SHIN's Diary



2014/02/18 [長年日記] この日を編集

[Book] 元37signalsの本2冊購入

去年新原さんがなさっていたShin x blog Advent Calendar 2013の一つ、技術の種を蒔こうを読んで今年から聴き始めたPodcast Rebuild。熱すぎず、クール過ぎずいいテンションで進むトークが心地よく、一度聴いたエピソードも別のタイミングで聞き直すなど通勤時間の楽しみになっている。話題も多岐にわたっていてアンテナの狭い自分にとっていい刺激になっている。こういう連鎖は心地よい。

エピソード32は前半はゲーム話に花が咲いていたが、後半では37signals(現Basecamp)の著書4152094338が紹介されいた。前の415209267Xも興味がありながらまだ読んでいなかったので「完全版」という響きのお得感にも負けて2冊まとめて購入。ちょうど大雪で物流が狂ってきていたので16日発注でもAmazonプライムの到着予定は22日だったが、無事今日到着。

「完全版」はハードカバー。ちょっとかさばるかな。そしてRebuildでも話題になっていたように"REMOTE"の帯は過激な文言が。(^^;;

当初の予告よりも早く届いた。物流がんばった!

ハンズオン行けず

ちょっと仕事で引っかかって楽しみにしてたハンズオンに行けず。

むー。


2014/02/22 [長年日記] この日を編集

[Food] 肉テロ自爆の週末 Day1 Wolfgang's Steakhouse

自分の誕生祝いとして家族でWolfgang's Steakhouseに行ってきた。

例年自分の誕生祝いの食事は「肉」とほぼ決まっており、ここ数年は赤坂のLawry's The Prime Ribだったのだが、今年はこのお店のオープンを事前に知り、しかも2月オープンというばっちりのタイミングだったので今年はここにしたいと狙っていた。

Wolfgang's自体は3年前にアメリカに友人達といった際に行っているのだが、そのときはアペタイザーで頼んだシュリンプカクテルの大きさにビビってたじろいでからデザートまで全て「ボリューム満点!」の記憶ばかりがあって味に関してはおいしかった…だろう、というレベル。(^^;;

日本での予約開始を待っていたらいつの間にか開始していて、Webでは家族で予定していた2月22日は満席。こんな時は電話で聞いてみた方が早い、と電話してみたらあっさり予約ができた。家族に予約できた旨知らせたら「主役自ら予約しなくても…」と恐縮されたが、本人が行きたくてたまらないのだから関係なし。(笑)

ということで楽しみにしていた当日。

かなり量に警戒しながらメニューとにらめっこ。こちらの店員さんはちゃんと量を説明してくれたので*1、それに従って注文。

  • WOLFGANG’S CRAB CAKE
  • SIZZLING BACON
    • カリッとしていて脂っぽくなかった
  • WOLFGANG’S SALAD
    • 最初はサラダはこれ一つにしようとしたところ、お店の方曰く「これは日本向けに小さいです」ということだったので次のシーザーサラダも注文した
  • CAESAR SALAD
    • ドレッシングがさっぱりしていて味がついていないんじゃないかと思うほど。(いい意味で)
  • STEAK FOR FOUR
    • メインディッシュ。左右のTボーンの間はフィレ、外側はロースとのこと。シェフのおすすめはミディアムレアらしいけど、我が家はミディアムを注文。これでもまだ赤身が目立つくらい。見た目の印象と比べて脂っぽさがなかった。
    • 来たっ!
  • MASHED POTATOES
  • CREAMED SPINACH
    • ステーキの付け合わせとしておすすめされた二皿。いずれも量は少なめで6人(内小学2年生1人)で分けてほぼなくなる位の量だった。

今回の食事の主役である自分が予約したのでさすがに誕生祝いとは話していなかったのだが、ここはそういうところに突っ込んでいく父がお店の人にお願いして自分には誕生祝いのチョコレートサンデーとお店の方からのHappy Birthdayの歌をいただいた。 {{flickr 12699368974 'small'}}

ちなみにこれは父が頼んだAPPLE STRUDEL。薄いクレープのようなものにアップルパイの中身が包まれているような感じのもの。ホイップクリームが横に付くのはアメリカと同じだが、クリームの量が全然違う。(笑) {{flickr 12698880985 'small'}}

素敵なディナーに満足して帰ったのだが、やはりアメリカで食べたときよりは余裕があった。(笑)

実は母が今週体調を崩してあまり食事を取れていなかったそうで、その病み上がり第一弾の食事がWolfgang'sというかなり挑戦的な展開だったのだが、母も「さっぱりしてておいしかった」と満足してくれていた。今日のようなタイミングではLawry'sよりもここの方が正解だったかもしれない。基本的にシェアすることを前提としている食事だったので、自分が欲しい分だけ取ればよいというのもよかったのだろう。

*1 アメリカでは「おすすめだよ」は言ってくれたけど量については言及してくれなかった気がする。


2014/02/23 [長年日記] この日を編集

[Bicycle] 自転車通勤復活に向けて

新年早々に左肩鎖骨を折ってしまい、ただでさえサボっていた自転車通勤が完全に停止。だんだん調子がよくなってきたので、そろそろ復帰するモチベーションを上げようと勢いでシューズを購入。

東京マラソンに沸く浅草橋にてTOKYO Wheels 東日本橋店に上陸。Webで目を付けていたGIROのREPUBICを購入。

GIRO REPUBLIC

せっかく買ったんだからちゃんと自転車通勤復帰しないとね。

あ、クリート買わなきゃ。

[Food] 蒲田の市美多寿(シビタス)にて万惣のホットケーキを

近くに住んでいながらいつでもいけると思って行っていなかった蒲田の東急プラザに入っているシビタスが東急プラザのリニューアルにともない一時閉店するということで友人達と行ってきた。

シビタス一時閉店のお知らせ

お店は一時閉店の話を聞きつけた方々が多いのか、ちょっと並んでいたがほどなく中へ。朝抜きだったので、フランクフルト付きの「スナックケーキ・フランク」を注文。さすがに万惣の味は忘れてしまったが、厚みやサイズは記憶に残っているイメージと同じだった。シンプルなホットケーキと濃いめのメイプルシロップを堪能した。

スナックケーキ・フランク

一時閉店前にもう一回くらい行っておくかな。

[Food] 肉テロ自爆の週末 Day2 Lawry's The Prime Rib

本来はシビタスに行くことが目的だったはずがスケジュール調整をしている内になぜかLawry'sにも行くことになり、二日連続のアメリカンなステーキとなった。

なにか年に一度の自己確認のように今年もThe 'Diamond Jim Brandy' Cutに挑戦。無事完食したが、一度手を止めたら食べなくなりそうな気がしたので勢いで食べてしまった。一緒に食べてた友人達には慌ただしかったかも。ごめんなさい。

DSC00899

赤坂のお店はビル建て替えにともない3月28日で閉店し、4月20日に恵比寿で再オープン。赤坂で食べるのは今日が最後になりそうだ。天井が高くて好きだったので残念。恵比寿は赤坂ほど天井は高くないらしいが、フロアは広くなるそうだ。