどっかいっている=なんかちゃんと写らない

外側側副靭帯が白く写っている→炎症を起こしているだけか、損傷しているかは不明

とのこと。

先生が膝を触って血がたまっているというので注射器で抜くことに。「ちょっと痛いですよ」とか言われたが刺したときのチクッという感覚以外は痛みなし。すると先生が「あれ?」(笑) 先生の予想に反して血じゃなくて水がたまっていた。「ほら」と見せてもらったが水(関節液)とは黄色っぽい透明な液体だった。

痛めて一週間で血ではなく水がたまることあり得ないし、MRIの画像から判断しても前十字靭帯は以前から切れていたようだとのこと。「やったことありませんか?」と聞かれたがいまいち覚えていない。

逆に前十字靭帯がこの状態で今まで違和感なく過ごせたということは、外側副側靭帯がもし切れていなくて炎症が落ち着いたら今まで通り過ごせるらしい。先生が今日改めて触診しても側副靭帯はしっかりしているということなので、期待できるかも。

とにかく様子を見ようということで金具入りのサポーターを渡された。

今後経過を見ていき、結果としてに靭帯が切れていることがわかって再建手術をすることになったとしても、再建手術の性格上いつやっても同じなので別に問題はないとのこと。

しっかり治していきますかね。


2011/01/13 [長年日記] この日を編集

膝の状況

ずいぶんしっかりしてきた感じ。特にまっすぐ前後に動かす分には問題なし。

まだ回転させるのは怖いけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Nakami_ [無理なさいませんよーに。 それにしても、前十字靭帯が切れていても気づかないってことあるのね(^^;?びっくり。 お大..]

しんたろお [ありがとうございます。 自分でも驚いていますが、おそらくひどくぶつけて「痛いなぁ」で気にしていなかったのだと思います..]


2011/01/16 [長年日記] この日を編集

[Car] リコール対応

去年ディーラさんから電話をもらったフィットのリコールの対応のためにディーラに車を持っていった。

対応自体は1時間弱。ついでに運転席ドアに隙間があったのを直してもらった。以前自走式の洗車をしたときに思いっきり吹き込んできたのでお願いしたのであった。かなり放置してたけど。(^^;;

ついでにフィットハイブリッドを試乗させてもらった。静かっ! 自分の運転だと結構バッテリ使用率が高いように見えたし、緑色あるし、サイドミラーでかくなったし、よさそうだけどまだまだ今のフィット君は乗るつもり。

今日走行距離5万キロ行ったみたいだけどその瞬間を見損ねた。残念。

[Food] 久しぶりのちゃんぽん

年明けに江山楼から届いたDMで知った日本橋三越での長崎展。この手のお知らせをもらっても結構忘れてしまうことが多いのだが、久しぶりにちゃんぽんを食べたいという思いが強かったのか珍しく忘れずに行けた。

本当は車を見せたあとにちょっと遅い昼食として食べにいく予定だったが、ディーラのあと実家に寄った際に期せずしてお好み焼きを食べたので夕食としてがっつり特上ちゃんぽんを食べてきた。:-)

テイクアウト分も買ったし、吉宗でも買った。そろそろ電子レンジ買わないとな。(^^;;


2011/01/18 [長年日記] この日を編集

[PC] 届いたっ!

ヤフオクで落としたCPUが無事届いた。

クリスマスシーズン直前にカナダから発送してもらったとはいえ、なかなか届かず「これはキャンセルになるかなぁ。」なんて思っていたところ今日届いた。

早速出品者に連絡。

動作確認をしないといけないけど、まずは一安心。


2011/01/19 [長年日記] この日を編集

[PC] 動作確認順調

ということで、会社の人に譲ろうと思っているPCのセットアップを開始。

今のところ順調そうだ。


2011/01/21 [長年日記] この日を編集

膝の調子

日常生活ではあまり問題はない。朝起きて、会社行って、帰って来て寝て、というサイクルでは大丈夫そう。

一方であぐらをかこうとするとき、しゃがんだりして膝を深く曲げた時に痛みがある。あぐらをかく姿勢はそもそもスキーで膝を痛めた時のほぼ同じ体勢だけにこの角度はまだ危ない。あぐらは意図的にしなければ取らない姿勢なのであとは転んだりしないように注意しよう。


2011/01/30 [長年日記] この日を編集

[TDR] キャプテンEOを見に行こうツアー

去年のキャプテンEO復活を受けて「見に行かないとね」とか話していたけど気づいたらもう年が明けていた。メンバーの一人が春から忙しくなる、ということで今日行くことに。

去年の後半は舞浜に行くたびに葛西インター付近の渋滞に巻き込まれて待ち合わせ時刻にかなり遅れたので7時半に川崎のメンバーを拾って出発。ところが予想に反してあれよあれよという間に到着。開園時刻前にパークに着くなんてもしかして初めてだったかも。(笑) 駐車場も初めてディズニーランドホテル横の立体駐車場に誘導された。

ディズニーランドホテルで残りのメンバーを待ち、いざパークへ。チケットは前日に日付指定で買っておいたがそんな心配もなかった。

まずは目的を達成すべくキャプテンEO。待ちながらコミックを読む人が一名。(笑) 入場前のムービーとか全く同じでものすごく懐かしかった。やっぱりマイケルかっこいいよ。

そして近年かなり寂しい状況のスターツアーズへ。スターツアーズの楽しさって、もちろんアトラクションそのものもあるんだけど、途中のドロイド達の細かい動きとかを楽しむのがポイントだと思っている。そうなるとこの空きっぷりでは普通に歩くとそれに気づかずに終わってしまう。この寂しい状況で初めて乗った人は「一度乗れればいいや」って思っちゃいそうで残念。

スターツアーズを降りた流れでパンギャラクティック・ピザポートで一息。そしてギリギリ飛び込んでワンマンズ・ドリームIIを初めてみた。立ち見だったしちょっと寒かったけど、お気に入りのオープニングはそのままで安心した。:-)

トゥモローランドつながりで次はスペースマウンテンへ。リニューアル(?)してからは初めて乗った。そ、そして衝撃の展開が!

なんとスタートしてすぐ右へ行くはずなのに左へ…。一瞬「えっ? ここまで変わったの?」と思ったが目の前には黒いカーテン。その隙間からあきらかにコース外の光景が。なにやら不具合があったらしく、案内されて再度乗り直した。いやぁ〜、貴重な体験。ものすご〜く写真を撮りたかったがどうせ許されないのでやめてしまった。(笑)

そのあとは少しのんびりしようということでカリブの海賊に乗り、自分がオススメしたディズニーランドホテルでのアフタヌーンティーへ。紅茶を何杯もおかわりしながらのんびり過ごした。

紅茶を楽しんでからは二度目のキャプテンEOへ。実はこの回では爆睡してしまった。(^^;;

そして一度も乗ったことがないという貴重なメンバーがいたので、ジャングルクルーズへ。初心者なのであまり応用の利きすぎてるとつまんないかな、と思ったけど今回の女性の船長さんなかなかよかった。

ハニーハント、スプラッシュマウンテン、夜のパレード観戦、スペースマウンテンに再度乗って(さすがに今回は一発で右へ)、パークを離脱。メインエントランスを抜けたときにちょうど花火も見られた。夕食は再度ディズニーランドホテルのラウンジでとって解散。

キャプテンEOに始まって、なにかとレトロな(?)アトラクションに好んで乗ったこともあって想像していたよりはかなりの数を回れた気がする。

その点はよかったが、あまりちゃんとコースを考えなかったので、かなりパーク内を行ったり来たりすることになってしまった。ガイド役としてはちょっと反省。