SHIN's Diary



2008/02/09 [長年日記] この日を編集

MacBook Air見てきた

思ったより小さいけど、見た目よりは重い。

もう一つピンと来なかった。

「初めて買うMac」ではないかな、と思ったので保留。:-)


2008/02/11 [長年日記] この日を編集

36

今日で36歳。

仕事では部署が変わって経営側に近い位置に立った。初めて上司らしい上司がつき、ケツを叩かれる事が増えたがその一方でいろいろと勉強になっている。会社自身も一ランク上を目指しているので、年末から1月一杯まで上の人たちはそのための作業をしており、自分はそのサポートが多かった。

今まで関わっていなかった部分に関わるようになった分、上に書いたように勉強になる点が多いが、その一方でエンジニアとしての自分の能力を伸ばす事が減っている気がする。その点は自分の課題か。

また若い人たちに報告のまとめ方などを指導する事が増えた。今まで作業をこなすだけで済んでいた彼らも段々と成果を求められるようになっている。おっかない上司に突っ込まれるからではなく、必要だからまとめないといけないんだよ、といった点をもう少し理解してもらえるようする必要がある。これも課題。

プライベートでも今までちゃんと考えていなかったことを考えていかないといけない。

去年の一年間の目標「一歩前へ」は今までよりはやれたとは思うが継続。

「もう一歩前へ」