SHIN's Diary



2011/01/11 [長年日記]

MRIの結果

今日早退して病院にMRIの写真を持っていった。

前十字靭帯がどっかいっている=なんかちゃんと写らない

外側側副靭帯が白く写っている→炎症を起こしているだけか、損傷しているかは不明

とのこと。

先生が膝を触って血がたまっているというので注射器で抜くことに。「ちょっと痛いですよ」とか言われたが刺したときのチクッという感覚以外は痛みなし。すると先生が「あれ?」(笑) 先生の予想に反して血じゃなくて水がたまっていた。「ほら」と見せてもらったが水(関節液)とは黄色っぽい透明な液体だった。

痛めて一週間で血ではなく水がたまることあり得ないし、MRIの画像から判断しても前十字靭帯は以前から切れていたようだとのこと。「やったことありませんか?」と聞かれたがいまいち覚えていない。

逆に前十字靭帯がこの状態で今まで違和感なく過ごせたということは、外側副側靭帯がもし切れていなくて炎症が落ち着いたら今まで通り過ごせるらしい。先生が今日改めて触診しても側副靭帯はしっかりしているということなので、期待できるかも。

とにかく様子を見ようということで金具入りのサポーターを渡された。

今後経過を見ていき、結果としてに靭帯が切れていることがわかって再建手術をすることになったとしても、再建手術の性格上いつやっても同じなので別に問題はないとのこと。

しっかり治していきますかね。