SHIN's Diary



2002/09/18 この日を編集

FreeBSD特別講演会

知り合いに誘われていたjusCBUGの共同開催によるFreeBSD特別講演会を聞いてきた。

jusに入会したおかげで会費は1,000円。会社の上司から「研修として参加するのはいいが、その手の予算がすでになくなっているので参加費は自腹で」といわれている私にはこの差は大きい。

講演内容はFreeBSDリリースまでの流れに関するものだった。オリジナルのインストーラなどを作る方法などの説明があり、会社でも将来的に役に立ちそうな情報があった。

講演はすべて英語によるものだったが、通訳の方が非常にうまく訳してくさったので分かりやすかった。この手の通訳は英語の能力はもちろん、計算機やFreeBSDそのものについても良く知っていないと正しく訳せないものが多いのだが、今回の通訳の方は完璧だったと思う。

失敗

講演中に友人から「飲もうか」というメール。浜松町にいるようだったので、懇親会がなければあとから合流しようと思っていたらわざわざ講演会会場近くの四ツ谷まで出てくれていた。結果として懇親会があったために彼らを四ツ谷まで呼び寄せておいて行かない、という結果になってしまった。

反省。


2004/09/18 この日を編集

[Work] よい宿だ(^^)

今まで何度か宿泊した『歴史を感じさせる』宿よりも、とってもよい宿だ。


2006/09/18 この日を編集

[Work] 席替え

別グループ(業種?)のど真ん中に入った。

落ち着いて仕事できるのか?