SHIN's Diary



2005/01/30 [長年日記]

[Work] 障害発生

今日は爆睡モード。ノソノソと起きて洗濯を仕掛けたらお客さんから電話。

DBサーバが停止してWebページが表示されないとのこと。12月にも発生した障害。クラスタ化してあるのだが、このソフトは結構曲者。

クラスタから肝心のディスクが見えなくなってしまい、何もできなくなっていた。ディスクの中身は生きているがOSからは見えない(クラスタソフトが見せてくれない)状態。クラスタを解除すると見えるようになるのは分かっていたが、さすがにリモート環境でクラスタを解除する気にはなれなかったので客先へ。

2時間ほど作業して何とか復旧。

あー、今にして思えば…という個所が一ヶ所。ちょっと復旧時の作業が増えたかも。仕方ない。

もともと自分がこういった作業をする役割ではないが、担当者が金曜日から月曜日まで休みをとっている。基本的に休みの時はよっぽどなんどもかけないと電話に出てくれないので、自分がやった。

ふぁ〜。

ん?

ちょっと鼻がズルズル。頭が「ぼぉ」。

やな感じ。

でも今夜は今日の対応の影響が早朝に回るバッチに影響ないか見てないと…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
くれは (2005/01/31 12:49)

この時期その症状は風邪なのか早めの花粉症なのか、判断に悩みますね・・・私は薬を握り締めていつでもこい!花粉症!て感じです(^^;

AK (2005/01/31 21:45)

今シーズンの花粉症は昨年11月頃から出てますから、<br>一昨日まで平気だったんならきっと風邪でしょう。<br>いずれにせよお大事に。

しんたろお (2005/01/31 23:20)

会社でも「花粉症持ちから言わせると、今日は飛んでませんよ」いわれました。<br>鼻はかなりズルズルですが、ある意味安心したりしています。(^^)<br>さて、帰ります。