SHIN's Diary



2003/03/19 代休なんだけどさ この日を編集

フル出勤

午前中の打ち合わせで帰ろうと思っていたら、出社してみると午後にも一本入っていた。

結局最後に帰っているし、清く正しく仕事しちゃったよ。


2004/03/19 この日を編集

代休なんだけどね

行きました、会社へ。ものすごく楽しみにしていたjusの勉強会にも行けませんでした。

事務局からの荷物運びも手伝えなかったです。ごめんなさい。

悲しすぎ。


2005/03/19 この日を編集

[Work] ディスクコピー失敗

客先に設置してあるこちらのメンテナンス用PCがログ上にディスクのエラーを記録し始めたので、ディスクコピー機を利用して新しいディスクに移行することをもくろむ。

新しいディスクに再インストールをする方法が一番確実だが、このPCに必要な設定を知っている人間が忙しくて作業できない状態。本人のアドバイスが「設定すべきことが多いから知らない人は触らない方がいい」ということだったので、ディスクコピー機を利用することになった。

秋葉原でディスクを買ってから客先に入り、作業をするも失敗。ディスクコピー機が元ハードディスクのエラーを検知して終了してしまう。

仕方ないので、外付ディスクで対応することにして撤退。

服購入@UNIQLO

洗濯が追い付かないまま、本日は一泊するので急遽蒲田駅のUNIQLOにて服を購入。

こんなのばっかり。(^^;;;

宿泊

両親のマイルがたまったとかで、都内のホテルに家族で宿泊。

夕食には家族がアメリカ時代からずぅ〜っとお世話になっている方も来てくださった。この方とは一年近くお会いしていなかったかも知れない。

お元気そうでよかった。(^^)

いつも「アメリカに遊びにおいで」と声をかけていただいているが、全然行く機会がない。たまには行きたいなぁ〜。


2011/03/19 この日を編集

[FreeBSD] freebsd-updateミスる

今日はうちでダラダラしようと思いながらふと自宅サーバを初めてfreebsd-updateで更新してみようと作業をする。

実はほぼ仕込みは終わっていたので最初のinstallをしたのだが、そのときに/があふれていることに気付かずにリブートしてしまい起動できなくなった。

Fixitで起動していろいろやっていたがなかなか原因が分からず、ふとログをみて初めて気付いた。かなり時間をロス。

そこからはインストールに失敗したカーネルの復旧作業を開始。

使っていたHDDはもともと20GBのハードディスクで運用していたところ壊れかかったので40GBのディスクにコピーしたものなので半分の領域は未使用だった。そこでその領域にswapと/を退避するためのスライスを作成し、/の内容をコピー。元々のswapと/を一つにして/にした。退避した中身をそこにコピーし、さらに最初のinstallでインストールしきれていなかった/boot/kernel/の中身をインストールCDからコピーしてなんとか復旧。

いやぁ、焦った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

AK [自分も前々回くらいにハマりました。 freebsd-update の -d オプションで 広い作業場所を指定するとい..]

しんたろお [AKさんの場合は最初のfetchとかupdateのときですよね? 自分の場合はそのあとのinstallでカーネルを入..]