SHIN's Diary



2003/04/05 この日を編集

初わかき

味わう前に五反田さんや、小山田さんの話に聞き入る。

知らないことばかり…。(^^;;;

秋葉

X20用日本語キーボード、オービスROM、Intel PRO/100M Desktop

ドライブ

データ受け渡しのためにち〜そん氏が秋葉原に来てくれて家に送ってくれた。さんくす。


2005/04/05 この日を編集

[Work] トラブル

今日は朝から沼津で会議の予定で家を出ようとしたところで会社の人から電話。

早朝に回っているはずのバッチが止まっているとのこと。しかもリモートメンテナンス用の端末に入れない、という。

こりゃ大変、と二人で客先へ。

調べてみるとWindowsのタスクとして登録してあるバッチが「開始できませんでした」で、止まっている。今までここまで完璧に(?)止まったことはなかったので二人で青くなった。

タスクから「今すぐ実行」をしても起動せず。ならばとバッチそのものを手で起動すると動き出した。あとは終われば…と思ったらまたエラー。他のDBが見えない、という。そんなはずはない、と調べると認証のエラー。

まさかと思ったがバッチを実行しているユーザのパスワードが変えられていて止まっていた。

元のパスワードに戻して実行すると無事に動作。時間はかかったが何とか完了。

どうやら昨日先方が新規のクライアントPCを導入した際に、ユーザのパスワードを変更してしまったとのこと。今後発生しないようにドメインコントローラ上でパスワードをユーザでは変更できないように変更しておく。

ちょっと焦ったがはっきりと原因が見えただけよかった。*1

*1 実はあんまり出たくない社内会議だったので行かなくて済んだのはラッキーだったかも(笑) といえるのもこの結果だから?(^^;;;

オリジン

会社帰りにオリジン弁当へ。

「おっ、今日はいろいろ残っているなぁ〜」とか思ったが、よく考えると今日はいつもよりは1時間ほど早めに帰ったのだった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Duane [http://7e047cb3a753147fc779b232f34d9cbb-t.aeeaaj.info <a h..]