SHIN's Diary



2010/03/07 [長年日記] この日を編集

[Music] Bcc:from BARBEE BOYS AD2010

もう行けないと思っていたバービーのライブに行ってきました!!

くるくる回る杏子さんもいいんだけど、基本的には生イマサに視線を集中してました。ふふっ。

またしばらく(?)やってくれそうもないので、チケットを入手してくれたよっこさんに感謝。


2010/03/10 [長年日記] この日を編集

Segwayに乗った

ボスの知り合いが会社に持ってきてくれたので、乗せてもらった。

楽しい〜♪

社長、買わないかなぁ〜。(笑)


2010/03/13 [長年日記] この日を編集

そうだ神戸に行こう

ということで、法林さんの凱旋試合「法林浩之的ITコミュニティ運営論」が行われるオープンソースカンファレンス2010Kansai@Kobeに参加すべく早起きして神戸に向けて出発。

乗換案内に従って新幹線で新大阪へ。その間ほぼ爆睡。(笑) 新大阪からは在来線で神戸へ移動し、予定通りに会場に到着。同じく弾丸ツアーを企画して空から神戸入りしたハイパーpozuoさんにも合流。

法林さんのセッションは午後だったが、朝一のZABBIXについてのセッションを見るためにがんばった。がんばった甲斐あって興味深い話が聞けたし、セッション後にも展示ブースで話しを聞かせてもらった。

その後はMySQL WorkBenchのセッション。使えるツールは使わないとなぁ。たとえ話に出ていた「残念な」展開が多いような気がするぞ。> 某社

昼はハイパーpozuoさんのリクエストでお好み焼き。

午後は展示ブースをうろうろしながら法林さんのセッションを待つ。途中Gadget1向きの展示をなさっていた方に声をかけたり。

そして本日のメインイベント、法林さんのセッション。

弾丸ツアーな方々含め、たくさんの観客が見守る中、セッションがスタート。

「私、神戸出身です」という話でスタート*1。さだまさしメーリングリストも含めたコミュニティ活動の歴史や、さださんの言葉や、YMOのアルバムタイトルなどに影響を受けた、コミュニティやイベント運営のノウハウ、考え方を発表していった。そんな話を聞きながら、イベントなどへの法林さんの関わり方を思い出すとなるほどね、という感じだった*2

ちょうどその後のセッションで高校一年生が自身でやっているコミュニティの話をしていた。なんか積極的に動いてくれる若者もいるんだなぁ、と思ってちょっと安心した。

学生を考慮する…か、ちょっと考えてみるかな。

*1 小中学校などローカルなネタはさすがに分からなかったが。(^^;;

*2 でも手法が分かったぞ。ふふふ…。

俊輔Jリーグ復帰戦

お、勝ったらしい。


2010/03/14 [長年日記] この日を編集

鉄人に会いに行こう

といっても小橋健太ではない。(笑)

昨日のOSC2010神戸で受け取ったFireFox袋に観光案内も入っていたのだが、その中にあった「新長田回遊散策MAP(Shin-Nagata Guru Guru Navi)」を見た瞬間、今日の予定は決まっていた。「鉄人28号を見に行くっ!」ということでホテルをチェックアウトして徒歩で移動。

せっかくなので勿体つけて長田にあたりからは遠回りしながら鉄人にアプローチすることに。マップに載っていたでっかいハイヒールのオブジェや、三国志の像を見たりしながら徐々に鉄人へ…。

と思っていたら一本道を間違えて予定よりちょっと早く鉄人に遭遇。(笑)

かなり精巧に作られている印象のあったガンダムとは違い、やはり「モニュメント」という名前通りの雰囲気だったが、まったく周りを柵などで囲まれておらず、足元までいける分、逆に町に溶け込んでいる感じだった。

グルグル回りながら写真を撮ってから神戸駅方向へ戻る。

行きに気になっていた長田の市場の中にあった居酒屋今井やんさんへいってぼっかけ丼を食べて、移動再開。思ったよりは時間がかかったが天気もよかったので気分よく移動。

昨日の会場が近いハーバーランドへにあったにしむら珈琲店に行き、ブレンドコーヒーを2杯とケーキを楽しんでから東京へ帰った。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

滝隆一 [北野の洋館へはおいでにならなかったのでしょうか?坂道が急ですが、なかなか綺麗ですよ。母と有馬温泉へ行った時によりまし..]


2010/03/15 [長年日記] この日を編集

「学生か!」

昨日の行動を神戸に住んでいた人に話したら学生じゃないんだから、なんて距離を歩いたの!?というリアクションだった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

grand-gambler.com [I would like to see the inscription to be continied]