SHIN's Diary



2003/05/25 この日を編集

[FreeBSD] VMware3

とりあえずportsからのインストールは完了するがシリアルナンバーを入れようにもメッセージが出て入力用のダイアログが出ない。

おかしいと思って良くメッセージを読んだらライセンスキーのフォルダが違った。、VMwareそのものは /usr/lib/vmware/licenses にライセンス関係のフォルダがあることを想定していたが、portsは /usr/local/lib/vmware/lib/licenses に入れていた。

シンボリックリンクを張ってやっとシリアルナンバーの入力ダイアログが出た。

明日にでも何か入れてみよう。

[Book] 『動物のお医者さん』

会社の人の借りている。今日一巻を読み終わった。

読み始めた当初は絵のタッチが苦手だったが慣れてきた。

でもこの話を実写でやってあの雰囲気を出せているのだろうか? 特にチョビの「あそぼ〜」とか。


2004/05/25 この日を編集

jus勉強会 「個人情報保護法がやってくる! ヤァ ヤァ ヤァ!」

まさしく「勉強会」というネタ。追求していくと何時間あっても足りない話に違いないのだが、2時間という枠の中で見事にまとめてくださった。

この分野への導入という意味では非常によかったと思う。

参考文献やポインタもいくつか示してくださった。4844318586、484431887X

いまごろamazon.co.jpあたりでは注文が増えているのでは?(笑)

ちなみに後者は「危機管理」という講師の専門分野にも関係する内容の文献。

間違いなく、うちの会社も絶対に避けて通れない問題。

社内の環境を整備したり、しんどいと言えばしんどいが、勉強会でも出たようにビジネスチャンスと言えばビジネスチャンス。

ここで社内にこういったことへの意識が高まれば、顧客への提案もたくさん出来るはずだ。

#逆にダメだったら…。

ただ、社内にこの話をするにはまだ知識不足。ちょっと勉強するかな。

(…と、ここでもamazon.co.jpでポチッとする人が一人)

ちなみに当日のスライドでは入り切らなかったためタイトル後半の「ヤァ ヤァ ヤァ!」が省かれていた。;-)

LANポート死亡?

LANケーブルをつないであるはずのThinkPadが無線LANを利用してネットワークに接続していた。

ケーブルが断線したかとテスターで調べたらシロ。ま、まさか…とデスクトップが利用しているケーブルを挿してみてもリンクアップしない。

お亡くなりらしい。

明日、一応リブートしてみてそれでもおかしかったら修理だ。

流れに乗るかどうするか

グループ会社の業務改善プロジェクトに強引に巻き込まれるような雰囲気が出てきた。

オーナーから見れば同じ駒だからって、このままずるずるとタダ働きはなぁ…、かといって出向もなぁ…。

ぶつぶつ…。


2005/05/25 この日を編集

先に動いてる

こちらをみて興味を持ったそうですが、AKさんの方が先にうまく動いている模様。

無線LAN

引っ越してから全然設置してなかった無線LANのアクセスポイントを設置。これで座椅子から更新可能。(笑)

[Soccer] チャンリ(笑)

チャンピオンズ・リーグの決勝前にちょっと寝ようと思ってたのに…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

iammcksk [oWj3M4 <a href="http://xqmucwldkzvs.com/">xqmucwldkzvs</a>..]


2009/05/25 この日を編集

懐かしい人と食事

久しぶりに会いました。

まあ変わってないよね。:-)

ドカン

正しいのは相手。この勝負は勝てない。