SHIN's Diary



2011/01/30 [長年日記]

[TDR] キャプテンEOを見に行こうツアー

去年のキャプテンEO復活を受けて「見に行かないとね」とか話していたけど気づいたらもう年が明けていた。メンバーの一人が春から忙しくなる、ということで今日行くことに。

去年の後半は舞浜に行くたびに葛西インター付近の渋滞に巻き込まれて待ち合わせ時刻にかなり遅れたので7時半に川崎のメンバーを拾って出発。ところが予想に反してあれよあれよという間に到着。開園時刻前にパークに着くなんてもしかして初めてだったかも。(笑) 駐車場も初めてディズニーランドホテル横の立体駐車場に誘導された。

ディズニーランドホテルで残りのメンバーを待ち、いざパークへ。チケットは前日に日付指定で買っておいたがそんな心配もなかった。

まずは目的を達成すべくキャプテンEO。待ちながらコミックを読む人が一名。(笑) 入場前のムービーとか全く同じでものすごく懐かしかった。やっぱりマイケルかっこいいよ。

そして近年かなり寂しい状況のスターツアーズへ。スターツアーズの楽しさって、もちろんアトラクションそのものもあるんだけど、途中のドロイド達の細かい動きとかを楽しむのがポイントだと思っている。そうなるとこの空きっぷりでは普通に歩くとそれに気づかずに終わってしまう。この寂しい状況で初めて乗った人は「一度乗れればいいや」って思っちゃいそうで残念。

スターツアーズを降りた流れでパンギャラクティック・ピザポートで一息。そしてギリギリ飛び込んでワンマンズ・ドリームIIを初めてみた。立ち見だったしちょっと寒かったけど、お気に入りのオープニングはそのままで安心した。:-)

トゥモローランドつながりで次はスペースマウンテンへ。リニューアル(?)してからは初めて乗った。そ、そして衝撃の展開が!

なんとスタートしてすぐ右へ行くはずなのに左へ…。一瞬「えっ? ここまで変わったの?」と思ったが目の前には黒いカーテン。その隙間からあきらかにコース外の光景が。なにやら不具合があったらしく、案内されて再度乗り直した。いやぁ〜、貴重な体験。ものすご〜く写真を撮りたかったがどうせ許されないのでやめてしまった。(笑)

そのあとは少しのんびりしようということでカリブの海賊に乗り、自分がオススメしたディズニーランドホテルでのアフタヌーンティーへ。紅茶を何杯もおかわりしながらのんびり過ごした。

紅茶を楽しんでからは二度目のキャプテンEOへ。実はこの回では爆睡してしまった。(^^;;

そして一度も乗ったことがないという貴重なメンバーがいたので、ジャングルクルーズへ。初心者なのであまり応用の利きすぎてるとつまんないかな、と思ったけど今回の女性の船長さんなかなかよかった。

ハニーハント、スプラッシュマウンテン、夜のパレード観戦、スペースマウンテンに再度乗って(さすがに今回は一発で右へ)、パークを離脱。メインエントランスを抜けたときにちょうど花火も見られた。夕食は再度ディズニーランドホテルのラウンジでとって解散。

キャプテンEOに始まって、なにかとレトロな(?)アトラクションに好んで乗ったこともあって想像していたよりはかなりの数を回れた気がする。

その点はよかったが、あまりちゃんとコースを考えなかったので、かなりパーク内を行ったり来たりすることになってしまった。ガイド役としてはちょっと反省。