SHIN's Diary



2011/03/11 [長年日記] この日を編集

地震

非常に長い横揺れ。幸い自分たちの会社は被害がなかったが、その後にみたテレビでみんな動揺する。

電車が止まってしまったが、歩いて帰れると判断したので比較的最後の方に帰る。2時間ちょっと歩いていたが、みんな淡々と歩いていた。

家に帰ったところ幸いものはほとんど落ちてなかった。ちょっと安心して寝た。


2011/03/12 [長年日記] この日を編集

地震翌日

余震にも気付かず、携帯の緊急地震速報にも気付かないほどしっかり寝たつもりが、朝食を食べて一息入れたら眠くなってちょっと昼寝のつもりが3時間ほど落ちてしまった。

起きてからヤシマ作戦に参加しつつ、思い出したようにちょっと買い物へ。近所のスーパーやコンビニと自宅を行ったり来たり、それこそ雛に食事を運ぶ親鳥のように動いてそれなりに欲しいものは買えた。


2011/03/16 地震から数日 [長年日記] この日を編集

緊張感

上司とも話になったが、みんな会社に来て仕事をしているがなにかいつもと雰囲気が違う。自分も寝てるときも力んでいるのか、起きると体が疲れている。やっぱりなにか緊張しているんだろう。

それから周りに気を使えてない自分に気付く。地震が起きてから自分の友人の様子を確認しようと思うまでに一日二日かかった。しかも一人は避難所生活をしていた。こんな状況だから仕方ない気もするがちょっとショック。

計画停電

計画停電の区画が会社の住所の隣で、非常に微妙なので毎回警戒している。一度もその区画では計画停電が行われていないので、未だはっきりと区域外なのかがはっきりしないまま経過している状態。一応警戒して早起きしたりちょっと大変。

明日は夕方なのでみんなを定時で帰してしまおうか。(笑)


2011/03/17 [長年日記] この日を編集

計画停電なし

今日は冷え込んでいて電力使用量が多く見込まれる、ということで全地域対象に計画停電を実施するという予告があった。

これでうちの会社が本当に外れているのかがはっきりする、とちょっとホッとしながらみんなに定時早々に帰ってもらった。そして計画停電の予定時刻以降に帰宅する人には「駅に行く途中が暗かったら教えてね」なんていいながら送り出していたが結局回避された模様。

がっかりしながら会社を出ようとすると緊急地震速報が入って会社の外に出るべきかどうか悩んでしまった。(^^;;

夜自宅に帰ると対象地域見直しの発表が横浜市のWebに。隣町が対象から外れたとホッとしたのもつかの間「記載にミスがあったので一旦リストの公開をやめます」というアナウンス。がっかりしながら翌朝確認することにした。*1

*1 翌朝確認した結果、対象地域から外れていた


2011/03/18 [長年日記] この日を編集

インド料理

3月の頭から会社のシンガポール事務所に入ったインド人のスタッフが研修のためにこちらに来ていたが、こんな状況なので2ヶ月の滞在予定を大幅に短縮してシンガポールに戻ってもらうことになり、今日はその最終日。

彼のために上司がインド料理屋さんを検索して横浜ルミネにある ニルヴァーナスパイスカフェ へ。ちゃんとした(?)インド料理だったようで喜んでもらえたようだった。自分はみんながカレーに手を出す中、鶏肉に引かれて炊き込みご飯(Chicken Biriyani)をチョイス。辛めのマークがついていたが自分の中では大丈夫なレベルだった。汗はもちろんかいたけど。(笑)

日本について知られていないこと?

その食事の道中、彼に質問されてちょっとびっくりしたこと。

「広島、長崎は今どうなっているの? 人は住んでいないんでしょ?」

彼の知識の問題なのか、インドではそれくらいまでしか知られていないのか。一瞬言葉が出なかった。長崎には何度も行っていることはちゃんと説明したが。


2011/03/19 [長年日記] この日を編集

[FreeBSD] freebsd-updateミスる

今日はうちでダラダラしようと思いながらふと自宅サーバを初めてfreebsd-updateで更新してみようと作業をする。

実はほぼ仕込みは終わっていたので最初のinstallをしたのだが、そのときに/があふれていることに気付かずにリブートしてしまい起動できなくなった。

Fixitで起動していろいろやっていたがなかなか原因が分からず、ふとログをみて初めて気付いた。かなり時間をロス。

そこからはインストールに失敗したカーネルの復旧作業を開始。

使っていたHDDはもともと20GBのハードディスクで運用していたところ壊れかかったので40GBのディスクにコピーしたものなので半分の領域は未使用だった。そこでその領域にswapと/を退避するためのスライスを作成し、/の内容をコピー。元々のswapと/を一つにして/にした。退避した中身をそこにコピーし、さらに最初のinstallでインストールしきれていなかった/boot/kernel/の中身をインストールCDからコピーしてなんとか復旧。

いやぁ、焦った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

AK [自分も前々回くらいにハマりました。 freebsd-update の -d オプションで 広い作業場所を指定するとい..]

しんたろお [AKさんの場合は最初のfetchとかupdateのときですよね? 自分の場合はそのあとのinstallでカーネルを入..]


2011/03/20 [長年日記] この日を編集

ピザとオンライン幹事会

昼間のjus幹事会が震災の影響で夜間にオンラインで開催することになったので、実家に集まってピザ。

甥っ子作成の玉入れゲームで対戦。今日「玉入れゲームをやるっ!」と宣言して朝から4人分作成したそうだ。

途中で時間になったので抜け出してオンライン幹事会に参加。Google Docsの共有機能を初めて使ったが結構ちゃんと使えた。名前付きのカーソルがちょこちょこ動くのが楽しい。

そう、超ひさしぶりにいとこの子供達にも会えた。みんなおっきくなってた。当たり前か。(笑)