SHIN's Diary



2009/08/01 [長年日記] この日を編集

ひかり電話切り替え

家の電話をひかり電話にした。

もともとあまり固定電話は利用していないし、お値段も安くなるので。

今朝切り替え作業に入るという連絡がNTTから入り、そのままゴーサインを出した。インターネット回線は問題なし、電話は「ネットワーク機器の故障」みたいなことを言ってつながらないが、とりあえず昼間は放置してしまった。

夜、マニュアルをみたらPPPoEブリッジ機能は工場出荷時のデフォルト設定だったので、そのまま今のVDSLモデムとルータの間につないで作業は完了。ひかり電話もしばらく初期設定のLEDが点滅していたが無事開通。

こんなに簡単だったら朝一やってもよかったな。


2009/08/02 [長年日記] この日を編集

ありがたや

銀座にあるCRUMPLERのショップに行ってバックを買う。

いくつかサイズがあるシリーズ中、これ一個で全部持って行けた方がいいかな、ということで予定よりも1サイズ上のものにする。

今日は雨が降ったりやんだりだったが、あまり強く降らなかったので傘を持たずに歩いていたのだが、買い終わったところで雨が強くなってしまった。そうしたら帰り際にお店の人が新品のビニール傘をくれた。

ありがとう! CRUMPLER GINZAさん!!

[Car] ロングドライブ(?)

久しぶりにぶ〜んと走ったけど、思ったよりは遠くなかった。


2009/08/13 [長年日記] この日を編集

片付け

マンションのテレビは地上波も含めケーブルテレビで提供されているのだが、地上波デジタルの電波強度のチェックをしたい、という連絡が入っていて今日にしていた。

さらに先日引っ越した姉の家からダイニングテーブルとラックを譲ってもらえることになり、その引き取りもちょうど今日が都合がいいとのことだったので、地デジの確認後に引き取りにいくことに。

となると外の人が来るし、ダイニングテーブルも来るし、掃除をして場所を作る必要が出てきたので、がんばって掃除を開始。

部屋が広くなった。(笑)

でもまだ「寄せて(棚の上に)上げて」って感じなのでもう少し雑誌とかの処分は進めないと…。


2009/08/15 [長年日記] この日を編集

初IKEA

姉一家が行くというので「一度行ってみたかった」という両親をピックアップして船橋のIKEAへ。

本格的に買い物をするつもりはなかったので部屋のサイズなどは測っていなかったが、ずっと買いたかったPCデスク用のいすを購入。

もう少し部屋のレイアウトを練って必要そうなら買うかな。